忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイソーのソーラー充電モバイルバッテリー

普段使いのモバイルバッテリーは昨年新調したんだけど、
今回は非常用持ち出しバッグにぶら下げてる
ソーラー充電できるモバイルバッテリーを新調しました。



以前購入した物は、
2018年の台風21号での停電経験後にネットショッピングで購入。

一応10000mAhってことだったけど、
実際使ってみたところ5000mAhほどしかなかった。

まぁそれでも十分安かったし、
使えなくはなかったから返品とか交換はしなかったんだけど、
やはり次に買い替える時は、
メーカーが分かる物がいいなと思ってました。



で、そろそろ買い替え時だけど、
どうしようかな?と悩んでいたところSNSで
ダイソーからソーラー充電のモバイルバッテリーが出てることを知り
中国製でもダイソーから出るなら大丈夫だろう!と買ってみました。





5000mAhでお値段は1000円(税別)!!





大きさはだいぶ小さい!!
以前の物との比較。





厚みもないから、だいたい半分ぐらいじゃないかな?

ただ、ストラップホールとかが付いてないから
ぶら下げられないのがちょっと残念。
まぁ値段考えると仕方ないか…。



とりあえずは家にあったケースに入れてぶら下げとくか…。




これでもなんとかソーラー充電は出来そうよね?
ま、でもそのうち、もうちょっとイイ感じのケース探します。



因みに以前の物もそうですが、
ソーラー充電は超低速での充電です。
あくまでも非常時に電気が使えない時の補助用です。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

問題はメモリではなくメモリスロットだった

今日、予定通りメモリが届きました。





早速2枚ともスロットに差し電源をON。









しかし起動しない…orz


最初は相性の問題か?とも思ったけど、
購入したメモリは相性保障がされてるので、
まずは本当に相性の問題か確認するべく、
試しに1枚ずつ差して試してみたらどちらも起動した。



ってことはメモリの不具合ではなく
メモリスロット②の不具合かも?と思い
先日両方ダメだったと思ったメモリは確認方法がよくなかったので
改めて抜いたメモリも確認してみることに…。

因みに中はこんな感じ↓




写真ではスロット①にのみメモリ差し込んでる。





先日はスロット①に元々のメモリを差し、
スロット②に購入したメモリをそれぞれ差して確認してたんだけど、
今回スロット①にのみ購入した8GBのメモリを差してみたら
これまた2枚とも問題なく起動した…。




とりあえずスロット①は問題ないので
今回購入したメモリで16GBにはなったので
購入自体は全くの無駄にはなってないけど、
32GBにならなかったのは地味にショック…。



で、メモリスロットの修理にどれぐらいするか検索するも
状態にもよるみたいだけど、メモリスロットが修理できるところは少ないようで
下手すりゃマザーボード自体の交換になるらしい。
マザーボードごと交換となると料金がなかなかしちゃう。

メモリスロットだけの修理だったら1万前後で出来そうではある。



で、スロット①は生きてるし、32GBのメモリを検索してみたら
ノートPC用の32GBのメモリは選択肢が驚くほど少なく、
ちょろっと検索した感じ、最低でも1万5千円ほどする。





はぁ。
修理にしても、メモリの購入にしても、今すぐは難しいな。


まぁ16GBあれば、余程のことをしない限り問題ないので、
暫く悩みつつ様子を見ます。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ブルースクリーンからのメモリ増設

先週末、PCでの作業中にブルースクリーンになっちゃいました。

そして、エラーコード等のメモを取ったり、
写真に収めたり、QRコード読み込んだりする間もなく
画面が落ちました…orz

ブラックスクリーンではなく画面が全く付いてない状態。
でも電源ボタンは点灯しててPC自体は起動はしてる。



エラーコードが分からないので原因がさっぱり分からず、
時間が経ってもPCの状態が何も変わらないので、
強制終了してから立ち上げたり、バッテリーの放電したり、
何度も試すも、一度だけブルースクリーンが表示された以外は何も状況が変わらない。

この時のブルースクリーンもスグに消えてしまったので
やはり原因が分からず…。
セーフモードでの起動すら出来ないので自力での修復も難しいかと思い、
修理に出すといくらぐらいかかるんだろうと検索。

すると、ブルースクリーンが出た時の状況から
メモリが原因の可能性が高いのでは?と思い至りました。


メモリ増設した時に元々入ってたメモリは抜いて、
一応きちんと保管してたので、これに差し替えて試してみることに…。


そして入れ替えみたら問題なく起動した!!


