忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

初めての携帯乗り換え

携帯の乗り換えを一度もしたことがなかった。
何故ならauに不満を感じたことがなかったから。


でも、それはガラケー時代の話。


2014年にスマホにしてからは不満だらけ。
幾度となく乗り換えを検討してきたんだけど、
ガラケー時代は何の不満もなかったから、
いつか良くなるんじゃないかと我慢し続けた。



しかし昨年、修理に出した時の対応で我慢の限界がきちゃった。




なのでこの1年、携帯料金とまとめて支払ってた
有料サイトやアプリは全てカード払いに変更し、
キャリアのメアドを登録してたものは全てフリーアドレスに変更。

ただ、メアドはどのサイトで使用してたのか
全ては把握しきれてなかったので
メールが届くたびにサイトに行って変更ってのを
ここ1年地道に頑張った。



そして先月末、ようやく乗り換えました!


どこにするか悩みに悩んで、今回はワイモバにした。
UQも少し悩んだけど、auと同じKDDIだし、
それじゃあんま意味ないかな?と思って。

なんか思ったほど料金安くならなかったのは残念だけど、
今後はキャリアメールは使わないようにするつもりだし、
有料サイトはこのままカード払いにしておくので、
嫌になればまた乗り換えればいいよね。





機種は今回もシャープでAQUOS wish3
色はホワイト。





大きさはAQUOS sense5Gとほぼほぼ同じ。




これより大きいサイズは扱いきれないので
同サイズの機種が出ててよかった。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

初めてのスマホ修理

昨年7月に機種変したスマホ

電源ボタンが壊れた…。
スマホで修理が必要な壊れ方したのは初めて。
いや、ガラケーでも修理した記憶はないな。


以前はauの “故障紛失サポート” ってのに入ってたけど、
月額700円ぐらいするうえに、
今まで一度も利用したことがなかったので外したのよね。

その途端壊れるってのはあるあるなのか?(´ε`;)
でもメーカーの1年保証の間に壊れたのはまだよかったのかもしれん。


ただAndroidは正規店での当日修理は出来ない。
なので、スマホを預けて代替機と交換する時と、
帰ってきたスマホと代替機を交換する時の2回、
機種変する時と同じデータ移行作業をしなきゃいけないのが超絶面倒。

なので非正規店での当日修理だとどれぐらいかかるのか検索するも
電源ボタン一つでも1万円前後しちゃう。


ってことでデータの移行とか色々面倒だけど、
正規店で修理依頼することにして
一昨日代替機と交換してきた。



貸してもらえたのは AQUOS R5G。


今私が使ってるのがAQUOS sense5G。
どちらもAQUOSだし機能面に関しては特に問題はないんだけど、
sense5Gがサイズ的にギリギリだと思ってる私にはR5Gはデカすぎる。

片手で操作しにくいし、
外で使う時には落としそうで怖い。
代替機も壊しちゃったらお金取られちゃうから
早く私のスマホ帰ってこないかな…。
出来れば今月中に帰ってきて欲しい。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

オンラインでの機種変

現在のスマホはAQUOS R Compactのムーンホワイト。

とにかく小さめの機種がよくてこれにした。
実際使ってみた結果、やはり小さい方が使いやすいと感じ、
次に機種変する時もCompactにしようと思ってた。


なのに最近はAQUOS含め、Andoroidで小さめ機種が全然出ない。
昨年の9月にはかえトクプログラムが利用できる感じだったけど、
欲しい機種がなくて暫く様子を見てた。


今年2月にAQUOS sense5Gが発売。
一度店頭にも行って実機を触ってみた感じ、
R Compactほどではないものの比較的小さめで
これなら片手でもギリギリ操作出来そうな感じ。

ただ、本体カラーは出来れば白かシルバーがいい。
たまに遅れて色違いが発売されることもあるし、
もしかするとCompactの後継機が出るなんてこともあるかもだし
ってことでこれまた暫く様子見。

