忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

ジーンズリメイクでショルダーバッグ③

ジーンズリメイクでショルダーバッグ①
ジーンズリメイクでショルダーバッグ② の続きです。




先日、家より北側にある手芸店3店舗回ったんだけど、
思うようなデザイン・色合いのリボンには出会えず。

とりあえず、デニム用のミシン針(16号)と
ステッチ用の太めのミシン糸(#30)とショルダー用の三角カン等だけ購入。

ステッチ糸は本当はもう少し太い#20で探したんだけど
あんまり置いてなかったのよねぇ。



で、ようやく針と糸を買ったので、また進められるとこだけ進めました。



まずはお尻のポッケへのグッズリボンの縫い付け。




全部解くのは面倒なので上の方だけ解いてリボン縫い付けました。



嵐ちゃんマークも通しておきましたの(*´∇`*)





で、解いたポッケと後ろの股部分を縫いました。




赤いリボンは両端だけ縫い付けてるので嵐ちゃんは移動します!

元々使われてる糸と比べると、太さも色も微妙に違うけど、
こうやって縫っちゃえば殆ど分かんない!よかったぁ。





更に前の股部分も縫い、ショルダー用の三角カンも取り付けました。




よく見ると真ん中に四角カンも付いてます。
色々考えて、リュックにもなるようにしようと思ってます!!

リュックの時はお尻部分が見えるようにしようと考えて
四角カンは前側に取り付けました。

バッグ自体作るのが初めてだし、欲張らない方がいいかなぁと思ったんだけど、
出来る限り、ガンガン使えるバッグにしたいなと思って。
だからその分、いつもより一つ一つの作業は慎重に丁寧に頑張ってます!ヾ(^-^;)






そしてここから数日後、今度は家の南側にある手芸店3店舗の内、
2店舗回ってきました。

残り1店舗はちょっと遠いのよねぇ( ̄ー ̄;



で、最初に行ったお店ではやはり良さげなリボンは見つけられず。
で、2店舗目で↓この2つを発見。




この2つも私のイメージしてた物とは程遠いけど、
今回のバッグには合うんじゃないかなぁ?と…。

太さ的には右がいいんだけど、デザイン的には左がいい。
どっちも決めてに欠けて、ちょっと遠いもう1店舗にも行こうかと思ったんだけど、
行くのが面倒で、悩みに悩んで細い方にしました!





こちらのテープ、幅は約1.5cmです。

この幅だとウエストの裏側部分を取っ手には使えないなぁ。
解いたウエストはカンの取り付けにでも使おう。





そして、リボンがようやく決定したので、
今度はまた家から北側にある手芸店に移動。

家から一番近くにある手芸店だけポイントカード持ってるんです。
ここの店だけポイントに有効期限もないし、
入会金はいるけど、年会費も無料だから。

しかも先日ミシン針やらステッチ糸やら購入した時に
500円の商品券が発券されたのものあって(笑)

で、この店でショルダーバンド用の移動カンやナスカン、
そしてリュック時用に底部分に付ける三角カン・ファスナーを購入。
リボン幅か決まらないとバンドの幅も決められなくて購入出来なかったのよ。






そして帰るなりバンドを完成させました!!



本当は4cm幅ぐらいで作りたかったけど、
リボンが細いので3.5cm幅ぐらいで、長さは140cmぐらいで作りました。



このバンド作るのが想像以上に大変だった!!

まず綺麗に真っ直ぐ切り出すのが大変よね。
膝部分はちょっと伸びてたるんでたりするから、
霧吹きでしっかり湿らせてから、いきなりアイロンでおさえたりせず、
少しアイロン浮かせて少しずつ少しずつたるんだ生地を寄せていく感覚でアイロンがけ。

そして、デニムの丈が短めだから2本だと長さが足りず、3本分切り出すのも大変。

切り出した生地を繋ぎ合わせたあと、
3.5cm幅に綺麗にアイロンをかけていくのも、これまた大変。

そして失敗したくないから、丁寧にしつけ縫いもしたんだけど
このしつけ縫いもまたまた大変。


お陰でバンドが出来上がった時の達成感半端なかった!!(笑)

バンドの一番端は折り返して縫うと厚みが半端ないのでロックかけました。
と言ってもロックミシンは持ってないので普通のミシンで。





このダイアルの1番上にきてるやつで。







さて、必要な物はもう全部揃った!!…はずなので、
ここからは寄り道せず (他の物は作らず) 完成させます!!



