忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

体の歪み

最近、入浴中の汗の出が悪いです。
汗がしっかり出るまでって思うと
入浴時間が必然的に長くなってしまいます。
はぁぁ。


汗の出が悪い一番の原因は恐らく脚のむくみ。
ここ最近帰る頃にはパンパンにむくんじゃってます。
そのせいで血の巡りが悪く、汗の出も悪いのではないかと・・・。


脚のむくみの原因は立ち仕事ってのもあるんだけど、
コレは今に始まった事ではないので
一番の原因は姿勢ではないかと思うのです。

私は芝居を始めた10年程前から自力での姿勢矯正をしてるんですね。
元々はかなり姿勢が悪かったんで・・・。
でもいきなりキツい矯正を始めても長く続かないと思い
徐々にやっていってたわけです。
お陰である程度見栄え(?)のする程度には矯正出来たと思います。
今は意識しなくてもある程度は背筋を伸ばしてられるようになりました。

なので生活改善と共に形だけではない姿勢矯正を始めました。
歩く時は腹筋と背筋を意識し上半身を持ち上げる感じで歩く。
(↑お腹とお尻を同時に引っ込める感じで)
コレが結構キツく少し歩くだけで暑くなってきます。

あとO脚もあるので信号待ちや座ってる時は内ももを意識する。
コレによって筋肉痛も軽くあったりします。
このせいで脚がむくみやすくなっているのでは、と思ってます。


汗をかきにくかったり、疲れが溜まるのは辛いけど、
根気よく続けてるお陰で姿勢が悪くなると
気持ち悪さを感じるようにまでなってきました。
いい感じです。
続ければきっとしっかり筋肉が付き辛さもなくなるよね。

ただ最近右足に痛みを感じています。
骨盤が歪んでて、それにより脚の長さが左右で違う為だと思います。

整体に行った方がいいかなぁ?
整体で歪みを治してもらっても普段の姿勢が悪いと
スグに元に戻ってしまうと思い今まで整体には行かなかったけど
このままだと姿勢を直す前に脚や腰を痛めてしまうもんね。
既に右足は痛み始めてるわけだし・・・。

今度時間が出来たら行ってみよう。


拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

そう言えば。。

アンちゃん、こんばんは☆
私も最近自分の姿勢を意識してないから
姿勢が悪くなりかけていたのでした;;
今日からまた意識して歩くようにしなくっちゃ☆
私も昔椎間板ヘルニアの手術をして左足の長さが変わっていたような。。。長くなっていたっけな?
体が歪んでいるのが原因だったら整体に行って治して貰うと楽になるかも〜
姿勢を治そうとして足腰を痛めたらなんにもならないものね。

Re:そう言えば。。

そっか、うったんも確か腰痛めてたんだよね。
腰を守るためにも正しい姿勢を一緒に心がけませう!!
かなり根気がいるけどね。
時間があったら整体にも行ってみるよ。
心配してくれてありがとう。

  • ピンクモモンガ
  • 2006/06/16(Fri.)

無題

アンちゃん、こんばんは~
足のむくみ、お互い立ち仕事やからホンマに辛いよね~;
正しい姿勢を保てたら足腰の疲労も少しは軽減されるはずだと信じて、私も姿勢よく立っていられるよう気をつけてます。
そのためにはやっぱり腰まわりの筋肉を鍛えないと!って腹筋も頑張ってるよ。

でも体のゆがみって自力で矯正するのは難しいよね。やっぱり整体くらいなら行ってみたほうが良いのでは?
ちゃんと診てもらって矯正してもらえたら楽になると思うよ~

Re:無題

確かに自力での姿勢矯正は大変。時間も根気もかなりいる。
でも私は頑張ってO脚を7年掛けて自力である程度は矯正したよ!!
根気があれば出来ない事はないと思って自力でやり続けてるけどさすがに今回は整体行ってみます。
あと、この間言おうと思って忘れてたんだけど、腰を支えるのに大切なのは腹筋と背筋のバランスよ!
正しい姿勢にもやはりバランスが大事。
だから腹筋だけじゃなく、背筋もちゃんと鍛えてね!!

  • ピンクモモンガ
  • 2006/06/16(Fri.)

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析