そして先月、AQUOS R6 の発表。



この感じだと色違いもCompactも出そうにないし、R6はデカいしで、
sense5Gの黒色で妥協することにしました。





で今度は機種変するにあたって店頭でするかオンラインにするか悩んだ。

2年半以上経つけど、かえトクプログラム利用してて、
まだ機種代金を払い終えてないから、
機種変時に旧機種は返却しなきゃいけない。

店頭で機種変すると、その場で旧機種回収されちゃって、
帰ってから “アレやってなかった、コレ残してなかった”
とかあっても、もうどうにも出来ない。

でも、オンラインなら旧機種を送り返すかお店に持って行く必要があるけど
返却までに約1か月の猶予がある。


ってことで、手続きがちょっと面倒そうではあるけど、
初めてオンラインで機種変することにした!




オンラインでの手続きが初めてだから事前に色々調べて準備して
ようやく昨日新しいスマホを受け取り、今日無事に機種変した。



サイトのメンテ時間とかで、スマホの切り替えが昨夜中に出来なかったり
多少わたわたしちゃった部分もあるけど、
やはり機種変後も旧機種を触ることが可能なオンラインにしてよかった!



それに本体サイズも、老眼が始まったのもあって
もう気持ち大きくてもいいかな?とちょっと思うこともあったので、
sense5Gのサイズ感はちょうどいいかもしれん!!

因みにサイズの違いはこんな感じ ↓




アプリアイコンを自作に変更したり、
画面の縦横比が以前と違うから画像作り直したりがまだなので
ホーム画面等が私の中で完成はしてないけど、
全てのアプリを使える状態にはしたので、ひとまず一安心。







今回初めてオンラインでの機種変を利用したけど、
各アプリの機種変の準備とかマイペースにゆっくり出来るしよかった。

だけど、かえトクプログラムの利用は今回を機にやめた。
ちょうどいいタイミングで私の欲しい機種がある可能性は低そうだし。

みんながみんな、大きい画面を望んでるわけじゃないんだよ~!
各メーカーさん、2~3年に1回とかでもいいので
コンパクトな機種も定期的に出してくださ~い!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ポケモンGOをやってみる

昨日から日本でも配信が開始された「ポケモンGO

何がそんなに人を夢中にさせるのか気になって、
本格的にやり込む気は今のところないけど、
私も昨夜早速DLしてみました!!


あ、これからDLを考えてる方は偽物をDLしないよう、
上記リンクの公式サイトからストアに行くと良いかもです。






さて、最初のチュートリアルではヒトカゲをゲット。

チュートリアルで3匹現れた時に、スグにゲットせずに移動を繰り返すと、
ピカチュウが出てくるってのを何かで見てはいたけど、
この時はまだ外に出る気すらなく、ヒトカゲにしておきました ( ̄ー ̄;



それから家の周りのポケストップを確認してみると、
家から半径150m内にはポケストップは4つほどあるので、
家の周辺ぐるぐる回るだけでアイテムはゲット出来そうな感じ。



で、深夜になってから家の周りのポケストップへ行ってみた。

しかし、いくらタップしてもアイテムが出てこない…。
レベル上げてからじゃないとダメなのか?と思い一旦帰宅。
そしてネットで調べてみると、
タップじゃなくてフリックしなきゃアイテムは出てこないらしい。


なので、今朝になってからもう一度ポケストップ巡り。
すると、一か所で自転車に乗ったトレーナーさんと遭遇。
こんな住宅地にも朝からくる人いるんだねぇ。






で、少しやってみて思ったこと。
なんで歩きスマホをする必要があるのか分からない。



ポケストップはそこに向かう前にタップすれば、
目印になる物は写真で確認できる。
だからマップをずーっと見てる必要はない。


ポケモンも遭遇したものしかマップ上には出てこない。
マップ上にポケモンが出てきた時はバイブで知らせてもくれる。

マップ上に出てきてるポケモンは、
わざわざ更に近づいていかなくてもゲット出来る。



あとは近くにいるポケモンってやつだと思うけど…



これを探すのだって、
常にスマホとにらめっこする必要はないと思うのよねぇ。




まぁ、とにかく!!
歩きスマホは他人に迷惑をかけるだけじゃなく、
自分自身の命も危険に晒す行為ですので、皆さまお気を付けを!!








