忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

「菱田屋の豚肉生姜焼き」

1億3000万人のSHOWチャンネル」で紹介された
駒場東大前 菱田屋の豚肉生姜焼きの再現レシピ



【材料 (4人前)】
豚ロース 3㎜程度の厚さのもの20枚程度
玉ねぎ 1/2コ程度

(タレ)
 砂糖 50g
 しょう油 150cc
 生姜 50g
 ニンニク 3~4片


【作り方 (1人前)】

生姜・ニンニクをすりおろし、砂糖・しょう油と合わせておく

玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切る

フライパンを煙が出るぐらい強火でしっかり温めてから大さじ1程度の油をひく

強火のまま肉を重ならないよう広げ、蓋をして5秒

玉ねぎを投入し豚を裏返したら、蓋をして更に5秒

しっかり混ぜたタレを鍋肌から回し入れ、
フライパンを具が返るように3回程度振ったら完成。







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

マジスパのレトルト

いつも最寄りのイオンで買って、最低一つはストックしてある
マジックスパイスのスープカレー。




本当はお店で食べたいけど、
例えコロナがなくても大阪まではなかなか行けないから。





で、最近は頑張ってスープカレー手作りしてたけど、
久々にレトルトを食べてみた。




トッピングに追加したのは水菜と納豆、素揚げしたオクラと春雨。
レトルトは具が少なめなので、いつも何かしらトッピングして食べてる。



久々に食べてみて、付属の特製ペーストの中身が気になってきた。




初めてスープカレー手作りする時にも、
一応パッケージ確認したけど、改めて原材料を確認。





特製ペーストにはえびみそとかジンジャーパウダー、醸造酢も入ってるのか…。
えびみそは難しいけど、生姜と酢ならいけるな。

あとカレーにはレモン果汁やチリソースが入ってる。
これも次作る時には入れてみよう!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

キンパ釜めし

相葉マナブで紹介されたレシピ。
いつも放送された日が思い出せず
レシピ掲載ページを探すのに苦労するためココにも残しておきます。



[材料](4~6人分)

米 3合
水 300mL
氷 120g
牛肉(こま切れ) 300g
ほうれん草 1株
にんじん 1/2本
焼肉のたれ 140g
コチュジャン 大さじ3
ゴマ油 大さじ2
たくあん 100g
白ゴマ
韓国海苔


[作り方]

にんじんとたくあんは細切り、ほうれん草は4~5cm幅に切る。

フライパンにゴマ油の半量を入れ牛肉を炒めたら、
焼肉のたれ、コチュジャンを加えてさらに炒める。

炊飯器の釜に浸水して水気を切った米と水、
にんじん、ほうれん草、炒めた牛肉(汁ごと)、残りのゴマ油、氷を入れて炊く。

炊きあがったら、たくあんを入れて混ぜ、茶碗に盛り、韓国海苔と白ゴマをちらす。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

手作りスープカレー第3弾





冷蔵庫にある物で作ったから彩りは微妙だけど、
辛さはイイ感じになってきたよ!!

お店で食べるメインの辛さに比べるとちょっと控えめだけど、
普通のカレーの中辛ぐらいにはなった。
家で食べるならこれぐらいで辛さは丁度いいかも。


でも一番美味しかったのは第1弾だけど(;´∀`)

今回、カルダモンとコリアンダーを加えたことで
爽やかになりすぎたのかもしれん。





[ 材料1人前 ]
【スープ用】
水 400ml

オリーブ油 大さじ1/2
にんにくチューブ 小さじ1/4
玉ねぎ 1/8個
乾燥バジル 小さじ1/2
クミンシード 少々

ガラムマサラ 小さじ1/2
カレー粉 少々
粉唐辛子 小さじ1/4
ブラックペッパー 小さじ1/4
クミンパウダー 少々
コリアンダー 少々
カルダモンパウダー 少々
砂糖 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
ナンプラー 小さじ1/2
コンソメ 1/2個
鶏ガラ顆粒 小さじ1/2
ローリエ 1枚

【具材】(冷蔵庫にあった物を使用)
手羽元 3本
冷凍鶏団子 2個
キャベツ 1枚
ニンジン 少量
ナス 1/2本
ピーマン 1個
しいたけ 1枚
春雨 少量






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

手作りスープカレー第2弾

前回よりは多少、辛くはなった。
しかし、それ以上に旨味がなくなり、
ぼんやりした味になってしまった。


辛さ以外は前回がほぼ完璧やったんよなぁ。
前回のレシピを元にまたチャレンジするぞ!!








[ 材料1人前 ]
【スープ用】
水 400ml
手羽先 2本

オリーブ油 大さじ1/2
にんにくチューブ 小さじ1/4
玉ねぎ 1/8個
乾燥バジル 小さじ1/2
クミンパウダー 小さじ1/3

ガラムマサラ 小さじ1/2
カレー粉 少々
粉唐辛子 小さじ1/3
ブラックペッパー 少々
砂糖 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
ナンプラー 小さじ1/2
コンソメ 1/2個
パプリカパウダー 小さじ1/4
ローリエ 1枚

【具材】(冷蔵庫にあった物を使用)
キャベツ 1枚
ニンジン 少量
カボチャ スライス1枚
ナス 1/2本
ズッキーニ 1/2本
しいたけ 1個
ゆで卵 1/2個
春雨 少量






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

目指せマジスパ!初めての手作りスープカレー

昨年、智のカレーを作るべくスパイスを揃えたけど
その後全然使ってないので、
スープカレーを作ってみることにした!


