忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

改良した夏マスク

前回の記事の追記にも書いたけど、
冷感インナーをフィルターポケットに使用したら
口に張り付いて息苦しくなってしまった夏マスク。

ってことで改良した。



新たに買ってきたPEACE FITの極さらをポケットにし
冷感タイプのPEACE FIT SilkyFACTは裏布で再チャレンジ。







まだ、これを付けて外出は出来てないんだけど、
暫く家の中で着けてみた感じ、いいんじゃなかと思う!

着けてみるってのは顔に当てるだけじゃなく
ちゃんとゴムを耳にかけて暫く過ごしてみたってこと。


極さらも横にはそれなりに伸縮性あるからちょっと心配だったけど、
メッシュ気味でかなり通気性もいいからか、
口に張り付くことはなかったよ。

それに、極さらは冷感タイプでは一応ないってことだけど
普通の生地に比べると、少しひんやりしてる感じもする。



そして裏布に使用したSilkyFACTも写真で見ると、
顔に触れる部分はほんの少しで意味あるのかな?って感じだけど、
一番顔に触れる部分だから着けた時のひんやり感がいいよ。




これで最初に買ったSilkyFACTも無駄にすることなく夏用マスクを作れる!
この間作った物も縫い直さなきゃ…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

フィルターポケットと夏用マスク【使用後の追記】

これまでに作ったマスク。
少し前にフィルターポケット付きに改良。





このポケットは、衛生用品のガーゼを使用したんだけど、付けると痒い!!
特にノーズワイヤーが当たる鼻部分が超絶痒い!!

ってことで、またまた縫い直し。





縫い直したついでに、今度はノーズワイヤーも入れ替え出来るように変更。
これで、マスクが増えても全てにノーズワイヤー入れられる。





で、そろそろ暑くなってきたので夏仕様のマスクを作りたい。
ユニクロのエアリズムとか良さそうだな…なんて思ってたら
早くも作っていい感じだとツイートしてる人がいた!



ただ、残念ながら生活圏内にはユニクロがない。
そんなに遠いわけではないんだけど、
今はこれだけのためにわざわざ行く場所ではないかなと思い、
GUでも似たようなのあるよな?と思い検索。
(GUは生活圏内にある)

そしたら、いろんなメーカーの接触冷感インナーを比較してる記事があった!

【2019年夏】冷感クールインナーを徹底比較!
【徹底比較】レディース冷感インナーのおすすめ人気ランキング15選



マスクだし、接触冷感タイプならなんでもいけるよな?ってことで、
お値段もお手頃なトップバリュのPEACE FIT買ってきた!





8分袖の3Lサイズ。
1着でもいけたかもしれん…。
マスクに使わんかったら自分で着よう。
だいぶデカいけど…(;´∀`)

色は白や黒もあったけど、濃い色でも淡い色でも
どっちでも合わせやすいようにグレージュにしてみた。





早速袖で型取りしてみたところ、
片腕でマスク4つ分のポケット用の生地が取れた!

因みに、かなり伸縮性のある生地なのもあって
生地の縦や横は気にせずに型取りした結果なので、
縦横を気にしたり、ポケットではなくマスクの裏布の場合は
もう少し取れる数は少なくなるはず。








まぁ見た目はアレだけど、肌触りはいいよ!

今回は悩んでポケットのみに使用したけど、
暫く使ってみて頬部分も欲しくなったらまた改良しよう。



そして、袖部分を解体する時、
糸をほどくのが面倒だったから縫い目を切ったんだけど、
これ、マスクゴムの代用にもなりそうな気が…





ってことで、キレイに整えてマスクに付けてみた。






顔にも付けてみたけど、これ結構いいよ!!

白のマスクゴムが今切れてて、注文してる分がまだ届いてないから
それまでの間はこれで凌げるな。




--------------------
【追記】

伸縮性のありすぎる冷感インナーはポケットには向かなかった!!

鼻炎持ちで口呼吸の私には特に向かなかったわ。
吸うたびにポケットが口に張り付いて息がし辛かった (´ε`;)


ってことで冷感タイプではないPEACE FITの極さら買ってみた。




色の兼ね合いで今回はメンズを購入。
メンズは半袖しかないけどその分5Lまである。
ただ今回購入したライトグレーは5Lは売り切れてた。

まぁ4Lでもそこそこいけるっしょ!!

