忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

初詣と防災頭巾

昨日、かなり遅めの初詣に行ってきた!

本当は今年も宵ゑびすか十日ゑびすに行くつもりだったんだけど、
時間が作れなかったんだよねぇ。
以前の家からだったら歩いて行けたから余裕だったんだけど…。
因みに残り福の11日は嵐さんのコンサート行ってました。



京都ゑびす神社には十日ゑびす前後の人が多い時しか行ったことなくて、
人がほとんどいないゑびす神社は意外と狭かったよ…。







あ、そうそう!
昨日、1時間ほど雪が降ったのよ!

降るのは日本海側だけだと思ってたから、
帽子もマフラーも邪魔だと思って置いて来ちゃったのよねぇ。
風も強かったからマフラーぐらいしとけばよかったわ。
常にバッグに入れっぱなしの折り畳み傘があったからまだ救われたけど。



いつも、初詣では昨年のお礼だけ伝えてお願いはしないようにしてるんだけど、
今年は久々に1つだけ、自分のことじゃないけどお願いもした。

そして、そのあとおみくじ!!







大吉だったよ!!
これは願い事叶えてもらえそうだね!!
こりゃきっとよくなるな…。







そんでね、昨日はゑびす神社に行く前にビックカメラにも行った。

福袋で買ったノートパソコン、Win10が重くて重くて…
仮想メモリの設定変更して少しマシにはなったけど、
これはメモリ増設した方が良さそうだなぁと思って。

で、目当てのメモリはあまり置いてなかったんだけど、
同じフロアに防災コーナーがあったので覗いてみた。

防災グッズ、まだヘルメットがないんだよねぇ。
部屋が狭いし、出来れば折り畳みのヘルメットが欲しいんだけど
4~5千円するし、3人分って考えるとなかなか手が出せなくて…。

で、何気に防災頭巾もチェックしてたら出会ってしまった!





こちら、なんと10円!!

商品には980円の値段シールが貼ってあったから
流石にPOPの10円は何かの間違いかと店員さんに確認もしたよ。
そしたらやはり10円だったので、3人分買っておいた!!

ヘルメット買えるようになるまではこれをお守りに置いておきます。
しかもコレ、付属のケースに入れれば座布団としても使えるんよ!
10円でいい買い物したわ!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

非常時のトイレ

前にもチラッと書いたけど、
非常時には水や食事も大変だけど、それ以上にトイレが一番大変よね!!


トイレは我慢のしようがないし、
食事や水分摂ってなくてもしたくなっちゃうし…。



色々調べてみたら、発災しトイレが使えなくなった場合に
どれぐらいの時間で仮設トイレは出来るのかってのが書いてあったんだけど、
早くても3日、平均すると1週間、勿論それ以上の時間がかかる場合もあるらしい。

当然、隣近所や近くのお店だってトイレは使えないだろうから
ある程度の準備はしておかなきゃ自分が困るよね…。





ってことで、完璧ではないけど一応の準備はした。

以前にゴミ袋買ってきたと書いたけど、アレ透明の袋だったのよね。
よくよく考えたら色が丸見えなのは嫌だなと思い、黒のゴミ袋も買ってきました。




ゴミ袋は2重にして使うから、透明と黒を組み合わせればいいよね。
ただ、色が分からないと体調の判断が出来ず不安になったという人もいたので、
余裕があるなら透明と色つきの両方準備しておくといいかもね。



で、以前に調べてみると言ってた簡易トイレ用の凝固剤も買った。




右側は近所のホームセンターで450円ぐらい購入。
なんかもっといいのがありそうだしなぁと思い、とりあえず1セット(10回分)だけ。

その後ネットで見つけて左側を購入。
本体価格が1000円ぐらいでプラス送料。
凝固剤と消臭剤が一つになってるのがいいかなと思ってる。
こっちは約20回分だから本体価格だけなら値段もあまり変わらないのもいいよね。

とりあえず今はトータル30回分だけ。
家族3人だと2日ぐらいしか持たないので、
後々余裕があれば左側のやつをもう少し購入したいと思います。



そして、私が出かけてる時に発災したら
両親は使い方が分からないかもしれないので
なるべく簡潔に分かりやすく使い方を説明したものを見つけてきて
ちょちょっと編集して印刷しておきました。







