忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加湿器

10年以上使用している加湿器が少し前に壊れた。

今シーズン入って初めて使う時にパッキンが怪しいなとは思ってたんだけど、
使ってみたら普通に使えてるっぽいので使い続けてた。


しかし、どうやら加湿量の調整が出来なくなってるっぽくて、
気が付いたら “なぜここが!?” って場所がビシャビシャになってて、
更に何気に天井見上げてみたら加湿器の真上にカビが…(-_-;)





ってことで、新しい加湿器が届くまでの間は↓これで凌いだ。





↑このあと、立ててるペーパー全体を濡らしてから立てたら
ようやく水が減るようになった。

もしかすると説明書にはそう書いてあったかもね (;´∀`)


一応、ペットボトルに差して使うUSBタイプの物もあるんだけどね、
長いUSBコードがないから面倒だし、
狭い部屋ではペットボトル倒しちゃいそうなので使わなかった。





そして今日、来月届くと思ってた加湿器が届いた!!







タンク容量は以前使ってた物の約半分しかないけど、その分コンパクトだし、
超音波式じゃなく加熱式で探してたし、
auスマパスプレミアム会員だから送料も無料だったし、
いいタイミングで手に入れられてよかった~!!


これで気持ちよく新年迎えられるわ。







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

4代目のノートPC

まず最初に、私はパソコン含めた機械には強いです。
しかし独学でいろいろ覚えていったので詳しいわけではありません。

自分が必要になった機能についてはその都度調べて知識を得ていますが、
これまでに必要にならなかった機能等については無知です。
なのでこの先に書くことも間違ってることもあるかもしれません。
間違いが分かった場合はそっと優しく教えていただけると嬉しいです。

知識があまりない方も、この先の内容をまるっと信じるのではなく、
必要がある場合は検索等して自身でお調べくださいね。








少し前からね、もうちょっと性能のいいPCが欲しいなと思っておりました。
以前はね、ブログ・SNSの投稿や検索とかするぐらいだったから
低スペックのPCでも特に問題なく過ごせてたんだけどね。

ディスクラベルを自作するようになったり、
ハンドメイドにハマってからは更にPCでやりたいことも増えちゃったり、
特に嵐関連で個人的にやりたいことが多いんだけど、
去年の福箱で買った低スペックの3代目ノートPCじゃできないこと多くて…。



そんなことを考えてると、3代目ノートPCの液晶が早くも壊れた…orzサクッと検索して試しにテレビに繋いでみたら色は問題なく、
本体の問題ではなさそうなので自力ではどうにもならないだろうと思いつつ、
一応試せることは全て試してみたけど、やはりダメでした。

で、修理は恐らく2万円程度すると思われる。
(延長保証は付けてなかった)



で、悩んだ!!
ちょうどPC欲しいなと思ってたところだから!!

でも、そこそこスペック上げると、当然お値段上がるわけで…。

なので中古含め検索しまくった。
そしてたどり着いた価格.com限定価格、Lenovo直販モデルのThinkPad。

ThinkPad E495 価格.com限定 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD
14型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 20NECTO1WW




最初辿り着いた時はあまりに安いのでスルーしたんだけど、
なかなか思うようなのが見つからなかったので、改めてこの商品について詳しく検索。
私はIntelですらなんとなく分かるって程度だから
AMDはIntelよりは安いってことぐらいしか知らんのだ…。

で、検索してみたらRyzen 5ってCore i 5ぐらいはあるっぽい?
私的にはCore i 3程度あればいいかなと思ってたので申し分ない!
それにThinkPadには根強いファンがいることも決め手になり購入を決めた!