これも横には結構伸びるんだけど、縦にはそれほど伸びなかった。
これでイケるといいんだけどなぁ。


PEACE FITのSilkyFACTの方は裏布として使ってみる。


因みに縫い目を切り取ってゴムの代用にするのはいけるよ!
肌触り優しいし、伸びもいい。
ただ、スッゲー伸びるから少し短めにするのがいいかも。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

ドンキで買ったソーラーランタン

以前からネットで見て気になってたタイプのソーラーランタンに
とても良く似た物を先日ドンキで発見。

防災用に1番欲しいと思ってるランタンをまだ買えてないのと、
お値段が980円とまぁまぁ手頃だったので1つ買ってみた。







ランタンと懐中電灯の2WAYで、
充電もソーラーとUSBの2WAY。
あと一応モバイルバッテリー機能も搭載。


モバイルバッテリーと言っても1200mAhしかないし、
充電もソーラーとUSBだけで非常時にどこまで使えるのかって感じだけど、
想像以上に光量もあるし、値段の割には使えそうな気がする。







連続使用時間はランタンだと約3~4時間、
懐中電灯だと約6時間らしい。

でも、出来ればもうちょっと光量押さえてもいいから
もう少し長い時間使えるといいのになぁって感じかな。



まぁでも、電池で使う照明はいくつかあるし、
これ一つあるだけでも多少心強さはあるよね。

次こそは、ダイナモ充電出来るランタン買うぞ!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ワークマンのペットボトルホルダー

ワークマンの真空保冷ペットボトルホルダー。
これが機能はバッチリなのに980円のお手頃価格だと昨年SNSで話題に。


980円なら私も欲しいと思い、何処にお店があるか調べてみたら
京都は店舗が少なくて、しかも交通の便がイマイチな場所にしかない。

それでもどうしても欲しかったので頑張って自転車漕いで行ってみた!
しかし、既に転売ヤーの買い占めが横行してて買えなかった…orz
オンラインショップもあったから探してみたけど、
真空保冷ペットボトルホルダーは店舗のみでの販売だった。





そして今年、春になりそろそろ販売始まったかな?と思い
検索をかけてみたのが4月10日の早朝。

すると、なんと!!
4月10日の10時よりネット販売開始の文字!!
数量は1000個…だったかな?
2色合わせて1000なのか、各1000なのかは記憶にない。

慌ててオンラインストアの登録だけ済ませ、
9:55にタイマーセットして待機!!

10時に販売ページ開いたら、既に数量減ってて焦る!!
でも焦りすぎないように手続きを済ませ、注文完了したのが2分!!
注文出来た~!!

オンライン販売ってなってたけど、正確にはオンライン予約って感じかな?
受け取りも支払いも店頭のみになってからね。

それでも近場に店がなく、なかなかお店をチェックできない私には有難い!!
特に今年はこれだけの為に店に行くのは自粛しなきゃだし…。

きっと今年も転売ヤーの買い占めが酷くてオンライン販売してくれたんだろうな。





なんかSNS見てると、シルバーは約5分、
グリーンも約20分で売り切れたらしい。

中にはカートにだけ入れて他の物見てたら売り切れてしまったって声もあった。


嵐さんのCDとかの初回限定版とかをネット注文する時、
カートに入れた後、手続してる間に売り切れたという経験してたお陰で
私は他の物には目もくれず手続き済ませることが出来たよ。
ヲタクでよかった(笑)





そして昨日受け取ってきた。





思ったよりも大きくて、重みもあるね~。



500mlのクリアボトルと並べてみた。




これで大きさ分かるかな?

お店には2月ぐらいにはもう置いてたみたいなんだけどね。
昨日見た時は、売り場にはなかったっぽい。





さて、ようやく手に入れられたのはいいけど、
早く使ってみたくてウズウズしちゃうけど、
これは今年活躍する機会はあるのかな?