で、上記3つをダイソーの300円のケースにまとめて保管。




透明のゴミ袋も一緒に入れてます。





凝固剤は明らかに足りてないけど、買い足す前に発災した時の為に
新聞紙も少しずつ溜めていってます。




新聞は取ってないから、
府民新聞とか市民新聞とかそういうのを少しずつだけどね。
これもダイソーで買った100円のファイルに保管。




あとは、下水が逆流とかしてきたときは、
便器自体を利用することも出来なくなるだろうから、
簡易トイレを作成できるサイズの段ボールも準備しておこうと思う。

段ボールトイレは作り方が掲載されてるサイトとかあるから
気になる方は一度検索してみてくださいな。








持出しバッグの中身もね、
生理用品は2~3日分しか入れてなかったんだけど
1回(約1週間)分は入れておくべきだなと思い直した。

なのでいつも使うブランドのスリムタイプを購入。
一度使ってみた感じ、普段使ってるのとそんなに変わらなかったので
1週間分を持出しバッグに入れておきました。









防災対策、何もしてないって人もきっといると思うけど、
とりあえずトイレ問題だけでもしっかりリアルに考えてみた方がいいと思う!!
辛い思いをするのは他の誰でもない、自分だからね!!







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

耳栓と災害時用ラジオ

先日セリアで購入したと書いた耳栓

あの耳栓はあくまでも気圧調整用で、防音は全くされなかった!!
音はほぼほぼ普通に聞こえたわ… ( ̄ー ̄;



ってことで、セリアでまた違う耳栓買ってきた。





ダイソーの耳栓と比較。





形・サイズ、ほぼ一緒かな?

コスパだとケースは一つだけど2セット入ってるダイソーだね。
ただ、両親は透明だと無くしてしまいそうなので色のついたセリアの物にしといた。






そして、ラジオ。

手回し充電が出来るコンパクトなラジオ
ひとまず注文はしてるけど、まだ発送はされてない。
注文後90日以内の発送だから、出来れば年内には届くといいな。
このラジオは持出バッグに入れておく予定。



で、それとは別に手回し+ソーラー充電も出来るラジオが欲しい!

色々調べて見ると、手回しはやはりちょっと大変らしいのよね。
かといってソーラーだけだと、曇天続きの時に使えないし…。

だから手回しでもソーラーでも充電できる物が欲しい。
あとイヤホンジャックも個人的には必須!!
そしてその他の機能、例えばライトとかスマホ充電の機能はいらないから
とにかくお値段がお手頃だとなおいい!!

そう思って検索しまくってみたんだけど、
なかなか私が思うような物は見つからないんよねぇ。

値段は手ごろだけどイヤホンが使えないとか、
余計な機能が付いてる分、お値段もその分高くなっちゃったりとか。


ソーラーモバイルバッテリーも別に注文してるから
スマホへの充電機能はいらないんだけどなぁ…。
特にラジオにライトはいらんっ!!

一つに色んな機能が付いてくると、その分壊れる可能性高くなるじゃん?
だから余計な機能はいらないんよね…。





しかし、先日久しぶりに訪れたヨドバシカメラで
ようやく私の求めてたラジオ見つけた!!





充電方法は3つ!
手回し・ソーラー・USB。

イヤホンジャックも付いてる!!

ラジオ以外の機能は何もないから意外にコンパクト!!





iPod touchと並べてみたけど分かるかな?
このサイズならギリ、持出しバッグにも入りそう!
注文してるやつを母親のバッグに入れて、こっちは自分用に入れてもいいな。


あ、お値段は確か2,000円ぐらいだったよ!
なんかワゴンみたいなのに置いてあった。





まだまだ防災対策は途中だけど、だいぶ色んな物が揃ってきた。
あともう少し頑張ろう!!
何かあった時に、備えてなかったことを後悔したくはないしね。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

100均ライトと非常食

台風21号での停電後に古い懐中電灯をいくつか処分したと書いたけど、
一つ、光量はイマイチだけど捨てられないライトがあります。










お店は忘れたけど、確か100円だったと思う。
昔の懐中電灯によくあるオレンジっぽい色の明かり。


ただ、これね、ランタンみたいに使うことも出来るの。





100均の割に結構よく出来てるでしょ?

