忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

布マスクとお茶パック

約1か月前にダブルガーゼ、3週間前にはマスクゴムと
それぞれ別のお店だけど無事にゲット出来た。


使い捨てマスクのストックはまだあるんだけど、
コロナはまだまだ長期化しそうだし、
でも使い捨てマスクは必要な人の元になかなか渡ってないみたいだから
今後も例え見つけても使い捨てマスクは購入しないようにしたい。


ということで手作りマスク第3弾!

今回は本格的に普段使いするものを作る!
いや、これまでのもちゃんと使えるけど…。






第1弾では100均ダブルガーゼでプリーツマスクを、
第2弾では嵐グッズで立体プリーツマスクを作成。


立体プリーツマスクが色々簡単なうえ、付け心地もよかったんだけど、
貴重なダブルガーゼで1枚でも多くマスクを作ろうと思うと、
やはりよく見る立体マスクがいいということで、
表地は家にあるハギレも使い、初の立体マスクに挑戦!
右下の2つは真っ白ではなく、オフホワイトに白い小花柄でこれは母用。
3つある白地にベージュの柄の生地は
昔、たまたま通りかかった場所でたまたまハギレ市やってて格安で買った物。
かなりお気に入りで、マスクにもいい感じだなと思ってるんだけど、
なんか厳ついのも一つ欲しいなと思い色々悩んで
中途半端な大きさだった紫のハギレでも1つ作ってみた(笑)





今回利用させてもらった型紙は『 nunocoto fabric 』さんのもの。

この型紙のいいところは上下が対称なところ。
なるべく面倒は省きたいのよ(苦笑)


ただ、女性サイズってのが気になるので、
一度いらないハギレで一つ試しに作ってみたらやはり小さくて、
私と母の分は110%に拡大して作りました。

でも、今日1日付けてみた感じ115%でもよかったかも。
まぁでも、大きくしたらその分
作れるマスクの量が減るかもしんないしね。

因みに110%に拡大した型紙置いておきます。
立体マスク110%拡大型紙
(COVID-19が終息する頃までの期間限定公開です。)



あ、そうだ!
私が作ったマスクには使い捨てマスクから取り出した
ノーズワイヤー入れてあります。
それに合わせて下側にも一応ステッチ入れました。

上記サイトのレシピには書いてないけど。



で、今回この6枚作るのにほぼ1日かかった…。
ミシンとか慣れてる人ならどれぐらいで作れちゃうんだろうか?

ダブルガーゼはまだ半分ぐらいしか使ってないので
また作ろうとは思うけど、いつ気分が乗るかなぁ?
今回、相当疲れちゃったからなぁ(笑)
ただ、達成感はめちゃめちゃあったけどね!






そして、以前SNSで布マスクは飛沫通しちゃうから
ティッシュやキッチンペーパー挟んだ方がいいってのを見たので
一度ティッシュを挟んで使ってみたら、めっっっちゃ息苦しかった!! (; ̄Д ̄)

なので、これまたSNSで見かけたお茶パックも試してみたら
これはかなり快適だった!!

だた家にあったお茶パックはカレー粉と一緒に置いてたので
めっちゃカレー臭がしちゃう…(;´∀`)



ということでマスク用に新しいお茶パック買ってきた!




元々家にあったお茶パックがトップバリュ(イオン)の物だったので
今回もトップバリュの物を買ったんだけど、
ダイソーにもあったので、これまた試しに買ってみた。
更にお茶パックはちょいと小さいので
一緒に並んでたサイズの大きいお茶・だしパックもついでに。



トップバリュのお茶パックは50枚入りで98円。
ダイソーは100枚入りで100円。
ダイゾーの方が2倍入ってる。

なのに厚みは逆なのよね。




トップバリュの方が厚みは倍。
入ってる枚数も考えると4倍か!?

で、ダイソーのお茶パックをマスクで使ってみたところ、
ティッシュよりはマシかなぁって感じ。
薄く圧縮してる分、密度が高いのかなぁ?

ってことでダイソーのお茶パックは料理用にします。
お茶・だしパックはいらなかったな…(´ε`;)






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析