忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

フィルターポケットと夏用マスク【使用後の追記】

これまでに作ったマスク。
少し前にフィルターポケット付きに改良。





このポケットは、衛生用品のガーゼを使用したんだけど、付けると痒い!!
特にノーズワイヤーが当たる鼻部分が超絶痒い!!

ってことで、またまた縫い直し。





縫い直したついでに、今度はノーズワイヤーも入れ替え出来るように変更。
これで、マスクが増えても全てにノーズワイヤー入れられる。





で、そろそろ暑くなってきたので夏仕様のマスクを作りたい。
ユニクロのエアリズムとか良さそうだな…なんて思ってたら
早くも作っていい感じだとツイートしてる人がいた!



ただ、残念ながら生活圏内にはユニクロがない。
そんなに遠いわけではないんだけど、
今はこれだけのためにわざわざ行く場所ではないかなと思い、
GUでも似たようなのあるよな?と思い検索。
(GUは生活圏内にある)

そしたら、いろんなメーカーの接触冷感インナーを比較してる記事があった!

【2019年夏】冷感クールインナーを徹底比較!
【徹底比較】レディース冷感インナーのおすすめ人気ランキング15選



マスクだし、接触冷感タイプならなんでもいけるよな?ってことで、
お値段もお手頃なトップバリュのPEACE FIT買ってきた!





8分袖の3Lサイズ。
1着でもいけたかもしれん…。
マスクに使わんかったら自分で着よう。
だいぶデカいけど…(;´∀`)

色は白や黒もあったけど、濃い色でも淡い色でも
どっちでも合わせやすいようにグレージュにしてみた。





早速袖で型取りしてみたところ、
片腕でマスク4つ分のポケット用の生地が取れた!

因みに、かなり伸縮性のある生地なのもあって
生地の縦や横は気にせずに型取りした結果なので、
縦横を気にしたり、ポケットではなくマスクの裏布の場合は
もう少し取れる数は少なくなるはず。








まぁ見た目はアレだけど、肌触りはいいよ!

今回は悩んでポケットのみに使用したけど、
暫く使ってみて頬部分も欲しくなったらまた改良しよう。



そして、袖部分を解体する時、
糸をほどくのが面倒だったから縫い目を切ったんだけど、
これ、マスクゴムの代用にもなりそうな気が…





ってことで、キレイに整えてマスクに付けてみた。






顔にも付けてみたけど、これ結構いいよ!!

白のマスクゴムが今切れてて、注文してる分がまだ届いてないから
それまでの間はこれで凌げるな。




--------------------
【追記】

伸縮性のありすぎる冷感インナーはポケットには向かなかった!!

鼻炎持ちで口呼吸の私には特に向かなかったわ。
吸うたびにポケットが口に張り付いて息がし辛かった (´ε`;)


ってことで冷感タイプではないPEACE FITの極さら買ってみた。




色の兼ね合いで今回はメンズを購入。
メンズは半袖しかないけどその分5Lまである。
ただ今回購入したライトグレーは5Lは売り切れてた。

まぁ4Lでもそこそこいけるっしょ!!

これも横には結構伸びるんだけど、縦にはそれほど伸びなかった。
これでイケるといいんだけどなぁ。


PEACE FITのSilkyFACTの方は裏布として使ってみる。


因みに縫い目を切り取ってゴムの代用にするのはいけるよ!
肌触り優しいし、伸びもいい。
ただ、スッゲー伸びるから少し短めにするのがいいかも。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析