このままだと光量イマイチなうえに電池の消耗も激しいけど、
中のクリプトン球をLED球に変えればまだ使えるんじゃないかなって気がして…。



で、まずは近所の家電量販店へ。
しかし、そこには電池4本用のLED球しかなかった…。
あ、因みに↑のライトは単3電池2本使用です。


で、次にホームセンターへ。
そしたらここには電池2本用だけが置いてた!!
ってことで無事に購入。






そして付け替えてみたんだけど、付かない…orz
で、商品のウラの説明を読んでみたら口金先端がプラスと書いてあった。

なので接続部とか色々確認してみたところ、
クリプトン球とは+-が逆っぽい!
ってことで電池を逆にしてみたら付いたーーーっ!!

100均製ってこともあってか、+-を逆にしても大丈夫な作りだったのよ!
そのせいでパッと見だと電池の向きに悩んじゃうんだけど…。
でもそのお陰でLED球使えた!!ヽ(*´∀`)ノ



灯りはこんな感じ。






因みにLED球は約400円でした。

元のライトが100円だったことを考えると、えっ?て感じだけど、
500円で懐中電灯にもランタンにもなるLEDライトを買ったと思えば悪くはない!
それに大きさ的にもこれなら非常用バッグにも入れられるし。








更に先日、ダイソーとキャンドゥで非常時に使えそうなライトまた買ってみた。




ダイソーのは手動発電ライト。
キャンドゥのはソーラー充電ライト。

どちらも100円(税別)商品。



まず、ダイソーのライト。
色は私が行ったお店には青もありました。

手動とは別に内蔵電池も付いててスイッチ一つで点灯します。
LED2つなので光量もなかなかいい感じです。
ただ、内臓電池は取り換えが出来ないので切れたら終わりの模様。

そして手動ですが、蓄電ができるわけではない。
あくまでも発電のみ。
握る瞬間にだけ光るので、何度も握って離してを繰り返さないといけない。

なんの備えもないって人にはいいかもしんないけど、
私がこれに頼る機会はなさそうな気がする…。

ダイソーは100円以上の商品も置いてるんだから、
100円じゃなくてもいいから、せめて電池が交換できるようにしてくれればいいのにな。
出来れば少量でも蓄電が出来るともっといい。
それだったら例え1000円でも買うよ!
ダイソーで1000円はなかなかの値段だけど…。



お次にキャンドゥのソーラーライト。
付いてるLED球は超絶に小さい!!(笑)
だからね、買う前から想像はしていたよ。




↑の2WAYライトと同じ場所で撮影。
それと比べてもらったら光量がなんとなく分かってもらえるかと…。

正直、これもあまり活躍の機会はなさそうだけど、
ソーラー充電できるし、
特に何もすることないけど、暗いと心細いって時にはいいかも?








そして非常食、自宅非難時の食料とかはローリングストック分含め
多少の準備はあるんだけど、
非常持出バッグの中には非常食入れてなかったのよね。
入れるスペースがないってのもあって…。

でも、やはり少しぐらいは何か入れておきたいと思い
たまたま近所のスーパーで見つけた乾パンと
5個入りの えいようかん 買っておいた。






両親のバッグには えいようかん2つずつ。
私のバッグには乾パンと えいようかん1つ。


あとね、ネット検索してる時にみつけた
長期保存できる飴も欲しかったのよね。

いや、スーパーには えいようかんや乾パンといっしょに
非常用サクマドロップもあったけど、あれデカいからねぇ ( ̄ー ̄;
しかも缶入りだから嵩張るし…。

なので、普通のキャンディみたいに袋入りの物が欲しくて!
飴の値段もどのメーカーも1袋だいたい250円前後とお手頃だし…。
ただ、ネット通販だとどこも送料がすっげー高い!!
送料だけで800円前後もする!!ヾ(*`Д´*)ノ"

なので、近所のどこかで売ってないかと何日も探してるけど出会えない…。
なのに今日、LED球を買いに行ったホームセンターで出会った!!






いや、このホームセンターは先日も行って探したのよ?
その時は見つけられなかったのよ?

今日見つけたのはホント偶然!
置いてた場所も、非常食が置いてる場所でもなければ
普通の食品が置いてる場所でもない分かり辛い場所!

