忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

自作の型で初めてのレジン①

先日作ったシリコン型を使って初めてのレジンにチャレンジ!!



ずーっと前からやってみたくて、ちょっとずつ道具を買い揃えてました。
そして昨日、とうとうUVライトも購入!!

これだけは、買うかずーっと迷ってたんですけどね。
レジン、そんなにハマる気がしないし、
時間はかかるけど、太陽光でも出来るわけじゃない?

だから、今後も使い続けるか分からない物にお金出すのはなぁって。


だけど、mixiでマイミクさんから「夜でも出来る」と言われ
散々迷ってたけど買うことにしました!!

だって物作りするの基本、夜なんだもん。
昼にやる気になっても、必ず晴れてるとは限らないし。


そして結果的に、買ってよかったと思ってます。
UVライトでの5分前後の時間ですら “早く出来ないかなぁ” ってなってる私が
太陽光で固まるのを待ってるなんてとても出来ない(笑)




ということで、まずはレジンのための道具一式。



①UVライト 小さい方を買いましたが私には十分です。
②セリアのレジン 左:ソフトタイプ 右:ハードタイプ
自作のシリコン型
④ダイソーのレジン用カラー顔料
⑤クリームケース (CanDo) ←顔料入れに使用。
⑥シリコンカップ (meets.) ←顔料混ぜに使用
⑦料理用ピック (meets.) ←気泡抜き・顔料混ぜに使用




さらにコチラ ↓



レジンアレルギー予防のためのメガネ・マスク・手袋。
作業中、レジンや顔料をこぼした時のためのトレー。
あと、写真には写ってないけど、
ティッシュ・ウエットティッシュも直ぐ使える場所にスタンバイ。

そして換気のために窓を開けて作業開始!!






まずは顔料をケースに移しました。




結構余裕あると思ってたのに、ピッタリサイズだった!
袋に入ってるせいか、ちょっとしか入ってない気がしたけど、
結構たっぷり入ってるんだね。

ダイソーの顔料はチャック付だから、そのままでも保管できるけど、
きっとこの方が使いやすいよね?



顔料をケースに移し終えたら、一旦トレーを綺麗に拭いたんだけど、
完全には取れないね!



特に右下のあたりが色残ってます。
直にテーブルの上とかでやったら大変なことになってたな。





そして、ようやくレジン登場!!




まずはソフトタイプを、急きょ作った浅めの型で。






型を取った嵐ちゃんの冠部分。
上部に凹みがあったから、その部分にレジンを行き渡らせるのがムズイ。



そして、UVを照射した物を2つ作った。



写真ではきっと分かんないと思うけど、
なんかね、一つ目取り出したら、お顔に埃が付いてたのね。
その埃で顔がくしゃっとなってます。

で、一つ目取り出した時は、型が出来上がってから、
レジンを入れるまでの間に埃が入ったのかなと思ったんだけど、
2つ目も顔がくしゃっとなってて、どうやら型を取る時に埃は混入した模様。

コレは慌てて型取ったからねぇ。
もう一つの方は綺麗に拭いてから型取ったけど、
これは拭いた記憶ないもんなぁ(-_-;)




でも、練習用にもう少しだけこの型使います。
お次は同じ型・同じくソフトレジンに顔料入れて作ってみます。



レジンは2つ作るつもりの量です。
結果的には4つつくれましたが(笑)



そして混ぜ混ぜ。



100均の顔料だからか、なかなか綺麗には溶けないね。
写真では綺麗に見えるかもしれないけど…。




そして、出来上がった4つ。



あ、顔料入りは顔がぐちゃってなってるの分かりやすいかも?


三つ目以外は真ん中の山に気泡が入ってしまいました(-_-;)
三つ目でコツ掴んだと思ったんだけどなぁ。

型のせいか、顔料せいか…いやきっと両方だね。
気泡が入ってるのが分かりづらいんだよね。
ということで、この型は処分決定。

そんでもって顔料は、もうちょっと少なくてもよかったかな。





そうそう、で、このソフトレジン。
どんぐらいソフトかというと、これぐらい↓







本チャンで作る時は、ピアスにでもしようかな?








このあと、更にハードタイプでも作ったんだけど、
長くなったのと、時間も遅くなったのでまた後日書きます!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[5回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析