忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

セリアの改良されたプリンター用プラ板

以前は全く使えなかったセリアのプリンター用プラ板



その後、品質の改良された物が出たと知って、
近所のセリアに何度も行ってるんだけど、いつも出会えず。



しかし先日、少し遠出した時に立ち寄ったセリアでようやく出会いました!




フロスト(半透明)3つとホワイト1つ購入。
ホントは逆がよかったんだけど、ホワイトはラス1だった。

でも以前のプラ板はハガキサイズ1枚だったけど、改良版は3枚入り!
1つだけも買えてよかった~!!





では、まずはホワイトを1枚使ってみま~す!




綺麗に印刷できました~!!
ただ、うっかり色を淡くするの忘れちゃいました ( ̄ー ̄;
まぁ、プリンターの設定は高画質ではなく普通にしたので大丈夫かな?





そしてインクを乾かしたのち、切って焼きました!




う~ん、やっぱりちょっと濃かったかな (´ε`;)
でも、これは私の設定ミスなのでプラ板の問題ではない。

ただ、切った時には気付かなかったんだけど、ちょーっと汚れてる。
写真では分かり辛いだろうけど。

恐らく切ってる時に手汗で少しインクがのびちゃったのかな?
ギンポーのプリントプラ板ではそんなことなかったけど、
そこは100均クオリティだから仕方ないのかな…。

まぁでも、切る時に気を付けさえすればいいし、値段も考えれ許容範囲内だね。





最後はレジンでコーティング!




自分用はイヤホンジャックアクセに。
プレゼント用は好きなように使ってもらえるようチャームにしました。

因みに「RAP」にはネイル用の赤いストーン乗せてます。










今回使って見て、ギンポーのプラ板と比べると品質は落ちるけど、
丁寧に扱えばセリアのプリンター用プラ板も十分使えることが分かりました!



私みたいなジャニヲタさんとかは、ツアー毎にグッズ作ったりすると思うので
そういう場合には100均で充分じゃないかな?

でも長く使えるものを作るなら、やっぱりギンポーがいいと思う。
ギンポーなら両面に印刷も出来るしね!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[3回]

100均でカラス避け・ごみネット

現在住んでる地域では、燃えるゴミは
各家庭ごとに家の前に出すことになっています。



京都市のごみネットは5世帯以上でないと借りることが出来ないので、
ネットを使いたい場合は各家庭で購入しないといけません。

しばらくはそのまま出して様子を見てたのですが、
やはり時々カラスだか猫だかにゴミを荒されます。



で、このゴミネットをちょっくらネットで検索してみたところ、
個人用でも1500円前後もするんですよねぇ。



今の家は遅かれ早かれ出て行く予定になってて、
早ければ年内に出て行く可能性もあるんですよ。
それなのに1500円も出すのはやはり躊躇しちゃいます。





なので、100均で代用出来そうな物はないか探してみたところ、
ダイソーで良さげな物を見つけました!!








「防風ネット」
園芸コーナーに置いてました。

袋には“防鳥等に”とも書いてある!
サイズも1m×2mで、個人宅用には十分なサイズ。

出来れば黄色がよかったけど、
京都市が貸し出してるゴミネットも青色だし多分大丈夫だと思う。



最初はこのままの状態でゴミを包めばいいかとも思ったんですが、
やはり既製品みたいに巾着タイプの方が使い易いかな?と思い、
裁縫道具を漁ったら家にある物でなんとか作れそうだったので作ってみました。




裁縫道具から漁り出した物 ↓





目の粗いネットをそのまま縫うのは難しいので、
キャンドゥで購入したワイドサイズのバイアステープを使用。
ダークカラーは欲しい時に品切れしてるってこともよくあるので、
いくつかストックしてました。

紐は比較的、雨にも強い江戸打紐。
これもキャンドゥだったかな?
何かを作った時の余りなんだけど、丁度いい長さだった♪

そしてコードストッパー。
これは、もう使わなくなったペットボトルホルダーから
ストッパーだけ外して残しておいてました。
でも、これも今はダイソーとかでも買えますよね。




防風ネット含め、全部購入しても500円程度で済みますね。
まぁ、ごみネット作る人なんていなさそうだけど ( ̄ー ̄;