本当は嵐さんの国立公演で活躍する予定やったんやけどな…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

布マスクとお茶パック

約1か月前にダブルガーゼ、3週間前にはマスクゴムと
それぞれ別のお店だけど無事にゲット出来た。


使い捨てマスクのストックはまだあるんだけど、
コロナはまだまだ長期化しそうだし、
でも使い捨てマスクは必要な人の元になかなか渡ってないみたいだから
今後も例え見つけても使い捨てマスクは購入しないようにしたい。


ということで手作りマスク第3弾!

今回は本格的に普段使いするものを作る!
いや、これまでのもちゃんと使えるけど…。






第1弾では100均ダブルガーゼでプリーツマスクを、
第2弾では嵐グッズで立体プリーツマスクを作成。


立体プリーツマスクが色々簡単なうえ、付け心地もよかったんだけど、
貴重なダブルガーゼで1枚でも多くマスクを作ろうと思うと、
やはりよく見る立体マスクがいいということで、
表地は家にあるハギレも使い、初の立体マスクに挑戦!
右下の2つは真っ白ではなく、オフホワイトに白い小花柄でこれは母用。
3つある白地にベージュの柄の生地は
昔、たまたま通りかかった場所でたまたまハギレ市やってて格安で買った物。
かなりお気に入りで、マスクにもいい感じだなと思ってるんだけど、
なんか厳ついのも一つ欲しいなと思い色々悩んで
中途半端な大きさだった紫のハギレでも1つ作ってみた(笑)





今回利用させてもらった型紙は『 nunocoto fabric 』さんのもの。

この型紙のいいところは上下が対称なところ。
なるべく面倒は省きたいのよ(苦笑)


ただ、女性サイズってのが気になるので、
一度いらないハギレで一つ試しに作ってみたらやはり小さくて、
私と母の分は110%に拡大して作りました。

でも、今日1日付けてみた感じ115%でもよかったかも。
まぁでも、大きくしたらその分
作れるマスクの量が減るかもしんないしね。

因みに110%に拡大した型紙置いておきます。
立体マスク110%拡大型紙
(COVID-19が終息する頃までの期間限定公開です。)



あ、そうだ!
私が作ったマスクには使い捨てマスクから取り出した
ノーズワイヤー入れてあります。
それに合わせて下側にも一応ステッチ入れました。

上記サイトのレシピには書いてないけど。



で、今回この6枚作るのにほぼ1日かかった…。
ミシンとか慣れてる人ならどれぐらいで作れちゃうんだろうか?

ダブルガーゼはまだ半分ぐらいしか使ってないので
また作ろうとは思うけど、いつ気分が乗るかなぁ?
今回、相当疲れちゃったからなぁ(笑)
ただ、達成感はめちゃめちゃあったけどね!






そして、以前SNSで布マスクは飛沫通しちゃうから
ティッシュやキッチンペーパー挟んだ方がいいってのを見たので
一度ティッシュを挟んで使ってみたら、めっっっちゃ息苦しかった!! (; ̄Д ̄)

なので、これまたSNSで見かけたお茶パックも試してみたら
これはかなり快適だった!!

だた家にあったお茶パックはカレー粉と一緒に置いてたので
めっちゃカレー臭がしちゃう…(;´∀`)



ということでマスク用に新しいお茶パック買ってきた!




元々家にあったお茶パックがトップバリュ(イオン)の物だったので
今回もトップバリュの物を買ったんだけど、
ダイソーにもあったので、これまた試しに買ってみた。
更にお茶パックはちょいと小さいので
一緒に並んでたサイズの大きいお茶・だしパックもついでに。



トップバリュのお茶パックは50枚入りで98円。
ダイソーは100枚入りで100円。
ダイゾーの方が2倍入ってる。

なのに厚みは逆なのよね。




トップバリュの方が厚みは倍。
入ってる枚数も考えると4倍か!?

で、ダイソーのお茶パックをマスクで使ってみたところ、
ティッシュよりはマシかなぁって感じ。
薄く圧縮してる分、密度が高いのかなぁ?