ちなみに私が見た時は7/27までの価格ってことになってたけど、
今も値段がほとんど変わってないような…(;´∀`)
ま、私は期間限定価格でなくても買っただろうからいいけど(笑)

ただ昨年末とかはもっと安かったみたいだから、
この値段で買えるのもいつまでかわからないし、
もしこれ見ていいなと思ったら、念のため早めの決断を…。



で、今回はじめて自分に合わせてカスタマイズ注文もしてみた。

まずメモリ。
標準装備は4GB×2枚の8GB。
これを8GB×1枚に。
これは差額0円。

8GBのまま使用するなら4GB×2枚のままがいいってのは
3代目PCの増設時に学んではいる。
つまり今回も増設前提で8GB×1枚にした。

注文時に16GB(8×2)にしてもらおうとすると+17,600円もするのよ!
自分でメモリ買って増設すれば8GB一枚5,000円弱で済む。
ただ、このPCはちょっと裏を開けるのが大変そうで、
自分で増設できるか自信なかったので、メモリは届いてから注文。



お次はSSDとHDD。
標準装備はSSD 256GB、HDD なし。
これをSSD 128GB、HDD 1TB に変更。
これで差額は+1,100円。

SSDを256GBのままで、+8,800円でHDDを500GBにするか迷ったんだけど
動画や画像を保存しまくるヲタクにはHDD 1TBの方がいいと判断。



カスタマイズは以上。

OfficeはExcelをリスト管理にちょっと使ってる程度だから
そのために23,100円も出すのは阿保らしいので付けなかった。
2代目PCに入れてたOffice 2007を大事に保管してあるのでそれ入れる。
まぁどうしても新しいOfficeが必要になったら、改めて購入する。


Officeを入れなかったとはいえ、これで約55,000円。
去年買ったノートPCと9,000円ほどしか変わらん!!
ってか3代目は半分ぐらいOfficeの値段やったんやな…(-_-;)
くっそー!
前回ももう少ししっかり検索すりゃよかったな…。

液晶が壊れた3代目PCはそのうち修理に出して、
サブPCとして置いておく予定。





そして、発送は最短で3~4週間ってことだったんだけど、
結果的には10日ほどで届いた!!

ちょっと苦労はしたけどメモリの増設も無事にできたよ!
最初、裏側がなかなか開けられなくて諦めかけたけど、
動画にたどり着いたお陰でなんとか傷つけることなく開けられた。



開けてメモリのメーカーが分かるようなら同じ物を買うつもりだったけど、
メーカーは分からなかったので、昨年の増設時に買った物と同じ物を購入。
で、ThinkPadに入ってる物と昨年買った物とを入れ替えた。
念のため、メーカー等も揃えたほうがいいんよね?たぶん…。





データの移行等、手動でやったので少々時間はかかったけど、
今のところ、かなりサクサク快適です。

3代目のCPUパフォーマンス


ブラウザ(Firefox)でTweetDeck(twitter)見てるだけでこの状態。


酷いときはこんな感じ


これだって特になにしてるわけでもないのに余裕ゼロ!


それが新しく買った4代目は


これもブラウザでTweetDeck見てる状態。
更にPhotoshopも開いてる。



それに15.6型はもともと大きいなと感じてたので
14型は私にはちょうどいい!!





これを機に、10年も使ってた無線LAN(Wi-Fi)ルーターも買い替えたし、
長時間の作業で手首痛めることもあったからエルゴノミクスマウスも買った!!
マウス、なぜか私が購入したダークグレーだけ残り一つで
ブラックよりも1,000円以上お安くなってた!

あと地デジ録画ディスク対応の外付けBDドライブもようやく買えた!
これは随分前に買おうとしたら3代目PCではスペック足りなかったのよ。
で、ようやく買える!とお店行ったらこれまた4,000円ぐらいお安くなってた!


ただね、モニターの解像度が高すぎて、
本来Win10には対応してないPhotoshop CS2の文字が
すっげー小さくなっちゃって見辛い。
まぁPC買い替えを決めた時に、
そのうちPhotoshop Elementsも買おうと決めたのでそれまでは我慢。
因みにサブスクになったPhotoshopは私には無理…。

サイトの画像とかもよほどの高画質画像使ってない限り
なんとなくボヤっとした感じになっちゃうのが残念。
特に問題はないけど、もしかするとPCの設定でなんとかなるかな?
ま、そのうち試してみよ。





まだ他にももう少し、買いたいソフトとかもあるんだけどね、
嵐さんが忙しくなってきたので、追々ゆっくり揃えていこうと思う。







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

≪やせる出汁≫

土曜はナニする!? 』で紹介されたレシピ



【材料】(1人 / 2週間分)
煮干し:10g
かつお節:30g
刻み昆布:10g
緑茶の葉:5g

【作り方】
1 ミキサーに刻み昆布と緑茶の葉を入れる
2 煮干しをフライパンで空炒りする
*水分がよく飛ぶように砕いて入れる
3 かつお節をフライパンに入れる
*軽く握るだけで崩れるまで炒める
4 炒めた煮干しとかつお節をミキサーに入れて細かくかくはんする

