忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常用バッグの非常食を見直し

バッグに入れられる物は限られてるので、
非常食はフルーツキャンディ1袋と、5個入りのえいようかん
そして乾パン1缶を家族3人のバッグに分けて入れてました。


で、それらの非常食がそろそろ期限を迎えるってことで
入れ替えをしなきゃいけないんだけど、
以前購入した物は消費しなきゃいけない。

だけど、どれも誰も食べないのよ!!




ってことで、最終的に消費することも考えて、
新たに購入する非常食は
日常でも消費しようと思える物がいいと思い、
飴は私がなんとか食べようと思える
ダイソーのバタースカッチに替えました。

賞味期限は2年ほどと、非常食としては短めだけど、
その他の飴はだいたい1年ほどだからまだマシかな。


そして乾パンとえいようかんは止め
お湯、又は水で戻せるアルファ米にしました。







バッグに入れるのは一人一つなんだけど、
5年後、私一人で消費しなきゃいけないかもなので
3つそれぞれ味は買えました。








これからもちょこちょこ中身は見直して、
しかるべき時に備えたいと思います。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ダイソーのソーラー充電モバイルバッテリー

普段使いのモバイルバッテリーは昨年新調したんだけど、
今回は非常用持ち出しバッグにぶら下げてる
ソーラー充電できるモバイルバッテリーを新調しました。



以前購入した物は、
2018年の台風21号での停電経験後にネットショッピングで購入。

一応10000mAhってことだったけど、
実際使ってみたところ5000mAhほどしかなかった。

まぁそれでも十分安かったし、
使えなくはなかったから返品とか交換はしなかったんだけど、
やはり次に買い替える時は、
メーカーが分かる物がいいなと思ってました。



で、そろそろ買い替え時だけど、
どうしようかな?と悩んでいたところSNSで
ダイソーからソーラー充電のモバイルバッテリーが出てることを知り
中国製でもダイソーから出るなら大丈夫だろう!と買ってみました。





5000mAhでお値段は1000円(税別)!!





大きさはだいぶ小さい!!
以前の物との比較。





厚みもないから、だいたい半分ぐらいじゃないかな?

ただ、ストラップホールとかが付いてないから
ぶら下げられないのがちょっと残念。
まぁ値段考えると仕方ないか…。



とりあえずは家にあったケースに入れてぶら下げとくか…。




これでもなんとかソーラー充電は出来そうよね?
ま、でもそのうち、もうちょっとイイ感じのケース探します。



因みに以前の物もそうですが、
ソーラー充電は超低速での充電です。
あくまでも非常時に電気が使えない時の補助用です。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ダイソーのシュラフ

防災用にシュラフ(寝袋)も欲しいなぁとずっと思ってはいたんだけど、
安い物でも3,000円前後しちゃうし、
もっと安い物もあるにはあるけど、コンパクトにはならないしで、
防災目的以外に使い道がない私にはちょっと手が出せずにいました。


すると、昨今のキャンプブームのお陰か、ダイソーから1,000円のシュラフが出た!!



しかし、いざお手頃シュラフを目の前にすると、
“本当に必要か?” と悩んでしまって、またまた買えずにいました。



そして本日9月1日防災の日。

夏の終わりごろからキャンプコーナーは随分縮小されてきてたけど、
防災の日の今日、お店にまだ置いてたら買おうと決めダイソーに行ってきました!






買いましたよ!










使用温度は15℃~ってことで、冬場の外での使用には向かないけど、
避難所とかでも毛布がすぐには支給してもらえなかったり、
数が足りないなんてこともあったりするみたいだからね。
きっとないよりは快適に過ごせるんじゃないかと思う。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