で、3時間半かけて完成しました。









何度か口を閉じたり開いたりしてみましたが、大丈夫そうかな?
実際にゴミを出してみたら、何か不具合出るかもしれないけど…。





とりあえず、出費108円でゴミネットが出来て今は満足!(笑)
問題なく使えますように!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[8回]

テーブルリメイク第2弾

以前、ローテーブルをリメイクしたんだけど、
リメイクシート、徐々に縮んできちゃったのよね。

幅がギリギリだったから、地のテーブルが顔を覗くようになってしまいました。








反対側もこんな感じになっちゃってます。

なので、45cm以上の幅の物がないかと探してみたけど、
残念ながら100均では見つけられず。





ということで、前回は1枚だけ使ったリメイクシートを2枚使って再チャレンジ!
前回使った大理石柄が結構気に入ってたけど、
柄合わせが大変そうなので今回はダイソーの板壁風にしてみました。








写真では伝わらないだろうから撮ってないけど、
継ぎ目が真ん中にくると、メモとかとってる時に気になるだろうから、
9対1ぐらいの割合で、奥側に継ぎ目がくるように貼り合わせました。



で、綺麗に貼れたけど、これってシートが縮んじゃったら
結局継ぎ目の所に隙間とか出来ちゃうかな?

でも、小っちゃい丸いテーブルはリメイクシート綺麗なままだしな…。



とりあえず暫く様子見て、問題なさそうならもう一つも貼りなそうと思います。











早く、春にならないかなぁ。
レジンをやりたいんだけど、寒いと窓開けられないからなぁ。


あ、そういや少し前に嵐ちゃんマークでシーリングスタンプ作れないか?
というコメント頂きましたが、あれ、多分無理だと思われます。

最近になって気付いたんだけど、
スタンプしたら、嵐ちゃんマーク反転しちゃうと思うので ( ̄ー ̄;





そして少し前に、近所の手芸ショップのセールに行ってきた。







特に作りたい物が明確にあるわけじゃないけど、
今後使いそうな物を数点買ってきた。


一つ一つの値段は覚えてないけど、全部で3000円ぐらいだった。
ショルダーとか普通に買うと1000円ぐらいしちゃうし、
スワロフスキーとかも結構高いから、この機会に買っておいた!


これらを使う日はいつくるかなぁ~?( ̄∇ ̄*)







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

レジンリングとおゆまるの型

かなり前から、レジンも久々にやりたいという気持ちはあったんだけど、
レジンアレルギーが怖いから、手袋・マスク・ゴーグルと
フル装備じゃないと出来ないもんだから面倒で…(´ε`;)


あと、嵐ちゃんの型で使ってみたい顔料(?)があるんだけど、
なかなか置いてるところが見つからない (ノ_-。)





ただ少し前に、指輪のシリコンモールド買ったんですよ。

よく見かける、パジコ…だったかな?
そこの600円ぐらいのシリコンモールドを買うかずーっと悩んでたんだけど、
6サイズもいらないのになぁと思ってたら、
先日行ったパーツクラブに3サイズのみのが置いてたんです!





しかも一番大きいサイズ、パジコは確か13号だったと思うんだけど、
パーツクラブのは15号!!
手がメンズサイズで関節も子供の頃ポキポキしたせいで太いので助かる!!



あ、指輪は中指か人差し指にはめたいんです。
それに、レジンを硬化したあとはちょっと縮むみたいだから太い方がきっといいよね。
自分の正確なリングサイズは知らないから(苦笑)





ということで、リングを作ってみることに。
今回使った材料はコチラ↓




黒の顔料と、ネイル用グリッターのシルバー。
どちらもダイソー商品。


これをレジンと混ぜ混ぜして型に入れました。




それにしても気泡が…なかなか抜けない!!