パッケージだって、パッと見長期保存できる飴って分からないし!
ただ、なんでこんな場所に飴?って感じだったから手に取ってみたのよね。

普通の飴はだいたい賞味期限は1年ぐらいだけど、
この飴は5年ぐらいいけます!
勿論、封を開けなければですけど。



普段から飴を舐める習慣があれば、
普通の飴を買ってローリングしていけばいいんだけどねぇ。
我が家の人間には飴を舐める習慣がないのよ。
だから長期保存できる飴が近場で買えてよかった!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

台風24号接近中

また台風だって。
21号と同じぐらいの勢力だって…(-_-;)



また停電するかもしんないから、準備しといた。





まずモバイルバッテリー。
これまで使う機会が殆どないからと、電池式の物しか持ってなかったけど、
この間、5200mAhの充電式モバイルバッテリーも購入。

ホントはこの間の停電経験後も買う気にはなってなかったのよね。
よく分からないメーカーの安い物は信用できないじゃん?
半分砂が入ってたり、発熱し易くて発火の危険があったり…。

かといって国産メーカーの物は値段がそこそこするし、
1年に1回使うかどうかの物にはなかなかお金はかけられない…。

でも、ふらっと立ち寄った家電量販店で
マクセルの型落ちした物が半額ぐらいの値段になってたのよ!
1ヵ月に1回ぐらい、家での充電でもモバイルバッテリー使えば
バッテリーの消耗も抑えられるかな?と思い買ってみた。

購入してすぐに1度試しに使ってみたけど、
電池式とは充電スピードが全然違うね!
こんなことならもっと早くに買っておけばよかった(笑)





そして前回の記事で書いた電池1本で使えるモバイルバッテリー。




スマホの充電には使えないけど、変換アダプターがあれば!と思い
MicroUSB(メス) ⇔ USB A(メス) の変換アダプタ―買った!
家電量販店にはなくてネットで探した。

で、USB扇風機とUSBライト付けてみたら使えた!ヽ(*´∀`)ノ



なので、ダイソーで新たに違うタイプのUSBライト買ってきた!




PCに差して使うタイプのライトは随分小さいからね。
これも部屋全体照らすほどではないけど、
単三電池1本でそこそこの明かりが取れる!




まぁでも、そのうち
手回しやソーラーで充電できるランタンも買うつもり!





あと前回の停電時、スマホが使えなくなると情報が入ってこなくて不安になった!

なので、やっぱりラジオは必要だなぁと思ったんだけど、
手頃な値段の手回し充電タイプのラジオはどこも売り切れ。

一応、一つネットで注文はしてるけどまだ発送はされてないのよねぇ。
“90日以内に発送” の文字を見落としてたわ…( ̄ー ̄;


で、ラジオがないので引っ越してからは1度も使ってなかった
PC用のワンセグチューナーも準備しておいた。

スマホをAQUOSにしたからスマホでもTVは見れるけど、
ノートPCのバッテリーがある間はPCでTV見ることにしようと思って。










あとは明日、昼ごろにはお風呂済ませて、ご飯も炊いておこう!

まぁ、これで完璧!って感じではないけど、
1~2日程度の停電ならなんとかしのげるかな?
でも、出来れば何事もなく過ぎ去って欲しい!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

防災対策のその後

前回のブログUP後、
また改めて非常持出袋の中身を確認して、
使える物・使えない物の整理&買い足し等してます。



先日、買い足したいと言ってた100均のライト
無事に3つ買い足しました。




ダイソーで買ったと思ってたけど、セリアにあった。
いや、ダイソーはライト類が殆ど売り切れてたので、
もしかすると同じ物が置いているのかもしれないけど…。

で、セリアにあったということは
キャンドゥやワッツ、フレッツでも同じ物あるかも?

因みに電池は単4が3本で別売です。


この他にもLED使用の懐中電灯とか買ってきました。
で、電球がLEDでないライト類は
電池の消耗が激しいうえに、光量がイマイチだったので処分!

これまでは、ないよりはいいだろうとか、
古いけどまだ使えるしもったいないって感じで置いてたけど、
実際に長時間の停電を経験したお陰で思い切って買い替えることが出来た。





で、今回我が家は停電だけで済んだけど、
トイレが使えなくなるとかなり大変だよなと、ようやく思い至りました。
食事は我慢出来ても、トイレの我慢は難しいもんね。

で、いつか買おうと思いつつそのままだった簡易トイレをまず購入。




一人一つじゃ明らかに足りないとは思うけど、
持出袋が結構もういっぱいいっぱいなのよ。
なので無いよりはと思い、とりあえず一人一つ。

セリアで買ってきたんだけど、↑の男女兼用タイプとは別に
男性用・女性用と別れてるタイプもありました。
ただ、男性はもしかしたら外で済ませられる可能性もあるかも?と思い
どちらでも使える男女兼用タイプにしておきました。
実際使ったわけじゃないから分かんないけど、
女性用もこっちの方が使い易そうな気がした。