100円ショップの500円モバイルバッテリー

2018年の台風での停電経験後に防災品を揃える中で購入した、
マクセルの型落ちモバイルバッテリー。

購入時、既に型落ちだったのも原因なのか、
本体自体の充電に異様に時間がかかるようになってきた。

なので使えなくなる前に、そろそろ新しいの買おうと色々検討。



購入した時から分かってはいたけど、
この2年半の間に外出時に使用したのは3~4回程度。
ほぼ、嵐さんのコンサートやイベント参戦時。

あとはバッテリーの急速な劣化を防ぐため、
1~2カ月に1回は家でも使用して、フル充電するようにしてました。


防災用にソーラーモバイルバッテリーと
乾電池式モバイルバッテリーも持ってるし、
容量は4~5000mAh程度あればいい。

普段の使用頻度も考えるとお金もあまりかけたくない。

だからと言って、ネットで見かけるような、
製造元や販売元がよく分からない物は怖い。

ってこで、100円ショップで売られてる物がどんな物かお店で確認してみた。


500円(+税)のモバイルバッテリーはキャンドゥもダイソーも出力が1Aしかない。

いくら使用頻度が少ないとはいえ、
外出時の使用は緊急度も高かったりするから、
充電スピードを考えると出力も最低2A以上欲しい。

ダイソーの1000円(+税)の物もチェックしてみたけど、
容量と値段はは魅力的だか持ち歩くにはちょっとデカい。

で、悩んでたらフレッツに容量5000mAh、
出力2.1Aの物が600円(+税)であることを知り、
次に行った時にこれを買おう!と決断。


しかし、フレッツに行く予定にしてた前日、
キャンドゥで新しいモバイルバッテリーが出たことを公式Twitterで知りました!容量5000mAh、出力2.1Aで、お値段500円(+税)!!
しかもHiDISC(磁気研究所)!!

ってことで、昨日これを買ってまいりました~♪






モバイル用品コーナーには4000mAhの物しか置いてなくて売り切れたのかと思ったら、
季節商品コーナーみたいな所に置いてあった!

季節商品コーナーじゃなくて、新商品コーナーだったのかな?


私が発見した時は残り2つになってたので、ギリギリだった。
買う気満々だったので買えてよかった ( ̄▽ ̄;)



以前購入した物と並べてみた。




以前の物に比べると気持~ちコンパクト。
そんなに変わらないけど、角に丸みがあるせいか、
単体だと更にコンパクトに感じる。

本体が真っ白なのも個人的には嬉しい。
少しデコりたい。



マクセルの方は一応まだ使えるから非常用に置いておこう。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

CouCouの折り畳みバケツ

防災グッズの一つに、
バケツは一つはあった方がいいよなと思ってます。


でもバケツはわが家で普段使いすることがないし、
それを収納するスペースもないので、
持っておくなら折り畳みバケツがいいなと思っておりました。




で、ネットショッピングで色々検索してお気に入り登録はしてたんだけど、
お手頃価格の物はどれも色が派手で…。


そんな時、CouCouでグレーの折り畳みバケツが出たことを知り、
すぐさま買いに行くもグレーは売り切れでピンクしかなく、
その後もう一度見に行くとバケツ自体が売り切れ…(´・ω・`)



そして暫くはバケツのことを忘れてたんだけど、
先日久々にCouCouに行った時に思い出し探してみたらありました!!









派手なバケツで妥協しなくてよかった~!!ヾ(*´∀`*)ノ♪
値段もこっちの方が安いし!!

ニトリの折り畳みバケツにしようかと思ったこともあったけど、
普段使わない物だから出来る限りお安いのがいいと思って(笑)

ニトリの方は壁掛け収納が出来るようになってるのがいいけどね。



大きさはこんな感じ↓




DVDのトールケースと並べてみた。

私が買った長方形の容量は8Lで700円+税。
パッケージに書かれてるサイズは約W38×H16×D28cm。


因みに正方形の方は5Lで500円+税。
サイズはサイトの方で確認してください。

あ、5Lの方は壁掛けも出来るっぽいな…。



因みにCouCouはTHREEPPYと姉妹ブランドになるので
THREEPPYでも同じものが売ってるかも?