【飲み方】
やせる出汁:大さじ2
湯:150ml~200ml





やせる出汁活用レシピ(1)
≪ミニトマトの冷製パスタ≫

【材料】(2人分)
ミニトマト:12個
パスタ:100g
オリーブオイル:大さじ1
酢:大さじ3分の1
胡椒:少々
塩:小さじ3分の1強
やせる出汁:大さじ2

【作り方】
1 茹でたパスタを冷水で冷やして水気をきる
2 トマト・パスタ・特製ドレッシングを混ぜ合わせる



やせる出汁活用レシピ(2)
≪海鮮チャーハン≫

【材料】(2人分)
シーフードミックス:200g
レタス:大4枚
卵:1個
ご飯:200g
油:小さじ2
塩:小さじ2分の1
やせる出汁:大さじ2

【作り方】
1 卵と混ぜ合わせたご飯を炒める
2 シーフードミックス・レタス・塩を加える
3 やせる出汁を加えて炒めたら完成






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

玄関用フェイスシールド

わが家は古い一軒家で、玄関用モニター等がありません。
なので宅配等、来客があると玄関を開けるしかありません。


そんな時、マスクやフェイスシールドを付ける余裕はない!!

なので、そんな時にパッと顔を保護出来る、
ウチワみたいな持ち手の付いたフェイスシールドないかな?と
ぼんやり考えている時に、急に思い出した透明うちわ

ヲタクじゃない人には全く馴染みないと思うけど、
少し前から一部で流行ってるんですわ。

ライブ参戦時のウチワはステージ上のメンバーに
ウチワの文字を認識して貰えなきゃ意味ないと思ってるので、
可愛いし、お洒落だけど私はいらないやと、すっかり忘れておりました。



だけどこれ、デコレーション省けばフェイスシールドになるんじゃないかな!?
ってことで作ってみることにしましたよ~。

因みに基本の透明うちわの作り方は検索すれば色々出てきますので省きます。





まずウチワなんだけど、嵐FCに入会した直後に練習で作ったウチワがあるんだけど
これは使う機会がなかったので、今回はこれを解体しました。

そして、最寄りのセリアでA3の硬質カードケース買おうと思ったら品切れ…
そしたら目に飛び込んできたのが うちわカバー
コレ使えばウチワの骨取って被せるだけでイケるか?と買ってみた。







で、まずは骨を取った。




参戦用透明うちわだと、骨の下の方も綺麗に取るみたいだけど硬くて取り辛いし、
フェイスシールドとしてはあっても問題ないのでそのままにしておきます。



そしてうちわカバーを付けたんだけど…




だるんだるん…orz

これだとフェイスシールドとしては微妙よね。
やはり硬質カードケースが必要なようだ。

ってことで、別の店で硬質カードケース購入して透明うちわ作った。
この投稿をInstagramで見る

ピンク モモンガ(@pinkmomonga7)がシェアした投稿 -




私は切ったカードケースをグルーガンで貼り付けたんだけど、
このままだと、しなった時に剥がれそうな気もしたので一応うちわカバーも付けた。


うん。
カードケースとカバーで司会は歪むけど、まぁないよりいいっしょ。
これで少しは配達員さんのストレス軽減になればいいな。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ニトリのネイル用家電

ニトリで買ってきた。






ネイル乾燥機 (462円+税) と
ネイルケア5点セット (925円+税)




ネイル乾燥機は去年に知った時から欲しいと思ってたんだけど、
一度店に行った時に売り切れてて、そのままだったのよね。

あと、ネイルケアセットは
アタッチメントが3つのネイルケア(462円+税)とどっちがいいか迷ってたんだけど
お店行ったら3点セットの方はホワイトレッドパープルも売り切れてたので
“私には5点セットがいいってことだな” と理解し、購入してきた(笑)



もう少しコロナが落ち着くまではネイルも我慢するつもりだけど、
ピールオフタイプなら大丈夫かな?
せっかく買ってきたし、早く使ってみたいな。

あ、ネイルケアはやったらいっか!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ようやくプルームテックプラス買ったよ!

