忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

直らないノートパソコン

電源は入るものの、Windowsが立ち上がらなくなってしまったノートパソコン。

修復ディスクを使って色々試して早二週間。


昨日になって、ようやくWindowsが立ち上がるようになった!!





とは言っても完全に直った訳じゃなく、ネットには繋がらない状態。
まだ色々試してみたいけど、せっかく立ち上がったうえに、
残ってて欲しいと思ってたデータは無事だったのでひとまずバックアップ取った。


バックアップと言っても通常の自動バックアップは何度試しも出来なかったので、
手動で一つ一つ、残しておきたいデータを外付けHDDに保存していった。







もうさ、何度もchkdskコマンド試したからデータは半ば諦めてたのよね。
それが無事に取り出せただけでも私的には良かった!


今また修復作業に入ったけど、
購入してから8年、HDDは既に寿命だとは思うので
直っても直らなくても正月の福袋狙いで新しいPC買おうと思います!

それにWindows7はあと一年でサポートも終了しちゃうしね。
本当は嵐さんの20周年の色々が終わったら買い替える予定だったけど…。





元日、早起き出来るかな…。










あ!
年末感ゼロな内容になりましたが、皆様良いお年を!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

フードプロセッサー

フードプロセッサー(FP)の刃を洗うのが怖くて、
これまであまり使用したことがありません。


初めて使用した時に、刃でザックリ手を切ってるのよねぇ。
なのでケーキ作りとかでどうしても必要な時は使うけど、
みじん切りとか包丁でなんとかなる時は使ってませんでした。


しかし、どうしても賞味期限等の都合でミートソースが作りたくて、
でも、みじん切りがかなり面倒で、
はじめて、みじん切りの為にFPを使用してみた。







めちゃめちゃ早いじゃん!!


いや、早いとは思ってたよ!?
だからこそFPを使ってみようと思ったわけだし…。

ただ1~2分かかるんだと思ってたら、ほんの2~3秒で出来た!!




いや、使ってる人にとっちゃ当たり前のことなんだろうけどさ(笑)
こんなことなら、もっと早くにみじん切りにもFP使えばよかったよ!

これまで、もんじゃ食べたいけどみじん切りが面倒だしな…とか
そんな感じでメニュー変更したりしてたけど、
こんなに早いんだったら刃を洗う手間とか大したことないな。

これからはもっとFP使おう!!





因みに作ったミートソースは冷凍しました。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

プルームテックの各フレーバー

その後、ブラウンアロマも吸いました!
味は…好みでした~♪

ただ、公式ではカフェモカ風味って書いてあったけど
私はあまりコーヒーは感じなかったな。

私の感想はビターチョコ。
ほんのり甘みもあるけど、甘ったるくはない感じ。
でも、好き嫌いが分かれそうな味ではあるかな。

で、味は好みだったけどレギュラーに同じく
ブラウンアロマも舌がちょっとピリピリするんよねぇ。





ってことで、
レッドクーラー(赤)とパープルクーラー(紫)も買ってみました。




メンソール系には緑のラインが入ってるんだね。


どちらも悪くない!
私はリンゴ風味のレッドクーラーの方が好きかな。
リンゴジュースの味よ。
にごりタイプじゃなくて、クリアタイプのリンゴジュース。

で、ベリー風味のパープルクーラーはスッキリしてる。
スッキリしてるのが好きな人はこっちの方がいいかも。


で、このメンソール系2つは舌がピリピリしなかった!!
ただねぇ、その変わりというか、
吸ったあと、いつまでも舌にメンソールが残るんよねぇ (´ε`;)



紙巻タバコに限らず、メンソール…というかミント味ってあまり好きじゃないのよ。
フリスクとかもダメだし…。
だから今回メンソール(緑)だけは購入しなかったんだけど…。





舌がピリピリするのを取るか…
いつまでも舌に残るメンソールを取るか…

ちょっと悩みまして、暫くはメインはブラウンアロマ、
すっきりしたい時はレッドクーラーで様子見ようかな?
そのうち慣れるといいんだけどな。

とりあえず紙巻タバコは卒業したい!!
カートンで買った時のが少し残ってるんでまだ時々吸ってるんだけど、
これが無くなった時に完全に加熱式に移行出来るかな…?





そして、マウスピース買った!




