忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

HNバトン

ただ今、2016年4月15日0時45分。
熊本での地震発生から約4時間。

大きな余震もまだまだ頻発しております。



しんどくなるし、一度はテレビを消したけど、
やはり気になってしまって今はテレビを付けています。

バカだねぇ、見てたって私には何も出来やしないのに。
無理して見る必要もないって分かってるのに。





とりあえず気になるからテレビは付けてるけど、
気を紛らわせるために久々に回ってきたバトンやります。
元々、今日アップするつもりでいたしね。




バトンは『 みっぴさんちのうさぎ小屋 』のみっぴさんから受け取りました。



【HNバトンのルール】

①ハンドルネームの由来

②バトンを3人に回す、自分で終わらせてもいい。







①由来はパチスロです ( ̄ー ̄;

昔、ピンク色したモモンガのキャラクターの出てくる機種があったんですよ。
キャラの名前は違う名前ですけどね?

HNを考える時に、誰とも被らず覚えてもらい易い名前ってのを考えてて
フッとこのキャラクターが浮かんだんですよ。

当初の狙い通り、覚えてもらい易く被ることもなくて気にいってます。

ただ、ネットで知り合った方とリアルでお会いした時に
遠くから名前を呼ばれると恥ずかしいという難点があります(笑)



②バトンは私で止めたいと思います。

今現在、お友達の殆どがブログは更新してない状態なので (^-^;)

あ、でも、これまでにSNSやブログ等で絡んだことのある方で
“バトンってのやってみたい!” という方はコメント下さい。
3人までなら回しますので。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

ただいまファイルの整理中

現在、いくつかのオンラインストレージに色々なファイルを保存してるんだけど、
無計画に利用してたから、どのファイルがどこにあるのか分からない状態。

なので今、少しずつ整理をしてます。



オンラインストレージというのは、簡単に言うと
画像だったり音楽だったり、色々なファイルをオンライ上に保存するサービス。
大抵のストレージでは保存したファイルをURL等で共有も出来ます。



嵐さんに落ちてからというものファイルがどんどん増えちゃって、
Yahoo!ボックスがプレミアム会員なら
50GBまで使えると知ったのがきっかけで使い始めました。



で、色々登録してるのでそれぞれの使い勝手に合わせて
ファイルを整理したいんだけど、動画ファイルをどうするかで悩み中。

今現在登録してるストレージは6つ。
Yahoo!ボックス 5GB(50GB):3年アクセスなしでデータ削除
Googleドライブ 15GB:無期限
Dropbox 2GB:90日間利用なしでデータ削除
OneDrive 15GB:1年利用なしてアカウント削除
Copy 15GB:90日間利用なしでデータ削除
MEGA 50GB:無期限



出来ることならPC・スマホどちらからもストリーミング再生(※1)が可能で、
出来ればPCでは全画面再生も可能なところが理想。

とりあえず上記6つの中だと、ストリーミング再生はGoogleドライブが一番理想的。
ただ動画はファイルサイズがそこそこあるので
15GBでは全部のファイルはアップ出来ない。

容量でいくとYahoo!ボックスMEGAがいいけど、
Yahoo!ボックスはスマホはストリーミング出来なくて、PCも全画面表示は出来ない。
MEGAはPCはストリーミング自体対応してなくて、スマホは読み込みに時間がかかる。

OneDriveはどちらもストリーミング再生出来るけど、
PCでの全画面再生は出来なかった。

DropboxはPCでの全画面ストリーミング再生は出来た。
スマホもいけるけど、ファイルサイズの問題なのかこんな画面↓



右下にある2つのアイコンの内、内側のアイコンをクリックして
動画再生プレーヤーを選択したら見れた。
ただし、読み込みにちょっと時間がかかる。
プレーヤー使って時間もかかるってことは本体にDLしちゃってるのか?とも思ったけど、
保存はされてなくて、ちゃんとストリーミング再生された模様。

CopyもDropboxと似ててPCでは全画面ストリーミング再生出来て、
スマホはやはり動画再生プレーヤーを使ってストリーミング再生。
ただ、Copyは読み込み時間かからずスムーズに再生された。



とりあえず、スマホがメインになりそうな5分前後の短めの動画はMEGAにして
うっかりファイルやアカウント削除された時に
再アップの難しそうな動画はGoogleドライブ。
頻繁に見そうなものはCopy、頻度の低そうなものをOneDriveにしてみようかな。
45GBで足りるかなぁ~?


