忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

リオオリンピック 閉幕

オリンピック終わっちゃいましたね~!!


毎日何かしらの競技をリアタイしてました。
こんなに一生懸命オリンピックを毎日見たのは初めてです。




元々は興味のある競技だけ、上手くタイミングが合えば見るって程度でした。

嵐に落ちてからも、ロンドン五輪やソチ五輪は
興味あるものプラス日テレで放送分を見るって感じ。

因みに以前から興味持ってたのは、
夏季はシンクロと体操、冬季はフィギュアぐらい…かな。


上記の3競技はルール分かんなくても、
凄いなぁ、綺麗だなぁって見てられるからね。


むかーしは新体操もちょっと見てたけど、
体操に比べると歴史が浅いせいか、意外に地味だったのよねぇ。
でも久々に見たら、昔よりは難しい技も増えたのか、思ったより楽しかった。




やっぱ競技見て、メダルが確定すると、
メダルを取ったのをWSやSNSで知る時と違って
ただ嬉しいだけじゃなく、相当興奮するね!!

特に今回、試合終了間際になっての逆転での金!ってが多くて、
夜中でも思わず声が漏れちゃってたヾ(^-^;)
勿論、抑えてたけどね?声…。






もうね、今回はホント沢山の競技見たので
ココで一つ一つの競技や選手については語りません。
リアルタイムでツイートもしてるしね。






で、今日は閉会式をフルで見ました。
Eテレで放送されたのをしっかり録画してましたので!

閉会式もあんまりちゃんと見たことなかったけど、
次の開催地が東京ってのもあって今回はしっかりチェック。



そしたらさ、オリンピック旗の引き継ぎ前にも注目ポイントが!!

ブラジルのアーティスト(だよね?)が歌ってるステージに、
5大陸それぞれから一人ずつ今回のメダリストが同じステージに上がるってのがあって、
なんとそこに伊調選手の姿がっ!!




日本の選手が選ばれてるってのがなんか嬉しい。
しかも伊調さん真ん中だよー!!

世界的に見ても凄いことなんだよね、4連覇。
女性がオリンピックで4連覇したのは初なんだよね?
私の情報合ってる? (^-^;)



そして、オリンピック旗引き継ぎセレモニー後の東京のプレゼン。


冒頭の君が代に合わせて日の丸が映し出される演出が意外にグッときた!!





日の丸って他国の国旗に比べて地味で好きじゃなかったけど、
シンプルだからこそ、演出もアレンジもし易いんだよね?

それと、瀬戸選手が“お客さんが沢山いても日の丸は目立つ”みたいなこと言ってて、
なんか今回の五輪で日の丸も悪くないなぁって思ったよ(笑)




そして、かなり話題になってる安倍マリオ。
まずは変身前の晋三さん。



えー、“リオに間に合わない!”って感じの意味で合ってますか?
(↑英語はbe動詞でつまずいた人)

で、マリオに変身するんだけど、マリオって脚早かったっけ!?
なんか、そこがちょっとよく分かんなかったんだけど(苦笑)


そして、急いでるマリオを見つけてドラえもんが土管を出して
地球の裏側のリオまで繋いでくれる。

これはSNSでも話題になったけど、どこでもドアの方がいいよね?
勿論、大人の事情があるのは分かりますけどね(笑)





そして土管の上で「RIO」と書かれたパンフレットを開くマリオ。



開くと「MARIO」!!




そして土管を抜けてリオに安倍マリオ到着!!




一瞬とはいえ、一国の首相がコスプレしたよ!!
なんかこいうのが見れるのもオリンピックならではだよねぇ。







2年後の平昌も、開会式だけじゃなく閉会式もしっかりチェックしよ!












その前に、9月8日(日本時間)からリオパラリンピックだね。
パラリンピックの開会式とかもNHKでやってくれるかな?
あ、NHKのサイトチェックしたらやるみたい!!

なんか競技とかもこれまでは、
NHKですらハイライトでしかやってなかったような…。

でも今回は結構LIVEでやってくれるみたい!!
4年後の東京に繋がるからかな?

それとも私が気付いてなかっただけで、
これまでもNHKでは結構放送してくれてたのかな?



なんにしても、パラも結構LIVEで見れると分かって、
五輪が終わってちょっと寂しかったけど、テンション上がってきた!!


パラリンピックも頑張って沢山見よ!!










今回のリオ五輪は治安だったりジカ熱だったり、
なんか不安要素が多くて心配だったけど、
実際、報道陣用テントに流れ弾が飛んできたり、
報道陣用バスに何か投げ込まれて窓ガラスが割られたりとかあったけど、
それでも大きな混乱もなく無事に終わって本当によかった。




出場された選手含め、五輪に関われた全ての皆様、
沢山の感動をありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした!!







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析