忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セリアのリビング学習マット

2か月ほど前にセリアで購入しました。








本来は子供の学習用だけど、
物づくりする時にも便利そうだなと思って。


普段使ってるテーブルにセッティングするとこんな感じ。





大きすぎず、小さすぎず、
私には丁度いいんじゃないかと思ってる。

レジンとかネイルチップの作成の時とかに
テーブルを汚す心配せずに作業出来るのがいい感じです。

まだネイルチップは作ってないけど…←






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

手持ちポリッシュの色見本 その②

少し前に、色見本をタックシールで作ったけど、
やはり小さすぎてちょっと見辛い。


今は100均でも、色見本用のディスプレイビーズが出てるし、
こういうのが良いよなぁと思うも、単価がねぇ…。



で、そんな時にディスプレイビーズの代わりになりそうな物を100均で発見!




S字フックとか壁掛けフックとか置いてるコーナーにあった。

タックシールに比べれば単価は高いけど、
ネイル用ディスプレイビーズよりは安い。



本来は裏面 (底) にネイル塗って張り付けるのが正しいみたいなんだけど、
ネットで色々見てて裏面じゃちょっと分かり辛い気がしてて、
私は上から塗りたいなと思ってるから、
底がシールになってるこのクッションゴムが更に良さげな気がしてる。



ということで、ひとまず1つだけ購入してきたので
これで色見本作ってみる。



まずは外枠と少しくっついてるので、これを外してから
ポリッシュを塗ってみた。




これ、このまま黒いキャップとかに乗せたら色分からなくなるね。



ってことで、白マステも使うことに。



うん。
これなら黒いキャップでも大丈夫そう!

それにやっぱり裏面に塗るより表に塗る方が
リキュールネイルやシロップネイルみたいな
クリアタイプの感じが分かり易くていい気がする!



因みに、タックシールだと同じような色に見える2つだとこんな感じになった。




う~ん、右側もやや透明感のあるポリッシュだから写真だと分かり辛いかな?
実物はもっとハッキリと違いが分かりやすいよ!



で、14個全部貼り付けた。





うん。
凄く分かりやすくなった!

マステを切り取るのがちょっと面倒ではあるけど、
これからちょっとずつクッションゴムに切り替えていこう~♪






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

進化したネイルチップ用の接着テープ

私はライブ参戦時には自分でネイルをします。
ネイルサロンには一度も行ったことがありません。

新曲だったりアルバムだったりツアーロゴだったりから
イメージしたデザインを自分で考えてネイルをするのが好きなんです。


10数年前、ポルノにaikoに山崎まさよしにシカオちゃん…と
ライブに行きまくってた頃は特によくネイルをしてました。

ただ、仕事がネイル禁止なので
ゆっくりネイルする時間がない時はネイルチップを作ってました。


爪に負担が大きそうで剥がすのも大変そうなネイルグルーは使いたくなくて、
いつもネイルチップ用テープ使ってましたが、
昔の物は粘着力が弱くチップが取れることも多かったです。

なので、いつからかネイルチップは使わなくなり、
長いことずーっと自爪にネイルアートしてました。





しかし、2019年末。
嵐さんのライブ参戦にともない考えたデザインが
自爪に施すには少々難しい。

しかし、休止前に参戦出来る最後のライブになるかもしれないから
(この時はコロナ前で配信ライブの考えは私にはなくチケが取れない可能性を考えてました。)
デザインの妥協はしたくない。


ってことでネイルチップを使うべく、いい接着テープはないかと検索。
すると粘着グミというものの存在を知り、ドンキで購入。

因みに私が購入したのはウイング・ビートの粘着グミ



さらに、ダイソーの接着テープもかなり良いというレビューも見たので
予備でこちらも購入。







結論から言うと、どちらも凄くよかった!!


まず粘着グミ。
パッケージにも書いてある通り、超強力!!

強力すぎて、貼る前にちょっとでもよれたりすると大変(苦笑)
でもそれぐらい強力!!