それにしてもポケモンGO、バッテリーに超絶負担かかるね。
私のスマホ、元々調子悪いのもあって、
昼間にゲーム起動して外歩いてると、あっという間に熱持っちゃって
一番近くのポケストップに辿り着くころには画面フリーズしちゃうんですけど…


昼間にポケストップ行くときは保冷剤も持って行くか!?w






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

自宅の番号でLINE

iPod touch、スマホの調子が悪い時にはスマホ代わりに…
ということを先日書きましたが、
そのままでは iPod touch は電話は出来ないんですよね。





で、電話も出来るようにとLINEを入れることにしてみました。


しかし、LINEはアカウント1つにつき、携帯は1キャリアでしか使用できない。
つまり、スマホと同じアカをiPhone扱いになるiPod touchでは使えない。

ということで、自宅の番号を登録出来ないか検索してみたところ
どうやら使えるみたい!ってことで早速登録することに。


もちろんSMSでの認証は出来ないんだけど、
最初の認証をタップしたあと、“通話で認証する” みたいなのが出てくるので
それをタップすると自宅に電話がかかってきて、音声でパスコードを教えてくれます。

そのパスコードを入力すれば登録完了です!!



これでLINEの登録は出来ました。

マイク付のイヤホンも既にあるので、
あとはWi-Fiさえ使える場所であればLINE電話も出来ます!

とりあえず、イオンかマクドナルドがあればWi-Fiも問題ない。
マクドはYahoo!の公衆無線LANサービス登録してるからね。

ただ、Yahoo!の公衆無線LANサービスはいつも最初の設定に四苦八苦するんよ~。
ノートPCもスマホも繋がるまで時間かかったからなぁ ( ̄ー ̄;
なので、余裕のある時にマクドに行って、
ちゃんと繋がるか一度チェックしなきゃだな。









そういえば、嵐仕様だったスマホカバーはチョウチョさんになりましたよ。




うん。
こっちの方がしっくりくる!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

iPod touchと格闘中!

あれから、iPod touch Loop用の穴が開いてないケース買ってきました!



先日、iPod touchと一緒に買ってきたケースがサンワサプライだったので、
第6世代用もサンワサプライにしようかと思ったら、
第6世代用のケースにはストラップホール付いてなかった…orz


購入する前に売り場でちゃんと確認してよかったよ ( ̄ー ̄;



で、ストラップホールの付いてる第6世代用のクリアハードケースが
あとはエレコムしか置いてなかったので、これをお買い上げ。

ただコレには画面保護シートが付いてなかったので、これも別途お買い上げ。




今回は綺麗に保護シート貼れました!
よく見ると2ヶ所ほど埃付いちゃってる箇所あるけど、画面の外だから諦めます。





そしてケースはスマホと同じく嵐さん仕様に


前回と同じようにケースの内側に絵を貼りたいから、
今回も転写シートで最初やってみたんだけど、
今回使った転写シートが売り場で一番安いの買ったせいか、
クリアなケースでは色々目立って汚かった (-_-;)

なので、薄手の透明ノーカットラベルでやり直しました。



(左:転写シート 右:透明ラベル)



だいぶ綺麗になりました。


しかし、透明ラベルも思いのほか粘着力が強力で大変でした。

真っ直ぐ貼ろうとすると、気泡が入りまくり、
気泡が入らないように貼ろうとすると歪んでしまう…。

しかも粘着力が強力過ぎて、
一度貼り付いて剥がした物は汚くなってしまって使えない。

写真のもちょっと歪んでしまったけど、気泡が入ってるよりはマシだし、
まぁ、気付かれることもないかと妥協しました。




しかし、この嵐さんの画像。
お気に入りでロック画面やホーム画面にも使ってるけど、
印刷するとシルエットが淡すぎてイマイチだなぁ。

コントラスト調整してから印刷するば良かったかなぁ。
また時間見てやり直しみようかなぁ。
もしくはスマホとお揃いにしちゃおうかな?



でもアップルロゴは隠したくないしなぁ、悩む~!!