ってことでダイソーのお茶パックは料理用にします。
お茶・だしパックはいらなかったな…(´ε`;)






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

100均のUSB-LED電球

以前にダイソーでUSB-LED電球買ったんだけど、
あれがなかなか明るくて良かったし、
単三電池1本で使用できるガラケー用のモバイルバッテリー
もう1本も使えるようになったしということで、
もう1個ダイソーのUSB-LED電球買うことにした!


しかし、最寄りのダイソーに何度行ってもUSB-LED電球が見当たらない…。
かなりの小型店だから取り扱い止めちゃったのかなぁ。
新しい商品は次々に出てきちゃうもんね。

そしてらセリアにも似たようなUSB-LED電球があったので買ってみた。






で、早速つけてみたらダイソーよりいいかも!!









光量自体は大差ないんだけど、
ダイソーが電球色なのに対して、セリアは昼白色!
昼白色の方がより明るく感じるよね!

最寄りのダイソーに電球なくてよかったわ~!
じゃなかったらセリアで買ってなかったもん。

なんか調べてみたらキャンドゥにも同じようなの置いてるみたい。
キャンドゥもセリアと同じく昼白色らしいです。



単三電池1本でそこそこの明かりが取れるのは
きっと災害時にはかなり心強いよね!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

黒マスクの意外な効果と拍手コメント

最近はコロナのこともあってあまりバスとか乗ってないんだけど、
黒マスクを手に入れたばっかりの頃、
黒マスク付けてバスに乗るとちょっと不思議な現象があった。



バスに乗車し私は2人掛けの席に一人で着席。
暫くするとそこそこ人が沢山乗ってきたので
荷物は膝の上に乗せ、きちんと隣を空けた。

ここまではいつも通り。
というか私はいつも通り、普段通り。

だけど、他の席は空くたびに直ぐ誰か座るのに、
この日は私の隣に誰も座ろうとしなかった…。



少し前にTwitterで見た、うっかり金髪になっちゃった人の話思い出した。

金髪になったら子供連れてても文句言ってくる人いなくなったとか、
お年寄りに普通に席を譲ろうとしたら、やたら感動されたとか。

更には金髪から黒髪にしたら逆の現象が起きたという人のリプもあった。



つまり私も黒マスクのせいで怖い人だと思われたってことかな?

今はね、みんなマスクの色なんか選んでられる状態じゃないだろうから
また違うかもしんないけど…。






で、思った。
子連れでお出かけしなきゃいけないお母さんとか、
頻繁に痴漢被害に合っちゃう人とか、
このコロナ騒動が収まって自由にマスクが買えるようになったら
試しに黒マスクを付けてみてはどうだろか?

それで出歩くのに抵抗ある場合、
電車とか人込みの中だけでも付けるとか…。


痴漢をする奴とか、やたら文句言ってくる奴とかって、
大抵は気の弱そうな、抵抗や反論出来なさそうな人選んでるっしょ?

そういや旦那が一緒にいるだけで文句言われなくなるってのも見たな。


だから実際、抵抗や反論出来なくて困ってる人は
黒マスクを試してみる価値あると思うんよねぇ。

金髪は学校や仕事があると難しいけど、黒マスクなら付け外しも出来るし!
隣に座ることすらみんな避けるんだから、効果あるんじゃないかな。








そして忍者ブログの拍手コメントについて。

拍手をクリックしてからのコメントは一切公開されません。
投稿者が確認することすら出来ません。
最近はSNSが主流でブログ利用者が少ないから知らない人も多いのかな?

いや、知ってて拍手からコメントしてる人もいると思うんです。
その場合、他の人にコメント内容を、
もしかするとコメントしてること自体も知られたくない場合もあるかも?
と考えています。

なので公開される通常コメントも開放してるので
拍手コメントには一切返信をしておりません。



少し前まで忍者ツールズ全体で大規模な障害があったため、
拍手コメントの通知が届かず、私個人の対策が遅くなりましたが、
今は一応、記事の一番下に注意コメント記載しました。

特にスマホから来訪されてる場合は通常コメント欄が
少々分かり辛かっただろうなと思います。
私自身があまりスマホから閲覧しないので
分かり辛いってこと自体に気付きませんでした(´ε`;)


今後はコメントされる側で特別な事情がないのであれば、
出来れば通常コメントを利用して頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析