暫くネイルチップから遠ざかってる間に随分進化したもんだ。



そしてダイソーの接着テープ。
これもちょっとグミ寄りな感じで厚みもあって、結構強力。


私的には関西圏でのライブ参戦ならダイソーで十分、
粘着グミの方は遠征など遠出する時には念のためこっちって感じかな。




で、ネイルチップ用接着テープが使えるってことで、
昨年のライブ参戦は全てネイルチップにした。
参戦って言っても全て配信ライブだったけど…。

ネイルチップだと乾かしてる間も他の事出来るし
ゆっくり時間かけて丁寧に塗れるから凄くいい。



そして作ったネイルチップは100均で購入したパーツケースに保管。




10マスあるのがコンパクトパーツケース、
12マスあるのがデコパーツケース。
どちらもセリアで購入。






2019年末に作ったネイルチップは、
まだ粘着グミ・テープを試す前に作ったうえに遠征だったこともあり
予備のチップも大量に作ったため12マスのパーツケース使ってます。

しかし、遠征ではチップを一つも紛失することはありませんでした。
なので、それ以降は10マスのパーツケースを使用してます。








昔と違いネイルチップ用接着テープが使えるようになったことで、
ネイルグルーと同じ理由で敬遠してたジェルネイルにも手を出そうかと思ってる。

ネイルチップになら取る心配しなくていいし。
ジェルネイルなら欲しい色だって作れるよね?
ネイルアートの幅もきっと広がるよね!!

セリアのジェルネイルの種類もかなり増えたし、
これから少しずつ買いそろえようかな。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

手持ちポリッシュの色見本

ネイルポリッシュがかなり増えた。
お陰で、目当てのポリッシュを探し出すのがちょっと手間。


よく、ネイルチップで色見本作って張り付けてる人を見かけるけど、
容器のどこに、どう張り付けてるのか…とか
その状態で収納や使い勝手がイマイチになったりしないか…とか気になる。

ってことで、私は丸いタックシールを利用することにした。







家にあったのがかなり小さいサイズだけど、
タックシールとか使う機会も殆どないのでひとまず我慢。

暫く使ってみて、“小さすぎて分かり辛い!”ってなったら
その時に改めてもう少し大きいサイズ買ってくる。

白いシールに色を乗せると、クリアタイプとかはちと分かり辛いけど、
まぁあくまでも自分用だし、ある程度分かればいいよね。









こんな感じになった。
因みにベースコートやトップコートは更に別にある。




で、今まではブランド(?)毎にまとめて収納してたけど、
色で分けた方が分かりやすいかな?
ちょっとまとめ方も考えよう。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

玄関用フェイスシールド

わが家は古い一軒家で、玄関用モニター等がありません。
なので宅配等、来客があると玄関を開けるしかありません。


そんな時、マスクやフェイスシールドを付ける余裕はない!!

なので、そんな時にパッと顔を保護出来る、
ウチワみたいな持ち手の付いたフェイスシールドないかな?と
ぼんやり考えている時に、急に思い出した透明うちわ

ヲタクじゃない人には全く馴染みないと思うけど、
少し前から一部で流行ってるんですわ。

ライブ参戦時のウチワはステージ上のメンバーに
ウチワの文字を認識して貰えなきゃ意味ないと思ってるので、
可愛いし、お洒落だけど私はいらないやと、すっかり忘れておりました。



だけどこれ、デコレーション省けばフェイスシールドになるんじゃないかな!?
ってことで作ってみることにしましたよ~。

因みに基本の透明うちわの作り方は検索すれば色々出てきますので省きます。





まずウチワなんだけど、嵐FCに入会した直後に練習で作ったウチワがあるんだけど
これは使う機会がなかったので、今回はこれを解体しました。

そして、最寄りのセリアでA3の硬質カードケース買おうと思ったら品切れ…
そしたら目に飛び込んできたのが うちわカバー
コレ使えばウチワの骨取って被せるだけでイケるか?と買ってみた。







で、まずは骨を取った。




参戦用透明うちわだと、骨の下の方も綺麗に取るみたいだけど硬くて取り辛いし、
フェイスシールドとしてはあっても問題ないのでそのままにしておきます。



そしてうちわカバーを付けたんだけど…




だるんだるん…orz

これだとフェイスシールドとしては微妙よね。
やはり硬質カードケースが必要なようだ。

ってことで、別の店で硬質カードケース購入して透明うちわ作った。
この投稿をInstagramで見る

ピンク モモンガ(@pinkmomonga7)がシェアした投稿 -




私は切ったカードケースをグルーガンで貼り付けたんだけど、
このままだと、しなった時に剥がれそうな気もしたので一応うちわカバーも付けた。


うん。
カードケースとカバーで司会は歪むけど、まぁないよりいいっしょ。
これで少しは配達員さんのストレス軽減になればいいな。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

改良した夏マスク

前回の記事の追記にも書いたけど、
冷感インナーをフィルターポケットに使用したら
口に張り付いて息苦しくなってしまった夏マスク。

ってことで改良した。



新たに買ってきたPEACE FITの極さらをポケットにし
冷感タイプのPEACE FIT SilkyFACTは裏布で再チャレンジ。







まだ、これを付けて外出は出来てないんだけど、
暫く家の中で着けてみた感じ、いいんじゃなかと思う!