写真で分かるかな?
爪楊枝も出して潰そうとしたけど、小さすぎて潰れない!!
ドライヤーを当てて温めたりもしたけど、抜けてくれない…orz





で、なかなか抜けなくて暫く置いて待つしかないかと思い、
混ぜたレジン液も余ってたので、
おゆまる×おゆまるで作った嵐ちゃんの型も試しに使ってみました。








そして硬化したのですが…色々失敗しました…。


まずはグリッター。
ほぼほぼ沈んでしまいました。












あと、嵐ちゃんも気泡を抜く為にドライヤー当てたんだけど、
よくよく考えたら、おゆまるは温めちゃダメですよね (-_-;)
お顔が潰れてしまいました…。

なので、おゆまるの型が成功したのかは確認出来ず…。
また気が向いたらチャレンジします。




そして、硬化すると縮むレジンリング。
指にはめてみたところ…。





はめたかった中指と人差し指にははまらず、薬指がジャストサイズでした。
縮むとはいえ、15号ですらはまらない私の指って…orz





15号サイズ以上のシリコンモールドってないんだよなぁ。
型取り出来そうな指輪探して型作るしかないか…。
うーーーっ残念。



それにしても、パジコのシリコンモールド買わなくてよかった。
小指にしかはまらないところだったよヾ(^-^;)






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

ローテーブルの簡単リメイク

塗装が剥げ、剥げたところがボコボコしちゃって汚いので捨てようとしたけど、
来客があった時なんかに何かと使う機会があって
捨てるに捨てられなかった折り畳みのローテーブル。


だったら、綺麗にヤスリかけてペンキ塗ろうかと大事に置いてたんですが、
なかなか重い腰が上がらず、ずーっと放置してました。




そしたら、mixiの100均コミュで
テーブルにカッティングシート貼ってリメイクした方がいたんです。



“これだ!”ってことで、私も100均でカッティングシート買ってきました!










汚いでしょ!?(笑)

カッティングシートはミーツ(ワッツ系)で購入。
キャンドゥでも同じ柄が売ってました。



ボコボコしちゃってるからカッティングシート貼るにしても
本当はヤスリぐらいはかけた方がいい気もしたんだけど、
ヤスリがけは部屋では出来ないから面倒くさいので、
とりあえず見た目だけ綺麗になればいいやってことで、そのまま貼りました。









ダイソーの英字新聞風の柄も気になってたけど、大理石調にして正解!!
ボコボコしてるのがパッと見では全然分かんないもんね!

で、思いのほかいい感じに仕上がったので、
もう一つある真っ赤なローテブルもリメイクすることに。




もう一つのローテーブルはPCデスクとして使ってるんだけど、
随分前にステッカーになってるマウスパッド貼っ付けちゃって、
剥がそうとしても綺麗に剥がれないし、どうしようかと思ってたんです。


それに購入する時は真っ赤なのが可愛いと思って買ったけど、
部屋で毎日使うにはちょいとウルサイ( ̄ー ̄;
なのでこれも同じ柄にしちゃうことにしました。




カッティングシートを貼る前にまずはマウスパッドを剥がし、
出来る限り残った粘着部分をへらで取り、
更に除光液を少し付けたティッシュで綺麗に拭きました。







この写真で分かるかな?
マウスパッドの跡が残っちゃってます。
それに、塗装もちょっと剥がれてきてる。



見た目は先ほどのと変わらないので写真は撮ってないけど、
こっちはボコボコしてないから、
空気はいらないように綺麗に貼るのが大変だった!!


きっと、ピンクのテーブルも空気入っちゃてるんだろうけど、
テーブルのボコボコがあるからあんま分かんなかったんよね(^-^;)



とりあえず貼るのに苦労はしたけど、
やっとマウスパッドも剥がせたので、
ボコボコした方をPCデスクに変更することも出来た!!

これで塗装が剥がれてボコボコしちゃうこともないだろうし、
見た目も落ち着いたので満足!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

ハッカ油スプレー

我が家の目の前には川が流れております。

お陰で、夏場は虫が多い。




蚊よけはね、家の何か所かに吊るしてあるんだけど、
蚊以外のものは結構入ってきちゃう…。

しかも親父と母ちゃんは、
食事の時以外は夜でも部屋の電気消してるから
家に入り込んだ虫が、夜になると私の部屋に集まっちゃうのよねぇ。



なので、私もハッカ油スプレーを作ってみることしにた!!