この後の作業は、

・取っ手を作る→取っ手を本体に付ける
・底を作る→底と三角カンを本体に付ける
・ファスナー部分を作る
・内側 (内布) を作る
・ファスナー部分と内側を本体に縫い付ける





きっとファスナーでまた苦戦するんだろうなぁ。
でも頑張る!!





⇒『ジーンズリメイクでショルダーバッグ④』へ






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

電気ケトルカバー

はやくショルダーバッグを完成させたいんだけど、
昨日まわった手芸店3店舗にはいいデザインテープなかった orz




でも、ミシンに触りたい欲求が高まったので
電気ケトルカバーを作ってみました。

電気ケトル、手軽で便利なのはいいけど、
私の部屋にあるケトルは注ぎ口が上向きなのね。

だから、埃がすっげー気になってたのよ~。





何かを参考にしたりせず、ざっくりサイズだけ測って
あとはなんとなく感覚を頼りに適当に(笑)







母ちゃんの部屋にも電気ケトルあるので2つ作りました。


最初に緑を作ったんだけど、最後の最後、
上部のパイピングでちょっぴり失敗して、よれてしまいました( ̄ー ̄;

でも、家の中で使う物だし、十分使える状態。
母ちゃんの分だし、縫い直しも面倒なのでこのままで完成(笑)


そんで、ベージュの分は最初より慎重に縫ったので形は綺麗に出来ました。


それでも細かく見ると、かなり色々アラはあるんだけどねぇ。
でもまぁ、適当に作った割には上出来だと思う!!


そんで上部に付けたくるみボタン。
ベージュのは、お薬手帳ケースの余りのフェイクレザーの端切れ使ったんだけど、
これが100均とは思えない出来!!
何か他にも使えないかぁ?と思ってる。







この先は、また作ることがあった時の為のメモ。


(縫い代分含む)




上面は↑のサイズの物からさらにティッシュケースを切って作った型紙使って
さらに角をやや丸くカットしてます。









まぁ、当分作ることはないと思うけど…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

硬化したレジンへの着色

mixiの100均コミュで、樹脂粘土に金色スプレーで着色した作品UPしてた方がいて
レジンでもいけるな!ってことで家にある物でお試し。


以前に試して失敗した嵐ちゃんも残してあったので
一つは表面全体にポスターカラーを、
もう一つは嵐ちゃんマークの溝に細筆のネイルで着色。





ネイルの方は今回試したネイルが金色のラメが入ってるけど
ネイル自体は透明なので、写真じゃちょっと分かり辛いかな?

まぁ今回は細筆使えばこの細かい溝が塗れるかを試してみたかっただけなので…
で、やってみた感じ、なんとかギリギリいけそう…かな?
失敗する可能性も大いにあるけど。



シルバーの方は顔がぐちゃっとなってるやつなので汚いね(笑)
それにポスターカラーだと、遠目にはグレーしにか見えないなぁ。

ニス吹き付ければツヤが出てもう少しシルバーっぽく見えるかな?
と思い、ニスも吹き付けてみました。







写真じゃUPにしてもやっぱ分かんないな( ̄ー ̄;
私が見たところ、ツヤのあるグレーです(笑)

近くで見ればシルバーかな?って程度。




金属アレルギーでシルバーアクセサリーとか無理だけど、
それっぽい感じの物とか作れたらいいなぁと思ってるので
そのうち、シルバースプレーでも試してみたいと思います!!







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

ジーンズリメイクでショルダーバッグ②

ジーンズリメイクでショルダーバッグ①』の続きです。




そういや前回の記事に書き忘れましたが、
今回解体したジーンズはロールアップして履くタイプのジーンズです!!
二つぐらいロールアップすると七分丈になります。

なので決して私の脚が短いわけではありませんっ!!(笑)
まぁ、長くもありませんが…( ̄ー ̄;









あれから、股上の後ろ部分の上部とウエスト部分を解きました。

で、色々購入してくるために、バッグの粗方のサイズを測りたくて、
また解くけど丁寧に仮縫いしてみました。



後ろ側。





前側。





ここまで塗ったところでね、ウエストの裏側、
解いたものの、なんとなく上部はくっ付けたままにしてたんだけど、
やはりいらないなと思い、仮縫い終わりに解きました。




解いたウエストの裏側。




今回解体したジーンズは丈が短い分、使える生地も少ないから
このウエスト部分も無駄にはしたくないので、
ちょっとカーブはしてるけど、持ち手にしてみようかな?と思ってます。





雰囲気見る為に畳んでみた。





うん。
持ち手の裏側はデザインテープ使えばいけそう!!