プルームテックプラス、出たばかりの頃はフレーバーの種類も少なく
しかも、プルームテックの替えデバイスを購入したばかりだったし
プラスは値段もまだ結構高かったので購入は見送った。



少し前、JTから新しくなったとかで紙巻きのメビウスのサンプルが届いた。
なので超ー久々に紙巻きタバコを吸ったんだけど、
紙巻き吸っちゃうとやっぱプルームテックでは物足りなさすぎる!!

なんて思ってたらJTから今月末が使用期限の2,000円引きクーポンの案内届いた。


プルームテックプラス、値段も少し下がったし、
2,000円引きなら送料入れても1,700円ほどでスターターキットが買える!
ってことで、ようやく買いましたよ~。






本体カラーはディープバイオレットにした。
しかし実物手にしてみると、想像以上に深みがあって
遠目に見たら黒に見えるかも…(^_^;)

タバコカプセルは、全種類吸った人のレポをいくつか読んでみて
まずはゴールドラインのローストにしてみた。



で、充電を済ませ早速少し吸ってみたよ!!

プラスが発売された直後のレビューでは
プルームテックと大して変わらないとか書いてあったけど、
ゴールドラインにしたのもあってか吸い心地はかなり違う!!

タバコ感はやはり少々弱い気はするけど、
吸ってるという満足感が全然違うわ!!


味はね…悪くはない。
少なくとも私が嫌いな味ではなかった。

ただ、ずーっと吸い続けられる味かってのは…微妙かも?
とりあえず一箱吸い終わったら違うフレーバーも吸ってみよ。





そして、上記のプルームテックを注文した直後に知った
CLUB JT会員向けキャンペーン。

TRY!おうちでPloom。
 (↑ CLUB JT会員のみ閲覧可能)


早い話がプルームテックプラスのプレゼントキャンペーンです。

ホワイト、ロゼピンク、ワインレッド、ディープバイオレットが
計60,000名に当たるというキャンペーン。
ポイントで応募できます。
締め切りはこちらも今月末。


しかも応募したら即時、当落が分かるので。
1口目で当たれば無駄にポイントを消費しなくて済みます。



今後、プルームテックプラスに移行するなら替えデバイスも必要よね。
ってことで、こちらにも応募してみた!

最初の1口目はワインレッドで応募したらハズレ。


で、よくよく見てみると当選者数はカラーによって違う!
新色のロゼピンクの当選者数が一番多かったので2口目はロゼピンクで応募。





そしたら当たった!!


いや、こんなにあっさり当たるなら
ワインレッドでもう少しチャレンジしてみたらよかったな(;´∀`)

まぁでも、タダでスターターキットが貰えるんだからいっか!!

ただこれ、いつ発送されるんだろ…
キャンペーン終了してからかな?






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

改良した夏マスク

前回の記事の追記にも書いたけど、
冷感インナーをフィルターポケットに使用したら
口に張り付いて息苦しくなってしまった夏マスク。

ってことで改良した。



新たに買ってきたPEACE FITの極さらをポケットにし
冷感タイプのPEACE FIT SilkyFACTは裏布で再チャレンジ。







まだ、これを付けて外出は出来てないんだけど、
暫く家の中で着けてみた感じ、いいんじゃなかと思う!

着けてみるってのは顔に当てるだけじゃなく
ちゃんとゴムを耳にかけて暫く過ごしてみたってこと。


極さらも横にはそれなりに伸縮性あるからちょっと心配だったけど、
メッシュ気味でかなり通気性もいいからか、
口に張り付くことはなかったよ。

それに、極さらは冷感タイプでは一応ないってことだけど
普通の生地に比べると、少しひんやりしてる感じもする。



そして裏布に使用したSilkyFACTも写真で見ると、
顔に触れる部分はほんの少しで意味あるのかな?って感じだけど、
一番顔に触れる部分だから着けた時のひんやり感がいいよ。




これで最初に買ったSilkyFACTも無駄にすることなく夏用マスクを作れる!
この間作った物も縫い直さなきゃ…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析