Dropboxは容量少ないし、今後もラベル倉庫のファイル公開用に使うことにする。
ちょっと特殊なので上記には書いてないけど、画像ファイルはGoogleフォトにして、
Yahoo!ボックスは動画・画像以外のファイル保存。
これで整理してみようと思う!!
いけるかな?



そして、Dropbox・OneDrive・Copyは誰かを招待すると容量が増えます。
なので、今から登録をお考えの方は是非下記リンクより登録して頂けると嬉しいです。


DropboxOneDriveCopy



その他のストレージサイト

Yahoo!ボックスGoogleドライブMEGAGoogleフォト




あとねぇ、登録はまだだけどADriveHiveも使ってみようかと悩み中。





最後に、大手サイトであっても100%安全・安心を保障するものではありません。

例え、共有設定をしていなくても流出する可能性はゼロではありません。
個人情報を保存したファイル等は間違ってもアップしないで下さい。

また、人の顔等がはっきり映ってる写真や
人が映っていなくても、どこで撮影したかバレると困るようなものは
念のため位置情報等は削除してアップするようにしてください。

そして、ファイルそのもがなくなってしまう可能性もゼロではありません。
紛失しては困るファイルはPCやスマホ本体含め、数か所に保存しておきましょう。







※1 ストリーミング再生
PCやスマホ本体にDLせずに、そのままオンラインで再生すること。
再生出来るファイル形式やファイルサイズはサイト毎に異なります。

拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

PC用 ワンセグチューナー

近所の中古PCを取り扱ってる小さなお店の店頭で見つけたコチラ。




PC専用ワンセグテレビチューナー。
680円とお安かったので、どんなものかと買ってみた。


対応OSはWindows XP、Vista、7まで。
中身はこんな感じ。




①テレビチューナー本体
②アンテナ
③F型アンテナ変換コネクタ

あとは、取扱い説明書とCD-ROM。



まずは付属のCDでソフトやらドライバのインスト。
それが終わったらまずはチューナーにアンテナ付けて
チャンネルスキャンしてみたんだけど、京都テレビとNHKしか表示されず…。




で、F型アンテナ変換コネクタが付属されてるのでアンテナ外して取り付けたんだけど
PCまでアンテナケーブルが届かないから延長しようとしたんだけど、
家にある物だけでは出来なかった…。

必要な物買ってくる前に、ケーブル繋げばちゃんとチャンネルスキャン出来るか
確認するためにPCを移動してまずはスキャンを試してみた。


そしたら、ちゃんとスキャン出来た。
しかも、スキャンされたチャンネルの中にテレビ大阪(テレ東系)の文字が!!
以前、携帯のワンセグでも試してダメだったテレビ大阪!!





スキャン後、テレビ大阪を視聴してみたらちゃんと映った!!









元々はキャプチャとかに使えるといいなと思って買ったんだけど、
それ目的だとちょっと画質悪すぎて、私的には使えない感じ。
まあね、680円だからそれは仕方ないとも思える。


それよりも、テレビ大阪が見れるのが嬉しいっ!!
明日のトーキョーライブはリアタイ出来るっ!!(TT▽TT)
これだけで買った甲斐があったって感じ。





で、明日のトーキョーライブを定位置でリアタイするために電気屋に走った!



コレ↑を買うために電気屋行ったんだけど、
最初に行ったお店はいつも行く電気屋とは違う、家から近い電気量販店。
だけど、コレ↑がどうしても見つからない。
名前も分からないし、もしかして存在しないのか?と思って
店員さんに聞いてみたら、売り切れてた。
普段、売り切れるようなもんじゃないらしいんだけど…。


で結局、家から反対方向になるいつも行く電気量販店に。
そしたら、こっちはアンテナケーブルや分配器の種類が物凄い数で、
探すのにちょっと時間がかかったけど、
種類を揃えてるだけあって、目当ての物が4~5種類も置いてあった。


無事、中継接栓なる物をゲット出来たので
ノートPCを移動することなくワンセグ見れるようになりました!ヾ(≧∇≦*)〃





因みに私が買ったワンセグチューナー、
Yahoo!ショッピングで同じ物が同じ値段でネコポス利用なら送料も無料で売ってました。

ゾックス PC専用ワンセグテレビチューナー





コレはあまり画質よくないけど、
テレビ大阪が見れるならもう少しお高い物買ってもいいな。
今度色々見てみよう。

それに、ワンセグアンテナケーブル使えば携帯でもテレビ大阪見れるかな?
これもそのうち試してみよう!





拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[3回]

久々のテンプレ変更


久々にテンプレートを変更した。



時々、ココを覗いてた人がもしいたら気付いてたかもだけど、
鍵を掛けた記事を定期的にUPしてたんですよ。


記事の内容は、携帯サイトの有料コンテンツの記録。
期間限定でしか見れない内容を私の頼りない脳内には留めておけないので
記録用に鍵かけてココに残してたんだけどね、

ただでさえ、ココでの記事更新が少ないのに
毎月更新されるコンテンツや
更にイベントがある毎にアップされる内容をココに置いたら
数少ない通常記事が埋もれちゃって・・・(苦笑)
これはなんとかせんとイカンなと・・・。



そういや、忍者ブログって一つのメアドで複数ブログ持てたなって思い出して、
数日前から、ちまちま鍵のかかった記事を以降させてました。


そんでもってそっちのブログは完全非公開です。
表に鍵かけたから、これからは記事毎に鍵かける必要もないし、
有料コンテンツの内容をうっかり公開しちゃった!なんてことも防げるし。
うん。




でね、そっちのブログでテンプレート探してる時にね、
この今使ってるテンプレート見つけたの。

非公開の方では2カラムを使用してんだけど、
3カラムもないかな?って探したらあったからこっちでも使用。

まぁ、出来ればプラグインは記事の左右に置きたいんだけどね。
公開されてるのがこの形だったから・・・。
記事や、プラグインの幅はちょっといじったけど、
レイアウトの変更はちょっと面倒なので、また気が向いたらやってみる。




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

Windows DVDメーカーの書き込みエラー

PCに保存した動画が随分増えた。
しかし、外付けHDDを持っていないからそろそろ容量がヤバイ。



ということで、動画をDVDに焼くために検索・・・。

いや、動画をね、データとして保存しておくなら別に検索するまでもないんだけど、
出来ればTVの大画面で楽しみたいと思って・・・。


で、検索するとスグ出てきましたよ!!
Win VistaやWin 7なら必ず入ってるというWindows DVDメーカー。

私のノートPCはWin 7なんだけど、ムービーメーカーの存在は知ってたんですね。
でもDVDメーカーなんて存在を全く知らなくてPC内を探したらちゃんとありました!!



これで新たにソフトをDLしなくて済む!と思ったのも束の間、
いざ、DVDメーカーで動画を焼こうとすると何回やってもエラーが出る。
色々検索してあちこちのQ&Aサイトを覗いて色々試すも決定打はなし。


因みに試したのはまず、Discを変える。
3つのメーカー(2つは国産メーカー)で試すもダメ。

2つ目はDVDメーカーの書き込み速度の設定を変える。
それぞれのDiscで高速・普通・低速、全部試したけどダメ。

3つ目はPCの仮想メモリの設定を変える。
設定画面に辿り着くまでにかなり苦労したけどやはりダメ。


で、最後に試したのがQ&Aの解答とそれに対する返答が
あまりにあっさりしすぎてたのでスルーしてた方法。


解答:ムービーメーカーでエンコしてみれば?
返答:PCって奥深いですね。



って感じの内容。
実際には2~3行ありましたけどね?(苦笑)



そして試してみたら、コレがビンゴでした!!
時間はめちゃくちゃ掛かるけど、作業は超カンタン!!
それまでの苦労は一体なんだったんだ!?って感じ。

とりあえず「ムービー保存」だったらサイズはどれでも大丈夫っぽい。

ってかマイクロソフトさん。
コレ、解決策にちゃんと載せといてよ!!





ようやく動画をDVDに焼けるようになって嬉しい事がもう一つ。

存在をすっかり忘れていたCPRM非対応のDVD-Rと
以前このココで書いた我が家のレコーダーと相性が悪かった50枚入りのDVD-R。

どっちも動画が書き込めて、書き込み済みのDVDはプレーヤーで再生も出来た!!