純正品ではないけど、使い捨てのシリコンタイプじゃなくて
洗って使えるハードタイプです。

2個入り1パックでよかったんだけどねぇ。
1パックで販売してるお店は600円。
で、今回購入したお店は2パックで780円。


無くしたり、落として踏んづけて壊したりってのもあるかもしんないし、
またいずれ購入するかもしれないと思ったら2パックでいっかと…。


マウスピースはあった方が吸いやすいです。
あと、なんとなく無駄なく吸えてる気がする(笑)




あとはケースも欲しいんだけど、
出来れば現物見て決めたいと思いドンキホーテに行ってみた。

しかし、殆どがiQOSのケース、あとgloケースもいくつかあったけど
プルームテックのケースは1種類しかなかった。
それもマウスピース使う人には使い辛そうなタイプ。

でもそのケースも残り1つになってたのよ。
全国展開されたところだから売れたんだろうね。
これをきっかけに種類が増えるかもしれないよね?

なので暫くしたらまたドンキ覗いてみようと思う。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

プルーム・テック(加熱式タバコ)デビュー!

先日、色々と勘違いしていて本体しか買えなかったプルームテック。

本日ようやくコンビニでもタバコカプセルが販売開始!
ということで早速買ってきました!






レギュラー(黄)とブラウンアロマ(茶)。
紙巻もレギュラータイプなので、ひとまずこの2つで。




そして、まずはレギュラーを開けてみました。




カプセル一つで紙巻4本分程度って思っていいのかな?



そして吸ってみたんだけど…
吸い応えは確かに物足りない感じはあるけど、思ったよりは悪くないかも?
ただ、味がなぁ…。

なんだろう、最初吸った瞬間はほぼ何の味も感じないんだけど、
吸いこんで吐き出す瞬間?かな?ほのかに何か味がするのよ。

何の味だろ?
ほのかに甘いような、微かに酸味もあるような…。
苦みがなく酸味の強いコーヒーの味…に似てるかな?

私、酸味の強いコーヒーって好きじゃないのよねぇ。
でも、そんな感じの味がする。

あと、吸ってる時にちょっと舌がピリピリするような感じがある。
これはレギュラーだけなのか、他のフレーバーもなのか…。





まだ味は一つしか試せてないから続けられるか判断が難しいところだけど、
好みの味にさえ出会えれば続けられる可能性はあるかもしれない!

紙巻はレギュラーだけど、加熱式はメンソールという人もいるようなので
ブラウンアロマも口に合わなければ残りのメンソール系も試す予定。
好みの味があるといいんだけどなぁ。

今のところプルームテックは味が5種類しかないのが、ちと不安 (´ε`;)

でも色々調べてみたところ、
電子タバコのC-Tecがプルームテックと互換性あるみたいなのよね。
私の場合ニコチンにそれほど拘らなくてもいいから、
プルームテックに好みの味がなかったら、C-Tecも試してみようかな。

ってか好みの味があったとしても、ゆくゆくはC-Tecにしてもいいよね。
それで禁煙出来るかもしんないもんね!?





ところで、カプセル5つに対してカートリッジ1本だけど、
カートリッジの中身は全部同じ物なのかな?

例えばカプセル1つ吸い終えたら、
次のカプセルは違う味にしても大丈夫やろか?

それが大丈夫なら、
友達とカプセル一つずつ交換して味を試すとかも出来るよね?
まぁ、それが出来る友達が周りにおらんけど…(笑)



とりあえず、また色々試したら改めて感想書きます!!






あ、そういや公式にはプルームテックスタンドとか売ってるけど、
これは100均の歯ブラシスタンドで代用出来るんじゃないか?と思い、
家でペンスタンドに使ってる歯ブラシスタンド使ってみた。




公式の物に比べるとちょっと傾くけど、十分いけるね!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

加熱式タバコデビュー(仮)

IQOS(アイコス)がヒットしたことでシェアを拡大してる加熱式タバコ。

因みに、私はずっと電子タバコだと思ってたんだけど、
IQOS、glo(グロー)、Ploom TECH(プルーム・テック)は正確には加熱式なんだって。


で、1~2年前にIQOSがヒットした時に私も試してみようかと思ったんだけど、
最初に揃えなきゃいけないキットがそこそこのお値段するじゃない?
だから、もし自分に合わなかったら…と思うと簡単には試し辛くて…。
なので色々検索してみました。


その結果、IQOSは私には合わないと判断。
お手入れが面倒そうだし、すぐ壊しちゃう自信もある! ←
あと臭いが結構あるみたいで、それじゃ加熱式に変える意味が私的にはない。


なのでgloかプルームテックの2択なんだけど、
検索時点ではまだ2つは全国展開してなかったので、
改良もあるかもだし、全国展開してから検討することに。




で、ようやくどちらも全国展開され、専用タバコもコンビニで買えるように!