で、自宅非難だった場合のために、非常用トイレ作成用に45lのゴミ袋も買ってきた。




京都市指定ゴミ袋になったり、
その後も雨対策で野外ライブの時に使ったりしてたけど、
今はめっきり使わなくなってしまったので新しく購入。

あと、うちは新聞取ってないから、
ペットシートと猫砂もまた近いうちに買っておこうと思う。

あ、今調べたら非常用トイレの凝固剤ってのがあるのか!!
そっちの方がよさげだね。
買う前にもう一度ちゃんと調べてみよう。





持出袋の中に耳栓も入れてあるんだけど、
一番最初に用意してたのはキャンドゥで買った
アイマスクとセットになってたオレンジ色のスポンジタイプの耳栓。

これ、以前に一度使ってみたんだけど、
私、耳の穴がかなり小さいから凄い痛くて…。


で、セリアでいい感じの耳栓見つけて買ってきた。




実はダイソーでも似たような耳栓あって買ったのよ。
それも最初は“いいかも!”って感じだったんだけど、結局痛くて…。

このセリアのはダイソーの物より小さいからいいんじゃないかと思う。
まだ使ってないけど。



因みにセリアとダイソーの比較。




大きさ、だいぶ違うでしょ?

普通の人はねダイソーで十分だとは思う。
しかもダイソーは2セットで100円(税別)だし!

ただただ私の耳の穴が小さすぎるだけなのよ。
普通のカナル式イヤホンのSサイズですら痛いんだから!!
私が使えるのはPanasonicのイヤホンのみなのよ。






そして持出袋の中に入ってたソーラー式モバイルバッテリー。




これね、ガラケー時代に偶然出会って衝動買いしたの。
太陽光だけじゃなく、USBでも充電は出来る。

で、今でも使えるのか?と思い中身チェックしたら
プラグ類、携帯用はガラケーしか対応してない!(笑)
iPod用も旧型。

まぁでもDSやPSPの充電も出来るし、
それに変換プラグ(コード)使えばスマホもいけるかも!?

大きさ的にスマホにはなかなか難しそうな気はするけど、
ソーラー充電できるのは非常時に役立ちそうだし、試すだけ試してみる!



変換プラグ(コード)は全部100均…恐らくセリア。




左はauのガラケー→MicroUSB
中はdocomo・softBankのガラケー→MicroUSB
右は旧型iPod→新型iPod(iPhone)



で、まずはバッテリー自体の充電。
ソーラー充電はフル充電に50時間もかかるらしいので80分で済むUSBで充電。

しかし80分を過ぎても充電が終わらない…。
まぁフル充電出来てなくてもある程度充電できてればいいかと使ってみた。

しかし、充電はおろか、付属のライトすら点灯しなかった…。
充電中のランプは付いてたから完全に壊れたわけではなさそうだし
試しに充電しながらライトを付けてみたら点灯した。

長年放置してたせいで、蓄電が出来ない状態になっちゃってた…orz
ちょこちょこ使ってたら今でも使えたのかなぁ?
う~ん、残念。





さらに持出袋に入ってたモバイルバッテリー。



これまた超小さくてガラケー(au)用。
単3電池1本ってのが非常時にいいなと思って。


これまた変換プラグ繋いで使えるか試してみた。
しかし、一瞬反応はするけどAndroidは消費電力が大きすぎるのか充電出来なかった。

でもAndroidより比較的消費電力の少ないiPod touchならいけるかも?
と思いこれも試してみた。




これまた、一瞬反応はするけど充電までは出来なかった…。
これ自体の機能は生きてるっぽいのになぁ!!

MicroUSBからUSBの受けに変換してくれるプラグとかないかな?
そしたらUSB扇風機とかに使えるかも!って気がするんやけど…

とりあえず持出袋からは出して保管はしておこう…。





そしてもう一つ電池式バッテリー。




これはiPhone・iPod用。
これのせいでAndoroid用のモバイルバッテリーも白だと思い込んでたのよね。

これはね、iPod用に買ったわけじゃなく、単純に間違えて買っちゃったの(笑)
コードが取り外せるから、Andoroidでもいけるんじゃないか?と思ったけど
一瞬反応するだけで、Andoroidスマホの充電は出来なかった。

まぁ、間違えたけどiPod touchには使えるし、いつか使う機会あるかもと置いてた。



で、今回の停電でUSB扇風機が意外に活躍したから、
もしかしたら扇風機には使えるかも?と思いまたまた試してみた!