着けてみるってのは顔に当てるだけじゃなく
ちゃんとゴムを耳にかけて暫く過ごしてみたってこと。


極さらも横にはそれなりに伸縮性あるからちょっと心配だったけど、
メッシュ気味でかなり通気性もいいからか、
口に張り付くことはなかったよ。

それに、極さらは冷感タイプでは一応ないってことだけど
普通の生地に比べると、少しひんやりしてる感じもする。



そして裏布に使用したSilkyFACTも写真で見ると、
顔に触れる部分はほんの少しで意味あるのかな?って感じだけど、
一番顔に触れる部分だから着けた時のひんやり感がいいよ。




これで最初に買ったSilkyFACTも無駄にすることなく夏用マスクを作れる!
この間作った物も縫い直さなきゃ…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

フィルターポケットと夏用マスク【使用後の追記】

これまでに作ったマスク。
少し前にフィルターポケット付きに改良。





このポケットは、衛生用品のガーゼを使用したんだけど、付けると痒い!!
特にノーズワイヤーが当たる鼻部分が超絶痒い!!

ってことで、またまた縫い直し。





縫い直したついでに、今度はノーズワイヤーも入れ替え出来るように変更。
これで、マスクが増えても全てにノーズワイヤー入れられる。





で、そろそろ暑くなってきたので夏仕様のマスクを作りたい。
ユニクロのエアリズムとか良さそうだな…なんて思ってたら
早くも作っていい感じだとツイートしてる人がいた!



ただ、残念ながら生活圏内にはユニクロがない。
そんなに遠いわけではないんだけど、
今はこれだけのためにわざわざ行く場所ではないかなと思い、
GUでも似たようなのあるよな?と思い検索。
(GUは生活圏内にある)

そしたら、いろんなメーカーの接触冷感インナーを比較してる記事があった!

【2019年夏】冷感クールインナーを徹底比較!
【徹底比較】レディース冷感インナーのおすすめ人気ランキング15選



マスクだし、接触冷感タイプならなんでもいけるよな?ってことで、
お値段もお手頃なトップバリュのPEACE FIT買ってきた!





8分袖の3Lサイズ。
1着でもいけたかもしれん…。
マスクに使わんかったら自分で着よう。
だいぶデカいけど…(;´∀`)

色は白や黒もあったけど、濃い色でも淡い色でも
どっちでも合わせやすいようにグレージュにしてみた。





早速袖で型取りしてみたところ、
片腕でマスク4つ分のポケット用の生地が取れた!

因みに、かなり伸縮性のある生地なのもあって
生地の縦や横は気にせずに型取りした結果なので、
縦横を気にしたり、ポケットではなくマスクの裏布の場合は
もう少し取れる数は少なくなるはず。








まぁ見た目はアレだけど、肌触りはいいよ!

今回は悩んでポケットのみに使用したけど、
暫く使ってみて頬部分も欲しくなったらまた改良しよう。



そして、袖部分を解体する時、
糸をほどくのが面倒だったから縫い目を切ったんだけど、
これ、マスクゴムの代用にもなりそうな気が…





ってことで、キレイに整えてマスクに付けてみた。






顔にも付けてみたけど、これ結構いいよ!!

白のマスクゴムが今切れてて、注文してる分がまだ届いてないから
それまでの間はこれで凌げるな。




--------------------
【追記】

伸縮性のありすぎる冷感インナーはポケットには向かなかった!!

鼻炎持ちで口呼吸の私には特に向かなかったわ。
吸うたびにポケットが口に張り付いて息がし辛かった (´ε`;)


ってことで冷感タイプではないPEACE FITの極さら買ってみた。




色の兼ね合いで今回はメンズを購入。
メンズは半袖しかないけどその分5Lまである。
ただ今回購入したライトグレーは5Lは売り切れてた。

まぁ4Lでもそこそこいけるっしょ!!

これも横には結構伸びるんだけど、縦にはそれほど伸びなかった。
これでイケるといいんだけどなぁ。


PEACE FITのSilkyFACTの方は裏布として使ってみる。


因みに縫い目を切り取ってゴムの代用にするのはいけるよ!
肌触り優しいし、伸びもいい。
ただ、スッゲー伸びるから少し短めにするのがいいかも。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析