因みに抜いたメモリ2枚は1枚ずつで確認してみた結果、
どちらもダメっぽい。



で、PC自体は復活したものの、メモリ8GBでは重くて作業は出来そうにない。

なのでメモリを新たに購入しようと思うんだけど、
この際だからメモリはこれまでの16GB (8GB×2) から
32GB (16GB×2) に増設しちゃおうと思う!!

ThinkPad E495は32GBまで増設可能なので。


恐らくメモリ不足で負担がかかりエラーになった気がするので、
むしろメモリは増設した方がいいんだろうと思う。





ってことでメモリは注文した。
明日には届く予定。

これまで使ってたメーカーとは違うメーカーなので
あとは相性だけがちょっと心配。

問題なく使えますように!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

初めてのスマホ修理

昨年7月に機種変したスマホ

電源ボタンが壊れた…。
スマホで修理が必要な壊れ方したのは初めて。
いや、ガラケーでも修理した記憶はないな。


以前はauの “故障紛失サポート” ってのに入ってたけど、
月額700円ぐらいするうえに、
今まで一度も利用したことがなかったので外したのよね。

その途端壊れるってのはあるあるなのか?(´ε`;)
でもメーカーの1年保証の間に壊れたのはまだよかったのかもしれん。


ただAndroidは正規店での当日修理は出来ない。
なので、スマホを預けて代替機と交換する時と、
帰ってきたスマホと代替機を交換する時の2回、
機種変する時と同じデータ移行作業をしなきゃいけないのが超絶面倒。

なので非正規店での当日修理だとどれぐらいかかるのか検索するも
電源ボタン一つでも1万円前後しちゃう。


ってことでデータの移行とか色々面倒だけど、
正規店で修理依頼することにして
一昨日代替機と交換してきた。



貸してもらえたのは AQUOS R5G。


今私が使ってるのがAQUOS sense5G。
どちらもAQUOSだし機能面に関しては特に問題はないんだけど、
sense5Gがサイズ的にギリギリだと思ってる私にはR5Gはデカすぎる。

片手で操作しにくいし、
外で使う時には落としそうで怖い。
代替機も壊しちゃったらお金取られちゃうから
早く私のスマホ帰ってこないかな…。
出来れば今月中に帰ってきて欲しい。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

コロナワクチン3回目の副反応・私の場合

コロナワクチン1回目の副反応
コロナワクチン2回目の副反応



1回目・2回目はかかりつけ医で接種したコロナワクチンですが、
現在かかりつけ医でワクチン接種はやってませんでした。


仕方なく一度は京都市の集団接種の予約を取ったのですが、
自宅のある区や隣の区では予約が取れず、
取れた会場の区がちょっと遠いうえに、随分先になってしまいました。

なので、一般受付もしてくれる近場の病院を検索し
一番近い病院に問い合わせてみたら、結構すぐに予約が取れたので
集団接種の予約は結局キャンセルしました。


そういや今回、病院に予約を入れた時に接種前30分は飲食しないよう言われた。
1~2回目の時にはそんなこと言われなかったけど…。

病院によって対応が違うのか、
はたまたファイザーとモデルナで違うのか…。




1日目 (接種日)

1回目も2回目も私は腕が上がらなくなることはなかったけど、
3回目も同じとは限らないので服装は今回も気をつけて、
ブラトップにネルシャツ、前ジップのパーカーにジャージを着ていった。

水分は事前に言われてたので30分前までにしっかり補給しておいた。


17:05 モデルナ製ワクチン接種。



2回目の接種時は打たれた場所が悪かったのか、少し痛みがあったけど、
今回は1回目に同じく注射針を刺される瞬間以外は痛みなし。

そして、接種後30分も飲食はしないよう言われた。
接種後15分、何事もなく帰宅。


20:30頃、最初の副反応、腕の接種部位付近に痛みが少し出てきた。
しかし、日常生活に支障が出るほどではなく、
痛みの範囲も広がることはなかった。

この日はこれ以外特に何もなく就寝。
しかし、夜中に寝返りを打った時に腕の痛みで一度目が覚めた。
寝る前よりは痛みが増してるようだった。



2日目 (接種翌日)