さて、折り畳んである程度形が見えてきたので、切ります!!
しかしこれ、勇気いるな~(苦笑)
糸をほどくのは失敗してもまた縫えばいいけど、
切ったらもうやり直し効かないもんね。



でも、切らないことには作れないので切りますよ!



畳んだ状態で軽くチャコペンで印付けたあと、
綺麗に広げてきちんと定規でライン引いて切りました!!




ミニタイトスカートみたいになりました~。
小さくて履けませんが・・・(^-^;)



一応、ジーンズの正面をバッグでも正面にするつもりでいたんだけど、
ここまできたところで、ちょっとずらすとどうだろう?と気になりだした。




左右のバランスがちょっと崩れるけど、
マチ付けるし、ショルダー使うからそんなに気にならない気もする。
それにこの方がポケットも使いやすい気が・・・。



でも、普通のバッグすら作ったことない人間が冒険しちゃダメだよね?
今回はやめときます。





あと、今回の作業中に思いついたことがもう一つ。
お尻のポケット一つを解いて、
嵐さんのグッズのリボン付けて縫い付けようかな?と・・・。




グッズはこちら。




リボンブレス。
レジンで型取りした嵐ちゃんは本来こうやって使います(笑)





このリボンを縫い付けてみようかなぁと。







縫い付けるとしたらベージュと赤の2色かなぁ?

取っ手とショルダー(ベルト)の片側にテープ使う予定だから、
そのテープのデザイン次第かな。

いい感じのデザインテープに出会えるといいんだけど・・・。






本当は今日、病院帰りに手芸店行くつもりだったんだけど、
その前に寄った100均3店舗に時間使いすぎた(苦笑)


まぁ焦らずゆっくり、気に入った物を探します。





⇒『ジーンズリメイクでショルダーバッグ③』へ




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

おゆまる×おゆまるで型取り

セリアの型取りシリコーン全然見つからんっ!!

なので、100均以外の商品検索したりしてみたんだけど、
量は多いし、高いのよねぇ。


セリアの1個あれば作れるし、失敗用の予備入れても2~3個あれば十分。
なのに、使い切れるかも分からん千円も二千円もするのは買えん!!



と悩んでたら、おゆまるで作った型をおゆまるで型取り出来るか?
ってのを実験してる動画を発見。
その動画見てみたら、簡単ではないけど、出来てた!!




おゆまるなら失敗してもやり直しもきくし、
まだいっぱいあるから、私もおゆまるでチャレンジしてみた。






まずは今回用意した物。





おゆまる・テープ・飲みきったお薬のキャップ
厚紙数枚・定規…そして、おゆまるで穴埋めした嵐ちゃん




まずはお薬のキャップ。
このままだと、まだちょっと深いので
黒で着色したレジンを流し込んで硬化させました。







そこに、温めたおゆまるを埋めていきます。



  ↓




はみ出た分は定規でこそげ落としました。






ここまでで既に固くなってきてるので、キャップごともう一度温めて型取り。





水平に埋める為に、キャップのしたに厚紙挟んで高さを調整して、
セロテープで囲んでから定規で抑えてました。




埋まった嵐ちゃん。





埋まった分だけ当然盛り上がったくるので、
これも、ある程度は定規でこそげ落としました。

そしてさっさと固めるために冷蔵庫へIN (笑)





残ったおゆまる(黄色)はこんな感じ。





ちょうど半分ぐらいかな?







そして、おゆまるが固まったのでキャップから外そうとしたんだけど、
これが思った以上に固くて取れない!!

ねじれば取れるだろうと思ったんだけどなぁ…。


ピンセットぶっ刺しただけでは取れないので、
爪で側面をゆっくり剥がしてからピンセットぶっ刺して取り出しました。










そしてここからが今回のメインイベント!(?)
型を取りはずします!!