これで約70枚近くのDVD-Rが無駄にならずに済むよ~!!(TT▽TT)






まぁ、そんなこんなで毎日動画と向き合って忙しくしているピンモモでした。




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

チケットの当落

いつも通ってる某小説サイトさんがサイトを休止した。



閉鎖じゃなく休止で、サイト主さんも必ず戻ると宣言されてるので
休止そのものにショックはないんですけどね、
休止の理由がね、ショックというか、残念というか・・・。





そのサイト主さんは嵐のワクワク学校、東京公演に行かれてるんです。
そして次の大阪公演も参加出来ることになったんです。

それに対してコメントをした人がいたんですよね。


  自分は距離の問題で大阪しかエントリー出来なかった。
  そして落選した。
  あなたは東京参加出来たんだから大阪は遠慮して欲しかった。
  あなたみたいな人がいると思うとムカつく。


みたない内容。





気持ちはね、わかりますよ?
あくまでも気持ちはね?

自分が当選しなかった時、そういう気持ちを抱いたことあるし。

でも、だからって当選した人にその気持ちをぶつけるのは間違ってるよね?



だって、逆の立場だったら・・・やっぱり遠慮なんて出来ないもん。
地元の公演が当選するかわからない状況で
他の地方での公演に行けるチャンスがあればまずは行くでしょ!?
そんでもって1回行ってても地元にも来る、
しかも、それに行ける状況なんであればやっぱり地元も行きたいよ。
ちゃんと正規ルートで入手したチケットなんだから・・・。

いや、地元じゃなくたって行けるチャンスがあるなら何回だって行きたい。


自分の立場で考えれば分かることなんだけどねぇ・・・。





まぁ、このコメントをした人も休止したのを知って
自分の失態に気付いたみたいで、きちんと謝罪コメントも残してた。

顔の見えないネット世界だから雲隠れだって出来るのに凄いね。

言っちゃった言葉は消せないけど、
ネットでの失敗はきっと誰もが経験することだと思うし、
コメントした彼女はちゃんと反省もしてるみたいだし、
今後、それが生かされるといいよね。



因みに私はね、そういうモヤモヤした気持ちを抱いた時、
ファンクラブに文句を言った!(笑)

と言っても直接FCに文句言ったんじゃなくてブログとかでね、
“抽選方法はどうなってんだ!” とか “ほんとに公正なのか!?”みたいな。


ポルノがあるツアーでようやく全都道府県制覇するって時はさ
お知らせの紙に「地元の皆さんお待たせしました!」とか書いててさ、
お待たせされた地域に私の地元、京都があって
“地元優先とかするわけでもないのに何がお待たせしましたやねん!”
って、エントリーする前から私文句言ってた気がする(笑)

きっとそんなんだから落選したのかな?(苦笑)


まぁ、そうやって憂さ晴らししてたよ。






私は今回の(も)ワクワク、色々な事情でエントリー自体諦めたので
もちろん参加も出来ないけど、行かれる方は


めいっぱい、めいっぱい、めいっぱい

楽しんで来て下さい!!


嵐さん達に穴が開くくらい見つめて、そして、公演終了後には
嵐さんたちがどんだけキラキラしてたか教えて下さいな♪

あ、キラキラだけじゃなく生々しいのもOKですよ?(笑)




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

ピグライフ Life

以前にアメーバピグにハマってるって書いたんだけど、
あれ以降、課金までしたにも関わらず、ものの見事に飽きまして
作りかけの2階も放置したまま全然触ってませんでした。


なんだけど、昨年末ぐらいに久々に覗いたら
なんかピグライフとかっていう庭作りをする新しいゲームが増えてて
ちょっといじり出したら、またまたハマってしまいました。



それをきっかけに放置したままのピグの部屋も
とりあえず今出来るところまでで形にはした。






2階作るの苦労した~!!
出来ることなら、まだもうちょっと何とかしたいんだけどな。


因みに部屋はもう1つあります。






もう1つの部屋は和室にしてます。




そして今ハマってるピグライフ
庭も少し広くなってます。






広くなってるとは言ってもライフでは一切課金はしてませんよ。
そのうち飽きるのは分かってるからね(笑)

ちなみにこちらも家の中は2階建て。
というか屋根裏部屋?みたいな感じになってる。






もっと凝った庭にしてる人もいるけど、それだとスゲー重たくなるから、
シンプルに、でも綺麗にってのを心がけてます。


でね、毎日お手伝いしてる人の中にアラシックさん(家畜の名前で判明)がいてね、
この間、少しお喋りしたら(チャットが出来る)同じアラフォーでしかも関西人!!
ってことでピグ友になった♪
たまーに時間が合えばアラシゴトを少々語ってます。

うふふ。





前にも言ったと思うけど、これからピグを始めるって人は
入会前に是非とも声かけて下さい!!

紹介だとお互いに貰える限定アイテムとかもあるので・・・。




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析