6:30 目覚めると寒い。
朝だから寒いのか発熱して寒いのか…

30分ほど布団にこもっていたけど、寒さが落ち着くこともなく
諦めて布団から出て検温…やはり発熱してた。




腕は接種箇所付近のみではあるけど痛みは強め。
3回打った中で一番痛みとしては強かったように思う。
ただ、腕が上げられないほどではなかった。


更に1時間経ってまた検温。
やはり上がってた。




この時点でまだ寒かったので、恐らくもう少し熱は上がったと思う。
測り損ねたけど…。

熱が上がりきって寒さが落ち着いた頃に
ドラッグストアが開いたら解熱剤を買ってきてもらうよう母にお願いし、
ひとまずおでこに冷却ジェルだけ貼って朝ご飯。

今回も食欲は普通にある。
冷凍食品とか作り置きとか前回以上に色々準備しておいた。


朝ご飯を食べた前後ぐらいで、2回目と同じようなリンパの痛み。
そしてやはり2回目の時のように今度は暑くなってきた。
今回も熱は上がったり下がったりするようだ。


母が家を出た直後に普段服用してる薬のことを伝え忘れてたことに気付き電話。
母は薬の名前が覚えられないので薬剤師さんとも電話で直接話をし、
ついでにリンパの痛みのとこも相談したうえで薬を購入してきてもらった。




解熱剤服用後は微熱程度で落ち着き、
リンパの痛みも完全に消えはしないものの随分軽減された。


解熱剤は約4時間で効果が切れた。
また38度台まで熱は上がってきたけど、
薬剤師さんに普段飲んでる薬と解熱剤の服用時間は空けてと言われたので
寝る時にリンパが痛むと辛いので、ひとまず持病の薬を先に飲むことにし、
解熱剤は夜になってから飲むことにした。


今回は解熱剤を服用したこともあって比較が難しい部分もあるけど、
恐らく現れた症状はほぼほぼ2回目と同じような感じだと思う。



3日目

熱は下がってた。
ただ微熱というほどではないけど、普段の平熱よりも微妙に高い。
午後には完全に平熱になってた。

あとほんの少~し倦怠感。
この倦怠感が副反応によるものか、寒暖差疲労によるものかは不明。

リンパの痛みも少しある。
でもリンパの痛みは2回目の時よりはマシ。

腕はまだ痛い。
1~2回目の時は筋肉痛のような痛みだったけど、
今回は打身のような痛み。
日常生活に支障が出るほどではないが、出来れば腕は上げたくないって感じ。



4日目以降

残るは腕の痛みのみ。
痛みと言っても触ると痛いかな?という程度。
この痛みは軽くなりつつも6日目の昼頃まで続いた。






今回、腕の痛み以外の副反応はほぼほぼ2回目のファイザーの時と同じ。

3回目は確か1~2回目の時の半量なのよね?
1~2回目がモデルナだったらもっと腕の痛み出たのかな?

接種券と一緒に入ってた副反応に関する注意書きでは
ファイザーとモデルナではリンパが腫れる確率がモデルナの方が高くて、
2回目ファイザーでリンパが痛んだからちょっと怖かったけど、
結果的には2回目の時よりは痛みもマシだったのでよかった。





ところで、海外では4回目の接種検討をはじめたというニュースを見た。
まだ打たなアカンのかな…。
何回打たなアカンのやろか?






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

セリアのリビング学習マット

2か月ほど前にセリアで購入しました。








本来は子供の学習用だけど、
物づくりする時にも便利そうだなと思って。


普段使ってるテーブルにセッティングするとこんな感じ。





大きすぎず、小さすぎず、
私には丁度いいんじゃないかと思ってる。

レジンとかネイルチップの作成の時とかに
テーブルを汚す心配せずに作業出来るのがいい感じです。

まだネイルチップは作ってないけど…←






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

「北京亭のカレーライス」

1億3000万人のSHOWチャンネル」で紹介された
北京亭のカレーライスを家庭用に再現したレシピ



【材料 (2人前)】
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1個
豚バラ 200g
水溶き片栗粉 100ml

[ 中華スープ ]
☆中華スープの素 40g
☆お湯 800ml

[ 醤油ダレ ]
★砂糖 大さじ2
★醤油 40ml
★オイスターソース 20ml

サラダ油 100ml
カレー粉 大さじ2
うま味調味料 少々
豆板醤 小さじ2


【作り方】

豚バラは一口大、にんじんは厚さ3㎜のひし形、玉ねぎは繊維方向に1㎝幅に切る

☆、★のそれぞれの材料を合わせて、中華スープと醤油ダレを作っておく

豚バラは10秒ほど湯がいて余分な脂と臭みをとっておく

強火の鍋に油を引き、玉ねぎ・豚バラ・にんじんを一気に炒める

玉ねぎの香りが立ってきたらカレー粉を加える

カレー粉が全体に回ったら中華スープ・豆板醤・醤油ダレを加え弱火で4分煮る

仕上げに水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら完成



※炒めすぎ、煮すぎは食材の触感がなくなるので注意
 カレー粉を入れてから炒めすぎると香りが飛ぶので要注意







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析