忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

100均商品で手作りマスク

今週からマスクが買えるみたいな話だった気がするけど、
実際のところどうなんでしょ?

私は個数制限される前に少しストック出来たから
ひとまず今週来週は売ってても買わないつもりでいるので、
探したりもしてないから実際売ってるのかどうか知らないのよね。



で、自分の分のストックがなくなる頃には
また普通に買えるようになってるんじゃないかなぁと思いつつ、
万が一買えなかったらと思うとちょっと不安なので、
念のためマスク作っておくことにした。





まず最初に購入したのはダイソーの大判ガーゼ。




近所のセリアには子供っぽい柄のダブルガーゼが少しある程度、
ダイソーにはダブルガーゼはもうなかった。

で、衛生用品コーナーにこのガーゼがあったので念のため購入。



それから数日後、別店舗のセリアでダブルガーゼ発見。
自分用と母用にそれぞれ1枚ずつ購入。




手前の矢絣柄は自分用、梅柄が母用。

どちらの柄も、それぞれ色違いもあったから
2枚ずつ買おうかとも思ったけど、
大判ガーゼと組み合わせたらなんとか2枚ずつ作れるかもしんないし、
ダブルガーゼも探し求めてる人が沢山いるかもしんないし、
今回は1枚ずつにしておいた。

そもそも作っても結局使わないかもしんないし…。





で、今回参考にしたレシピは清原(株)さんがツイートしてた物。


3つあるうちのタックマスク。

あくまでも参考程度で、あとはかなり適当(笑)
大判ガーゼと組み合わせたり、
2枚ずつ作るためにダブルガーゼを裁断してるから
縫い代分とかも変わってきちゃってるし。

なので、検索して清原さん以外にも色んなレシピ参考にした。



で、なんとかどちらの柄も2つずつ完成させた!




矢絣柄の方は生地の耳の部分だったこともあって、
そこも無駄なく使ったので少し横幅が大きくなった。

ゴムはマスクゴムがどこも品切れだったので、
キャンドゥでソフト丸ゴムってのを買ってたんだけど、
つけてみた感じ、マスクには硬くて向かなかった。
なので細めのヘアゴムを使ってます。

その内マスクゴムが手に入ったらゴムだけ交換する。
いや、私の分はそのままでもいいかな。

あと写真では分かんないだろうけど、
一応ノーズワイヤーもちゃんと入れてある。
ノーズワイヤーは使用済みの使い捨てマスクから取り出した。



そして内側はこんな感じ。




大判ガーゼは2枚重ねて使用してます。

結果論だけど、内側を無地のガーゼにしたことで、
表裏を間違えずに済むからいいかも!



とりあえず、これで花粉症の季節もなんとか過ごせる!

私はスギよりもヒノキが酷い人だから、
ゴールデンウィーク頭ぐらいまではマスクが必要なのよ。
これでちょっと気持ちは落ち着いた。





それにしても、COVID-19はいつになったら終息するのかな。
今回の日本政府の対応はいろいろガッカリさせられることが多すぎる。
政府から発信される内容は全然信じられん…(-_-;)






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析