忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

事故米の影響

土曜日から百貨店で北海道産米の仕事してます。
開店から閉店までの通しで5連勤。
早速、今日は寝坊しちゃった。
起きたら本来家を出る時間。
かなりヤバかったんだけど、免許更新の為に早起きしてた母ちゃんも
同じ時間に家を出たので車で送ってもらって遅刻は免れた。
立ちっぱなしの9時間半労働は体にくるね(苦笑)
しかも昨日の帰りは豪雨にみまわれたし。


そして事故米の影響が今回の仕事にも及んでて精神的にもしんどい。
一時は仕事中止の危機でもあったんです。
今回のメーカーさんも名前が出ちゃってねぇ。
しかしそのニュースが出たのがaikoライブの日だったので
私はお客さんから聞いて初めて名前が出た事を知ったという状態。
状況が分かってないのに分かったフリして
“このお米は大丈夫”と言うしかない状況が辛かった。
昨夜、ネットで検索したので今はだいたい理解してるけど。
私個人としてはとんだとばっちりですよ(苦笑)
悪い情報もとりあえずは伝えといて欲しいわ。


ま、疲れてはいるけど、個人的には仕事させてもらえて助かったけどね。
5日間の仕事が飛んじゃうとお給料にもろ響くし。
ただでさえ普段より長い仕事だからさ。


でね、ニュースになった事もあって、中にはかなりしつこく
“ホンマに大丈夫?!”って念押しするお客さんもいるんですね。
気持ちは分かるんですけど、凄い無駄な質問だと思うんですよね。

正直、売り場の人間は本当のところは誰も何も知らないと思うんですよ。
教わった事しか、上に大丈夫と言われれば大丈夫としか言えないんです。
そんな人間に“ホンマに大丈夫やろうな?!”とか念押ししたところで無意味です。
だって私たちは生産過程や流通経路全てを自分の目で見たわけじゃない。
例え見た事があったとしても、その後何かされれば分からないんです。
そうでしょ?!
どんな商品でも基本は情報としてしか知らないわけです。


だから大丈夫か大丈夫じゃないかの判断は自分でするしかない。
それが無理なら自給自足しかないと思うんですけどね。
例えば、もし大豆に何か問題が起きたら・・・。
豆腐や納豆、油揚げだけでなく醤油や味噌だって使えないよ。


ま、でも、消費者としての気持ちは分かるんですけどね。




【事故米不正転売】怒りのリスト業者「私たちは逃げられない」




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析