使えたーーー!!

正直、iPod用なんて非常時にいらないよなと思ってたけど、
捨てずに保管しておいてよかったよ~!!


こうなると、停電の時にはもっと電池が必要だよね!
今回の停電、わが家は13時間だから(内5時間は寝てたし)大丈夫だったけど…。



今までは何もなければ使わずにダメになっちゃうかもしんないし、
10年保存出来る電池は高いし…と思って100均の電池を少しだけ置いてたけど、
イオングループで売ってるトップバリュの乾電池が
10年保存できるわりにお手頃価格だったので今回思い切って大量に買ってきた!!




とりあえず単3・単4と20個入りを1パックずつ。
また落ち着いたらもう1パックずつ買ってもいいかな。


私はトップバリュの乾電池買ったけど、京都のチェーンスーパーに行ったら
くらし良好(生活良好)の電池も10年保存でお手頃価格だったよ!

くらし良好は結構いろんなスーパーで扱ってるよね?
それに上記2つ以外でもプライベートブランドの電池は
もしかするとどれも同じような感じかもしれないね。








経験してみないと分からないことって色々あるね。

使えると思ってた物が使えなかったり、
必要ないと思ってた物が意外に役だったり…。

時代も変わっていくしね~(苦笑)


非常持出袋の中身含め、防災グッズとかは
買っただけで安心せずに、定期的にチェックしなきゃダメだね。







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

“今年最強” 台風21号

台風21号、超強力で関西を直撃するって話だったんで、
出来る限りの対策はした!…と思う。



まず窓。
雨戸を閉めようとしたんだけど、
引っ越す以前から長年使用されてなかったせいか動かなかった orz

なのでTwitterで回ってきた情報を元に養生テープで補強。




↑こんな感じ。
これで一番弱い中心部分が補強されて、風では割れ辛くなるみたい。
それでも何か飛んできてガラスが割れると危ないのでカーテンも閉めた。


あと、テレビで物干し竿が飛ばされると危険とやっていたので、
外して降ろしておいた。


あと自転車。
過去に強風で倒れたことがあったので、あらかじめ倒しておいた。
大きな音は怖いし、倒れた衝撃で壊れても嫌だしね。


そんで停電に備えて懐中電灯等の灯り類もスグ使えるよう準備。





昼過ぎ、強風で時々家が揺れる。
外ではガッシャンガッシャンとおっかない音がする。

音の原因が何か気になって仕方ないけど、
窓に近付いたタイミングで物が飛んできたら怖いので確認はしなかった。

更に時間が経つと家がミシッと音を立てて怖かった。



15時過ぎには停電。
1度目の停電はすぐに復旧したけど、復旧した直後にまた停電。
2度目の停電はそのまま暫く復旧しなかった。



スマホは停電に備えてちょうど充電してる最中だったんだけど、
停電時点で94%まで充電されてた。



台風が過ぎ去り落ち着いた18時ごろ、外に出てみた。
自転車は倒しておいたけど、カバーをつけたままだったせいで飛ばされてたらしい。
カバーだけが飛ばされないようにチェーンでタイヤに止めてたけど、それが裏目に出た。
飛ばされた自転車は近所の方が家まで運んでくれていた。

カバーは破れてボロボロになってたけど、自転車は壊れてなかった。
あと、向かいの車とかを傷つけたりしてなくてよかった。



更に近所の様子を見て回ったら近所の建物の一つ、外壁が剥がれ落ちてた。
家バレの可能性を考えて写真はUPしないけど、
テレビなんかで見たような光景を目の当たりにしたのは初めてだ。


そして、コンビニも停電の為に閉店してた。





夜、私のPCはノートPCだったのでバッテリーに蓄電されている。
ただネットには繋げないので余計な電力は使わないようにスリープ状態にして
USB扇風機やUSBライトで涼や灯りを取ることが出来た。

因みにUSB扇風機はダイソーで買った300円の物。
USBライトも、買ったお店は忘れたけど100均商品。
あと、家の中の移動時に首からぶら下げてたライトとネックストラップも100均商品。



停電発生時に94%あったスマホのバッテリー。
元々バッテリーの持ちが悪くなってたのもあり、18時頃には30%を切った。

停電して最初のうちは数時間で復旧するだろうと楽観的に考えてて
ゲームとかしたのもバッテーリが早く減った原因でもある。



で、乾電池使用タイプのモバイルバッテリー探すも何故か見つからない。
スマホも触れず暇なので薄暗い中、簡単な物作りを始めた(笑)

過去に作った嵐グッズのリメイクの改良です。



物作りもスグに終わり、いよいよすることがなくなり音楽を聞き始めた。

私、音楽プレーヤーはスマホとは分けてるのです。
iPod touch使ってるんだけど、スマホと分けててホントよかった!!



