忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

ブルースクリーンからのメモリ増設

先週末、PCでの作業中にブルースクリーンになっちゃいました。

そして、エラーコード等のメモを取ったり、
写真に収めたり、QRコード読み込んだりする間もなく
画面が落ちました…orz

ブラックスクリーンではなく画面が全く付いてない状態。
でも電源ボタンは点灯しててPC自体は起動はしてる。



エラーコードが分からないので原因がさっぱり分からず、
時間が経ってもPCの状態が何も変わらないので、
強制終了してから立ち上げたり、バッテリーの放電したり、
何度も試すも、一度だけブルースクリーンが表示された以外は何も状況が変わらない。

この時のブルースクリーンもスグに消えてしまったので
やはり原因が分からず…。
セーフモードでの起動すら出来ないので自力での修復も難しいかと思い、
修理に出すといくらぐらいかかるんだろうと検索。

すると、ブルースクリーンが出た時の状況から
メモリが原因の可能性が高いのでは?と思い至りました。


メモリ増設した時に元々入ってたメモリは抜いて、
一応きちんと保管してたので、これに差し替えて試してみることに…。


そして入れ替えみたら問題なく起動した!!


因みに抜いたメモリ2枚は1枚ずつで確認してみた結果、
どちらもダメっぽい。



で、PC自体は復活したものの、メモリ8GBでは重くて作業は出来そうにない。

なのでメモリを新たに購入しようと思うんだけど、
この際だからメモリはこれまでの16GB (8GB×2) から
32GB (16GB×2) に増設しちゃおうと思う!!

ThinkPad E495は32GBまで増設可能なので。


恐らくメモリ不足で負担がかかりエラーになった気がするので、
むしろメモリは増設した方がいいんだろうと思う。





ってことでメモリは注文した。
明日には届く予定。

これまで使ってたメーカーとは違うメーカーなので
あとは相性だけがちょっと心配。

問題なく使えますように!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析