なので改めてどちにするか検討。
結果を先に言うと、私はプルームテックにしました!


決め手はまず、お手入れがいらない!
そして臭いも殆どないらしい!
それに今吸ってる紙巻タバコがメビウス(6mm)だから、
恐らく味も口に合うんじゃないかと予想。
(IQOS=マルボロ・glo=KENT・Ploom TECH=メビウス)

それにプルームテックは吸いたい時に、吸いたい分だけ吸える!
一口で終わっても無駄が出ないのよ!

私、作業中とかに吸いたくなるんだけど、
作業中って集中してたりもするから、
一口目吸って、二口目吸うまでにかなり灰になってるってことがよくある。
それがプルームテックだとスイッチのON・OFFも必要なく、
吸ってる(吸引)時にだけ通電する仕組みだから無駄がない。
これは長い目で見ると、かなり節約にもなるかも!?



ただ、一つ気になるのは吸い応え。
3社の中で一番吸い応えがないらしいのよねぇ。
ある程度、吸いの強さや長さで調整は出来るっぽいけど…。

まぁただ、私はニコチン依存というよりは精神依存だから、
慣れさえすればいけるんじゃないかと期待してる…。



吸い応えの観点からいくとgloもいいかなとは思ったのよね。
お手入れもアイコスに比べると、それほど苦でもなさそうだし…。

ただ、昔付き合ってた彼氏の吸ってるタバコがKENTで
タール数も同じぐらいだから私もKENTにしてた時期があるんだけど、
KENT吸うと頭が痛くなるようになっちゃって、
味は合うんだけど、それが怖くてKENTは敬遠してるのよねぇ。

でも同じKENTブランドとはいえ、紙巻とは中身も違うだろうし、
プルームテックがどうしても物足りない!ってなったらgloも試してみようかな?





ということで、プルームテックを買いに早速コンビニへ。

しかし、IQOSとgloのスターターキットは売ってたけど、
プルームテックは売り切れでタバコカプセルしか置いてなかった orz

仕方がないのでオンラインショップで注文!



最初はスターターキット(¥3,000)を買うつもりだったけど、
色々検討した結果、単品でバッテリー(¥1,500)とUSBチャージャー(¥900)だけ注文。

スターターキットにはACアダブター(¥900)も入ってるけど、
多分これは既に持ってるダイソーで200円で買った物で代用出来そうな気がする。
(※値段は2018年7月1日時点)





それに無くてもUSBチャージャーがあればPCで充電は出来るし。





そして、昨日プルームテックが届きました!





ヤマトで送られてきたんだけど、クロネコヤマトメンバーズに登録してるので
コンビニ受取に変更し、受取ついでにタバコカプセルを買おうと…。



しかし、タバコカプセルは7月3日からの販売だった!!
ってことはスターターキットも7月3日からの販売だったのかも…。

分かってたらタバコカプセルも一緒に注文したのに!!

早く試してみたいけど、カプセルだけのために送料は痛いし、
河原町OPAにある期間限定ショップまで行くのは面倒だし、
あと2日だからもう少し我慢します。


とりあえず昨日は充電だけ済ませたよ。
ダイソーのACアダプターでもちゃんと充電できた。



ってことで、本当のデビューはもう少し先…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

3人分の食事

老衰でフルーツ少しと白がゆしか口にしなくなった親父。
3~4日前から体調崩したが、少しは食欲のある母親。
そして元気な私。



3人分、メニューバラバラで食事を作るのが面倒くさい。



面倒くさくて母親と同じメニューにする時もあるけど、
出来れば私は普通の食事をしたい…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

宵ゑびす

おけましておめでとうございます!





こちらでは随分お久しぶりになってしまいました ( ̄ー ̄;

以前住んでた場所は100均にしても手芸店にしても、
何か欲しい物があった時に選択肢が色々あったから
ここになかったらあそこに行ってみようってことが出来たけど、
今住んでる所は、趣味活動をするには色々と不便で…。



それでも、今年はもう少し創作活動も出来るといいなと思ってます。








そして今日は、京都ゑびす神社まで行ってまいりました。
私の初詣はいつも十日ゑびすの日になってます。



昨日が祝日だったのもあってか、今日はそんなに混んでなくて
お参りもおみくじもスグに済ませることができました。



おみくじは中吉でした。






まぁ、そんなに悪い内容ではないよね?
なんか難しくて半分も理解出来てない気がするけど…。



なにはともあれ今年も一年、平和に過ごせますように!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析