慎重にゆっくり・・・



















頭の部分が取れかかってますが、これは想定内。
底の部分は型に残ってしまいました…これは想定外。


でも、これも取れそう…。






なのでピンセットで慎重に剥がしました。





綺麗に取れました!!



写真では分かり辛いだろうけど、型も良さげです。
まぁ、思ってたよりはちょっと深めになりましたが、
2度目はこの程度の深さで作る予定だったので良しとします。








型の使い心地は、また後日報告します!!







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

新しく買ったパーツとパーツ整理

ジーンズリメイクが途中だけど、
進めるためにはいくつか買ってこなきゃいけない物があるので、
今日は少し前にあげようと思って忘れた物を…。





まずは正月明けすぐに近所の手芸店で購入した
イヤホンジャックアクセのパーツ。





かなり前から発見はしてて、スマホを新しくしたら買おうと思ってたんだけど
必要になった時になくなってたら困るなと気付き購入。

値段は¥493ってなってるけど、レジに持っていったら30%OFFでした♪



石の部分はこんな感じ。





石の種類はこの他にも山吹色・ライムグリーン・ピンク・オパール色があった。

この紫だけがね、数年前の嵐さんの公式ツアーグッズに似てるんだよ~。
持ってたけど、数日で無くしちゃったから似た感じの物を作りたいの(笑)










そして、ずーっと探してるセリアのメダルファイル。
メダルってのは、子供が集めて遊ぶおもちゃ(?)のやつね。


それが、アクセパーツの収納に便利ってのを
mixiの100均コミュで見てから探してんだけど、いつ行ってもないのよ!!

おゆまるや型取りシリコンと同じで品切れ続いてるのかな?



待っても待っても出会えないし、その間にもパーツは増えるし…


で、メダルファイルは諦めて、名刺ファイル使うことにしました!!
これなら足りなくなっても、いつでも手に入れられるよね!?




で、サイズの合うチャック袋も一緒に購入して早速収納!






何コレ!?
名刺ファイルでも十分じゃん!!

チャック袋も名刺サイズの方が置いてる可能性高いし、使い勝手いいよ!!
嵩張らないし見やすいし、もっと早く名刺ファイルにしとけばよかった ( ̄∇ ̄*)



ファイルはまだ半分も使ってないので、当分は収納に困らないな。






私と同じようにメダルファイル探してる方、
名刺ファイル、おススメですよ~!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[3回]

ジーンズリメイクでショルダーバッグ①

体型変化により履けなくなったこちらのデニムたち。





これをね、バッグにしたいなぁと随分前から保管してたんだけど、
やはり、綺麗に作ろうと思うと解体した方がいいじゃない?
それって、かなり時間かかりそう…。

それに、普通にバッグを作ったことすらないから、
どこかのサイトを参考にさせて貰おうと思ったけど
以前に検索した時には、思うようなデザインのサイトには出会えず。

そんなこんなで長い間放置しておりました。



だけど先日、久々に検索してたら理想のサイトさんに辿り着いた!!

Gパンをバッグにリメイク【7つのコツ】で
上手に出来る♪本格的ジーンズバッグの作り方




色んなタイプのリメイクバッグを作ってらっしゃるうえに、
かなり細かいレシピのPDFも配布して下さってて
初心者の私にはためになる情報が盛りだくさん!!

このサイトさんのお陰でようやくヤル気になりました!!



で、色々買い揃えないといけない物もあるけど、
とりあえず解体には時間がかかりそうだから、
毎日少しずつ、ちまちま解体だけ始めました。



そして、ひとまずここまで解体。





まぁ大変だろうと思ってはいたものの、やはり大変だった(苦笑)


股下に3時間・股上前側に1時間半・股上後ろ側30分
そして解いた糸の処理に30分



これで解体終了かと思ったんだけど、
ファスナー付けるとなるとウエスト部分はこのままじゃ無理?
と、気付いて改めてサイトを訪ねてみると
やはりウエスト部分も解体しないといけない模様。

更に後ろ側の股上部分ももう少し上まで解かないといけないっぽい。



今日は嵐さんの番組もないし、
何かDVDでも観ながらもうちょい頑張ろう!!





そんで、上記サイトのじぃんずあっぷりけさん。
色んな所の手作り市にリメイクバッグを出店されてて
京都に来られることもあるみたいなのよね!
いつか、現物も手に取ってみたいわ~。





⇒『ジーンズリメイクでショルダーバッグ②』へ




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析