忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

方言バトン

l'etoile de le "La France"(ラフランスの星)』のひら様より
ご指名頂きましたので久々にバトンです♪
ん?ほんまに久々やったかな?(笑)






「方言バトン」

◆使っている方言は?
関西弁(大阪弁ちゃうで!)
時々ほんのちょっぴり京都弁と神戸弁(?)が混じる。


◆自分の訛りは酷い?
関西弁って訛ってるって表現あんまりしないよね?
でも関西弁そのものを訛ってるというなら
めっちゃ訛ってます。


◆方言で自分のことをなんと呼ぶ?
ウチ・アタシ


◆好きな方言で、使い方は?
“ほな”・・標準語(?)で言う“じゃあ”
“ほんじゃ”とも言う。
「じゃあね~」→「ほなね~」
「じゃあ○○行こうか」→「ほな○○行こか」等々。

“~はる”・・標準語だとなんだ?
本来、が何かをしている様子を伝える時に使う。
“○○してはる”“○○行ってはる”
しかし私は物に対して使う事が多い。
“ペンが落ちはった”“電話が鳴ってはる”
間違った使い方です(笑)


◆可愛いと思う方言は?
可愛い??・・・“めっちゃ好き”とかかな。
“好き”限定やけど(苦笑)


◆地元の有名人は?
倖田來未・オセロの中島
あと誰おったっけ?


◆ご当地トリビアは?
嵐山でデートしたカップルは別れる。
これはトリビアじゃなくてジンクスやな(苦笑)


◆バトンをもらってほしい人は?
北海道のぽるひと。さん
大阪(現京都)のたえまるさん
兵庫のうちへいさん
大阪のかおりん(いっちぇいママ)



ま、無理強いはしませんので気が向いたらどうぞ♪





拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんばんは~v
ご指名どうもありがとう。
面白そうなバトンなんでまた時間出来たらやってみます^^
今同じ市内に住んでるけど、答えはきっと全然違ってくるやろうし^^

嵐山デートしたら別れるんやね。
それはそういえば昔聞いたっけ?…っていうか、学生時代見事そのジンクスどうりになったという事実。。。(;==)ノ遠い目

Re:無題

今は近くに住んでても生まれ、育ちは一応違うしね。
また風邪が治ったらやってみてねん。

そういや嵐山デート、
ウチも学生時代にジンクス通りになったよ(苦笑)

  • ピンクモモンガ
  • 2007/03/30(Fri.)

Σ( ̄□ ̄;)

え??関西弁と大阪弁て違うの??
え??え??
今度教えて欲しいわ~

Re:Σ( ̄□ ̄;)

だって私は京都生まれの京都育ち。
決して大阪弁ではないのです!!
ちなみに関西弁っていうのは
大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山
関西圏で使われる言葉を総称して関西弁というのよ。

  • ピンクモモンガ
  • 2007/03/30(Fri.)

こんばんは~~♪

初・コメントしてみました。
いつもいつも見てるよ~。
ご指名、さんきゅ!!
といいつつ。。。ピンモモので十分楽しんだし、私のはもうちょいまってもらうかな。
ところで、全然関係ないんだけど、また遊びましょうよ~。
最近顔見てないわ。あいたいっす!

Re:こんばんは~~♪

初コメントありがとう!
ま、バトンは強制はしないから
日記のネタがなくて気が向いた時にでもよければやってみて。

今はね気持ちに余裕が全くなくてさぁ・・・。
あ、あと金銭的にも(苦笑)
なので時間に追われるのは嫌なのよ。
ゆっくり会えるんだったらいいんだけど・・・。
ま、また余裕が出来たら連絡します。

  • ピンクモモンガ
  • 2007/04/02(Mon.)

遅くなりましたが| 冫、)コッソリ

ピンモモしゃん、こんばんは☆
ほ、方言バトン(〃゜д゜;A アセアセ・・・
ピンモモしゃんので楽しませていただいていたらご指名されていてびっくりしたじょ☆
あんまり違いは考えた事はないのでこれを機会にそのうちブログでやってみるよ〜ん

Re:遅くなりましたが| 冫、)コッソリ

“~とう”とか兵庫の方言じゃない?
~しとう(してる)、~行っとう(行ってる)
ま、強制するつもりはないので
そのうち日記のネタに困った時にでもどうぞ♪

  • ピンクモモンガ
  • 2007/04/09(Mon.)

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析