普通のカレーのような茶色い色したスープカレーがあまり好きではないので
目指すはマジスパのような透明感のあるスープカレー!




レシピを色々見比べて参考にしつつ、今回は下記分量で作ってみた。

[ 材料1人前 ]
【スープ用】
水 400ml

オリーブ油 大さじ1/2
にんにくチューブ 小さじ1/4
玉ねぎ 1/8個
乾燥バジル 小さじ1/2
クミンパウダー 少々

ガラムマサラ 小さじ1/4
カレー粉 少々
粉唐辛子 少々
砂糖 小さじ1/4
塩 小さじ1/4
ナンプラー 小さじ1
コンソメ 1/2個
鶏ガラ顆粒 小さじ1/2
ローリエ 1枚

【具材】(冷蔵庫にあった物を使用)
手羽先 2本
キャベツ 1枚
ニンジン 少量
カボチャ スライス1枚
ナス 1/2本
ピーマン 1個
ゆで卵 1/2個
春雨 少量



手羽先は具材の方に入れてるけど、
1時間近く煮込んでるから、ここからも出汁が出てると思う。

キャベツ・ニンジンは10~20分くらい煮込んでて、
カボチャ・ナス・ピーマン・春雨は素揚げのみ。





で、出来上がったのがコチラ ↓








で、肝心の味なんだけど、美味しくは出来た。


ただ、お店で食べるようなスパイシーさ…辛さが全然なかった。
全然辛くないキムチぐらいの辛さだった。 ←分かる?(^_^;)

やっぱスープカレーは辛くないとねぇ。



で、辛くはないけど塩味はちょっと強かったかな。

今回は手羽をゆっくり煮込んだのもあるから
鶏ガラはなくてもよかったのかもしれん。
あとナンプラーももう少し少なくてもいいのかも。



次回は唐辛子を少し増やして、ブラックペッパーも少し入れてみるか…。
あとは何をどれぐらい増やせばいいかなぁ。







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

智のスパイシーチキンカレー

赤字部分はピンモモが書き加えたものです。
あとはレシピカード通りのはず。

写真のカレーは昨年11月3日に私自身が作った物です。










【 材料 (4~5人分) 】 (実際は10人分ぐらいある)

鶏もも肉 700g (2枚ぐらい)
玉ねぎ 3個
トマト 大3個 (トマト缶なら1缶)
しょうがすりおろし 大さじ2
にんにくすりおろし 大さじ2
酢 適量
オリーブオイル 適量
カルダモンの種 5~6粒
ローリエ 5枚
パプリカパウダー 大さじ1

★スパイス類 各大さじ1
  ターメリック
  クミンパウダー
  オールスパイス
  ガラムマサラ
  ナツメグ (これは減らした方がいい)
  カルダモンパウダー
  シナモン
  カレー粉

水 500ml
鶏ガラスープの素 大さじ2

☆各調味料 適量
  塩
  こしょう
  しょうゆ
  韓国唐辛子(パウダー) (カイエンペッパーでもいいと思う)
  中華スープの素
  練乳

パクチー(トッピング用。お好みで) 適量
ピーマン 彩り程度に入れることもある



【作り方】

① 玉ねぎは千切りにする。
② トマトは皮つきのままみじん切りにする。
③ 鶏もも肉は皮を取り除き、小さめのさいの目切りにする。
④ ③をボウルに入れ、しょうが、にんにく各大さじ1、
  酢をボウルひと回し分入れて30~40分置き、下味をつける。
⑤ 鍋にオリーブをひき、カルダモンの種、ローリエを入れて香りをつける。
⑥ ⑤の鍋を弱火にかけ、①を入れて30~40分、
  玉ねぎが飴色になるまでじっくり炒める。
⑦ 玉ねぎが落ち着いたら、しょうが、にんにく各大さじ1を加えて混ぜる。
⑧ さらに②、パプリカパウダーを加える。
⑨ 全体が馴染んだところで、★のスパイス類、④を加えて炒め合わせる。
⑩ よきところで、水、鶏ガラスープの素を加えて約10分煮込む。
⑪ 塩・こしょう、しょうゆ、韓国唐辛子で味をととのえる。
⑫ 味見をして薄い場合は、中華スープの素を加えてととのえる。
⑬ 最後に、隠し味の練乳を鍋にひと回し分入れて完成!
  器に盛り、パクチーを添える。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐



私が作る時は半量で作ったけど、4~5人前はありました。

ナツメグは5~10g接種すると中毒症状が現れると言われています。
更に摂りすぎると死に至る場合もあるようです。

上記レシピの分量自体は中毒量に達してはいませんが、
オールスパイスやカレー粉にもナツメグは含まれていますし、
それを抜きにしても多い気がします。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析