21時ごろ、音楽聞いてるだけではやはり暇。
なのでまた外に出て近所の様子を見てみた。

隣近所はどこも真っ暗なんだけど、
少し先まで見ると街灯も信号も点灯してるし、マンションも明るかった。


ってことはすぐ近くの電線が切れたとか、
何か物が引っかかってるとか、そんな感じなのかな?





22時過ぎ、非常持ち出しバックの中からモバイルバッテリー発見!!
暗くなる直前にも持ち出しバッグの中は探してたんだけどね、
白色だと思い込んで探してたから気付かなかったのよねぇ。
実際には黒色でした!(苦笑)

充電式のモバイルバッテリーは使ったことないので比較は出来ないんだけど、
乾電池式の物は電源切った状態でも充電にすっげー時間かかる。
付属のケーブルだとあまりにも時間かかるので
ダイソーの急速充電専用ケーブルに付け替えたら倍ぐらいの時間で充電出来た!
それでもかなり時間はかかるけど…。



スマホの電源を切る直前、関西電力のHPをチェック。
復旧には数日かかる見込みといった感じのことが書かれてた!!( ̄Д ̄;;

復旧は地域差もあるだろうから、目が覚めたら復旧してることを祈りつつ、
眠くはないが23時過ぎには就寝することにした。





午前4時すぎ、プリンターやテレビの電源の入った音で目覚める。
停電から約13時間、復旧したーーー!!ヽ(*´∀`)ノ

復旧したその時間には少なくとも作業してる人がいたということだよね。
きっと寝ずに復旧作業をしてくれてたんだよね。
本当に本当にありがとうございます。

ただ、朝の時点で復旧したのはまだ半分以下。
電柱が折れたりとか、大きな被害があった場所ではもっと時間がかかるんだよね。
まだまだ大変だと思うけど、頑張ってください!!


そういや寝る前動いてたUSB扇風機は目が覚めた時には止まってた。








今回の台風で学んだこと。

まず、自転車カバー。
自転車を倒していても、カバーの中に風が入り込んで飛ばされるというのを学んだ。
今後、強風が予想される時はカバーは外しておくことにする。



あと、水道・ガスが問題なくても
電気が使えないだけで夜は出来ることがかなり限られる。
DSとかPSPとかの携帯ゲーム機、しっかり充電してれば暇つぶしにはなるよね。

私DS持ってるのに数年使ってなくて、存在自体忘れてたわ( ̄ー ̄;



そして雨戸。
恐らく溝とか掃除すれば閉められるとは思うのよね。
今回は窓が割れずに済んだからよかったけど、
台風シーズンに入ってるし、今後に備え掃除しておこうと思う。








最後に、100均はバカに出来ないね!
いや、そもそもバカになんかしてなかったけど、
非常時にこんなに活躍するとまでは思ってなかったわ。

手のひらに収まるサイズのLEDライト(?)は
今回使ってみてかなりよかったので、あと2~3つ買い足そうと思う。






確かダイソー商品だったと思う。
大きさの割に結構明るくて、ヘタな懐中電灯よりいい。
ネックストラップと一緒に使えば両手使えるしトイレの時にもいいよ!

非常持出袋の中に入れてたやつなんだけど、両親の持出袋にも入れて、
コンパクトで邪魔にならないから、自分の部屋にも常備しとこうと思う。


その他にも我が家の非常持ち出しバッグの中身は殆ど100均。
バッグ自体もちょっと破れたりして
普段使いはしなくなった普通のリュックとか使ってる。

非常用かどうかは使う本人が分かってればいいんだし、
別にデカデカと「非常用持出袋」なんて書いてなくても問題ない。
ダイソーで300円のリュックとかも売ってるしそれでもいいよね。

一人暮らしとかで準備してない人も、
少しずつ100均とかで買い揃えていくといいんじゃないかな?






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析