必要な物を色々調べてみると、だいたいのサイトでは

無水エタノール+精製水+ハッカ油

と書いてあるんだけど、もっと調べてみると
消毒用エタノールは無水エタノールと精製水を程よく合わせた物とのこと。

なので消毒用エタノールとハッカ油だけでもいいらしい!!



因みに私が見つけた記事はコチラ↓
ハッカ油で虫を撃退?! 話題のハッカ油スプレーを作ってみました





ということで、消毒用エタノールとハッカ油、
そして100均でスプレーボトルを購入してきた。




上記のブログにあるメーカーとは違うけど、
別の薬局探しに行くのも面倒なのでコレ↑にしておきました。

あ、あとスプレーボトルは上記のブログにも書いてあるけど、
ポリスチレン(PS)はアルコールで容器が溶けてしまうそうだけど、
ポリプロピレン(PP)やポリエチレン(PE)は大丈夫とのこと。




で、作ったスプレーを部屋の入口にかけた暖簾や、
その他、家がボロいので気になる隙間とかに吹きかけてみた。





それから約1ヶ月が経ちましたが、今のところ効果あり!!

作ってスグに一度吹きかけたのみだけど、
それでもまだ効果は持続してるようです。


でも、今調べてみたら、1時間ぐらいしか持続しないんだって…。
1度吹きかけた時に近くにいた虫が家から離れていったのか?(笑)
なんかよく分かんないけど念のため、あとでまたスプレーしておこう。






そして、虫除けスプレー。
身体用は市販の虫除けスプレー使ってたんだけど、
昨日、噛まれまくったのよねぇ。

市販の虫除けスプレーって万遍なく塗るのって難しい。
手で塗り広げるってのも抵抗あるし…。



ということで、ハッカ油の量を半量にしたボディー用も作ってみた。





これ、思ったよりいいかも!




手で塗り広げるのも抵抗ないから万遍なく塗れるし、
ベタベタもしないし、すぐ乾くし…。


ポケストップ巡りする度にシュッシュとやってんだけど、
今日はまだ一度も蚊に咬まれてない!!











今後も活躍しそうなので、上記ブログが万が一見れなくなった時のために
こちらにも分量をメモとして残しておきます。



掃除・部屋用:100mlにハッカ油10~20滴程度
身体用:100ml容器にハッカ油5滴程度







ハッカ油の量は多すぎると、虫の方が慣れてしまう?とかで
逆に虫除け効果がなくなってしまうとのことですのでお気を付け下さいまし。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

リュックの外ポケット

現在使ってるリュックがコチラ。







これの外ポケットがこんな感じ。





マチも付いてて容量はたっぷりだけど、
仕切りとか一切なくかなり使い辛い。



なのでバッグインバッグ的な…ポケットインポケット?を作ってみました。





上手く出来るかも分からないし、基本見える物でもないので
生地は既に家にあるもので。







そして、サイズ計って出来上がったのがコチラ。




左と右上のポケットはマチ付です。



そして裏側には以前使って余ったセリアの接着芯も使用。










で、裏側はポッケ以上に見られることはないから
このままにしようかとも思ったけど、やはり念のため生地を付けることに。

で、裏側に使った生地は以前に詰め放題でとりあえず詰めたけど、
柄とか全く好みじゃなくて使い道に困ってた生地を使用し、
リュックに取り付けるためのスナップボタンも付けてから縫い付けました。





適当に縫ったからシワ入っちゃった。
まぁでも、裏側は基本見られることもないからいいや(笑)



とりあえずリュックに取り付けてみた感じは良さげです。
実際に使ってみないと、使い勝手は分からないけど…。

リュックは荷物が多い時しか使ってないから試す機会があまりないけど、
また様子見て、使い勝手が悪ければ作り直します。







そして先日作った枕
あれから何度も縫い直したり、中身を抜いたり足したりと微調整してるけど、
なかなかしっくりいきません (-_-;)

枕を手作りって無謀だったのかなぁ…。



あと枕のサイズ、この間の記事に35cm×45cmって書いたけど
実際は35cm×50cmだった。

どうりで枕カバーに余裕が出る訳だ…( ̄ー ̄;

ファスナーの位置も気に入らないし、そのうちまた作り直してみます。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析