そしてiPod touchも色々と触ってみてます。

あくまでもメインの使用は音楽プレーヤーなんだけど、
スマホが緊急事態の時にはスマホ代わりに使用できるようにしたいのよね。



で、PCで色々検索しつつ、まずは必要なアプリを入れようとしたんだけど、
iOS用のアプリって入れ替わり(?)激しいのかな?
PCで検索していいなと思ったアプリがAppストアで見つからない!
ってことが結構あるんだけど…。
PCで見つけた記事は1~2年前のもので、それほど古い情報でもないはずなのに。



まずはtwitterアプリを入れるため検索したところ、
私には夜狐八重奏+ってアプリが良さげかな?と思って
Appストアで探してみたが見つからない。


あ、twitterはPCでもスマホでも公式は使ってません。
アカウント切り替えが簡単で、複数のリストが見やすいアプリがいいんです。


で、最終的にはTheWorldJanetterを入れました。



JanetterはPCでも使ってて、Androidにも入れようとしたんだけど
Android版ではアカウントが2つしか登録出来なかったのよ。
でもiOS版では3つとも登録できた!!

最初の設定は、検索しまくりの悪戦苦闘だったけど、
設定さえ出来てしまえばあとは使いやすい!!

Androidoでも使いたかったな…。
まぁ、Androidoで見つけたTwitPaneが使いやすかったからいいけど。

ああ、でもiOSのJanetterが相当使いやすいから
Androidでももう一度入れてみようかな。
アカウントの登録出来るかどうかってタイミングもあるよね。





Janetterの何が使いやすいって、アカウントを切り替えることなく、
違うアカウントのリストも横に並べられるのがいい!!
スマホアプリでは出来ないと思ってたよ!!

そしてホームのTLを非表示に出来るのもいい!
リスト分けしてチェックしてるからホームのTLって邪魔なのよね。


あと、これはTwitPaneでも出来るけど、
Aのアカウントに流れてきたツイートを、BのアカウントでRTとかも出来る!
これ出来ないアプリ多いんだけど、出来ないと意外に不便なのよね。





ちょっと、iOSの前にAndroidでもう一度Janetter入れ直してみよ!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

第6世代 iPod touch

昨年末の嵐さんのツアーグッズが色々ツボすぎたり、
春には嵐さんの9年ぶりのアリーナツアーに当選したりで
ずーっと先延ばしになってたiPod touch。


現在開催中の嵐さんのイベントには外れちゃったのと、
今月誕生日で母ちゃんが少しお金を出してくれたのもあって
本日、ようやく購入しました♪











第6世代が出てスグに店頭で見た時は、
もう少し赤みの強いゴールドって感じで
あまり好きな色合いじゃなかったんだけど、
今日買いに行ったらなんかいい感じのゴールドになってた!!


そんなことってあるのかな?
でも、公式サイトの写真は以前見た時の色合いなんだよねぇ。


まぁ、何にしても手元にあるのが好みの色合いでよかった ヽ(*´∀`)ノ






で、一緒に買ったケースは第6世代が出る前のケース。
基本的な形は第5世代と同じそうなので。


第6世代にはストラップ付けるiPod touch loopってのがないから、
ストラップ付けられる手帳型ケースにしようかと思ったんだけど、
気に入ったデザインの物がかなりお高かったので、
ひとまずって感じでLoopに対応して左下の角がないけど
お値段がかなり安くなってたケースにしてみました。
保護シートも付いてたし。



しかしこのケース、ストラップ付けられる!!









ストラップが付けられるなら手帳型ケースじゃなくていいじゃん!!

それなら、同メーカーの第6世代用のケース買えばよかった~!!



とりあえず、画面保護シートもうっかり埃まみれにしちゃったし、
またケース買ってこよう。







で、肝心のiPod touch。
PCに繋いで音楽取り込んで充電はした。

そして少し触ってはみたんだけど…う~ん。
Andoroidのことは忘れて触った方がいいよね。



使いこなすまでには少し時間かかりそうだけど、
今日は嵐さんの番組お休みなので寝る時間まで格闘します!(笑)






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析