THREEPPYは近場にないので確認は出来ませんが…。
京都市内になんで1店舗しかないんだろ。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ドンキで買ったソーラーランタン

以前からネットで見て気になってたタイプのソーラーランタンに
とても良く似た物を先日ドンキで発見。

防災用に1番欲しいと思ってるランタンをまだ買えてないのと、
お値段が980円とまぁまぁ手頃だったので1つ買ってみた。







ランタンと懐中電灯の2WAYで、
充電もソーラーとUSBの2WAY。
あと一応モバイルバッテリー機能も搭載。


モバイルバッテリーと言っても1200mAhしかないし、
充電もソーラーとUSBだけで非常時にどこまで使えるのかって感じだけど、
想像以上に光量もあるし、値段の割には使えそうな気がする。







連続使用時間はランタンだと約3~4時間、
懐中電灯だと約6時間らしい。

でも、出来ればもうちょっと光量押さえてもいいから
もう少し長い時間使えるといいのになぁって感じかな。



まぁでも、電池で使う照明はいくつかあるし、
これ一つあるだけでも多少心強さはあるよね。

次こそは、ダイナモ充電出来るランタン買うぞ!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

あれから9年

1年前、3.11は備えについて考える日にしたいと書いたので、
今年も備えにつて書いて、更に自身の意識を高めたいなと思ってます。


まぁ、2018年の台風21号以降はかなり意識高くなったとは思うけどね。
この1年の間にも、新たに備えは増えたし。





まずトイレ。
これは以前にも書いたけど、
よくよく考えたら命を守る備え(家具転倒対策等)の次に
水や食料よりも先に備えた方がいいと思うのよね。

これまでにも、自宅避難時用にポリ袋や凝固剤
非常持ち出しバッグには携帯簡易トイレと備えてはきたけど、
外出時の発災も考え普段の持ち歩き用にも携帯簡易トイレを買い足した。


更に自宅避難時、下水が逆流するようなことがあれば、
トイレにゴミ袋被せて使用ってことも難しくなるので、
組み立てトイレも必要だよなぁと思い色々検索し、
最終的にワンタッチ簡易トイレってのを買った!






分かりやすく言うと、大人用おまるって感じ(笑)

ホントはサンコー 非常用簡易トイレみたいな
ダンボールで出来た組み立てタイプのやつがよかったけど、
私がいない時に両親が組み立てることになったら
説明書をロクに読まず適当に組み立てて、
壊して台無しにする確率がかなり高い気がして(´ε`;)

それに、テントが付いてないのと、柄が選べないということで
随分値段が安いってのも私的にはよかった点かな。

サンコーの商品は送料別だけど、
今回購入した商品は送料込みの値段だったからね。
しかも、私が買った時は今よりも100~200円ぐらい更に安かった気がする。

正直、便座とバケツの間に隙間があるのがかなり気になるけどね。
でも、ないよりは断然いいよね。

で、目隠し用テントはないんだけど、
変わりに100均で目隠し用ポンチョ買っておいた。




これ、FLET'Sで売ってたの!
100均大手3社では見かけなかったから諦めてたけど、
FLET'Sで見つけた時は一人だったのに思わず声出そうになった(笑)

これ一つしか買ってなかったけど、
よくよく考えると、トイレ用と着替え用は分けたいな…。
今度もう一つ買ってこよう!!





あとは、普段の持ち歩き用にポケットラジオも買った。

それに調理用ポリ袋も色々買って
ポリ袋調理にも何度かチャレンジしたりしてみた。



それと図書館で半年に1回、古い雑誌や、
殆ど貸し出されなくなった本のリサイクル(無償譲渡)をしてて
そこで普段なら興味は引かないけど、避難時の暇つぶしにはなりそうな
ほどよい感じの本をもらってきて、持出バッグに入れておいた。

大阪北部地震の時に買った水はそろそろ期限なので
新しいのを買ってきたんだけど、
以前は2Lを9本のみだったのを、
今回は500ml1ケース(24本)と2L3本に変更。

水は2Lだと零した時のリスクが大きいってのと、
500mlだと飲み水用に一人1本ずつ持っておくことも出来るし、
それだと直接口をつけて飲むことも可能ってことで。



未だに手回し&ソーラー充電ができるランタンが購入出来てないけど、
まぁこれも1年以内には購入したい。





こんな感じで、自分では結構、
しっかり備えられてる方じゃないかと思ってるんだけど、
経験者じゃないと分からないことってのも沢山あると思うので、
“これがあったらよかったのになぁと思った” とか、
逆にこれは使えなかったよ…みたいなのがあれば
是非是非アドバイスくださ~い!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析