忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

疲れと睡眠

今日は職場の友達と久々にランチ。
と言っても一人は随分前に退職してるけど・・。
普段、仕事柄人とお喋りする機会がないから楽しかった。
退職した友達は子供を連れてきてたので
その子と少し遊んだりも出来たし。


そして夕方に友達と別れたあとはフラゲしてきました。
ポルノのシングル『ハネウマライダー』に
山さん3年ぶりのフルアルバム『ADDRESS』。




まずはポルノのシングルから。
表題曲は既に散々聴いてるのでc/wの2曲だけ聴きました。
まだ聴いてない人もいるだろうから感想は書かない。

そしてその後山さんのアルバム。
まずは歌詞を見ずに一通り通して聴いてから
その後で歌詞を見ながらシングル以外の曲だけ聴こうと思ったんだけど
最初の3曲ぐらいで眠りに落ちてしまった・・・。
眠りに落ちた時間は夕方6時半頃。
で、夜中に目が覚めた。
ありえん。


ココでやっと今日の本題『疲れと睡眠』について。
6/9のブログでまた今度と言ったまま放置してた話題、
“十分な睡眠で何故疲れが取れないのか”って話し。

以前テレビでやってたんだけど番組が思い出せない。
あるあるだと思ってたんだけどHP見たら載ってなかった。
なので私の記憶だけで話すんだけど、
同じ様に睡眠をとっていても疲れが取れてる時と
疲れが取れない時とあったりするじゃない?
それは疲れの度合いが違うからってのもあるんだけど、
それだけじゃないらしいのね。

その番組の実験では何人かの人に1日同じ運動をしてもらい
同じ時間に同じ食事を取ってもらい
同じ時間に睡眠をとってもらって結果を比べてたんだけど
やはり疲れが取れてる人と取れてない人がいたわけですよ。
それは何故か?
それは人とお喋りしてるかしてないかの違いなんだって。

人とお喋りを沢山していると睡眠時にある物質が分泌され
その物質によって睡眠時にしっかり疲れを取ってくれる。
しかしお喋りをあまりしていないとその物質が分泌されず
睡眠をしっかり取っていても疲れが取れない。


これは私にとってはちょっと痛い話しですわ。
仕事柄、人とお喋りする機会が殆どないからね。
なんせずーっと一人だから。
お店の人と事務的な会話をしたり
接客業だからお客さんと会話したりはもちろんするけど
“お喋り”とは程遠い感じだからねぇ。
家に帰っても母上は夜仕事に行ってていないし
親父とは全く口聞いてないからお喋り相手がホントいない。

実際、先々週に某百貨店で仕事した時は
2名体制でお喋り相手がいたから
体力的には結構しんどかったけど
毎日スッキリ目覚められてたからねぇ。

こんな感じで普段疲れの取れる睡眠が出来てないせいか
たまに友達と会ってお喋りしたりすると
途端に睡魔が襲ってきてしまうんです。
今日は友達と一緒にいる時間自体が短かったから
その時は問題なかったんだけど
帰ってきた途端に睡魔が襲ってきちゃって
アルバム聴きながら眠りに落ちるという失態をしてしまった。


一応番組では最後に対策もやってたんだけど
布団に入るといつも忘れちゃうんだよねぇ。
で、その方法。


布団に入る前、こめかみを軽くマッサージ。
(あまり強く押さえてはいけません)
そして布団に入って『嫌いな人』の顔を思い浮かべる。


これによって疲れを取る物質が分泌されるらしいです。
しかしこの方法なかなか難しい。
何が難しいって嫌いな人の顔を思い出す事。
嫌いな人の顔なんてそんなにじっくり見ないもん。
それに寝る前に顔なんて思い出してたら
夢に出てきそうで嫌じゃない?(苦笑)
まぁ、でも気持ちのいい目覚めの為にも
これからは頑張ってみようかなぁ。
楽しい時間に睡魔と闘うのももったいないしね。

拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おしゃべりの効果って凄いね!

睡眠と疲労回復とおしゃべりの関係にびっくり!
新しい発見をさせていただきましたv
おしゃべりをしっかりしていれば質の高い眠りにつけて疲れも取れるなんて、なんて素晴らしいことなんやろうね!

おしゃべりのお相手、私でもよければまたいつでも声かけて頂戴ねv
またランチしながら楽しい時間過ごしましょう(^^)ノ

Re:おしゃべりの効果って凄いね!

ホント、ビックリでしょ!
楽しくお喋りするだけで質のいい眠りにつけるなんて・・・。
またランチとか付き合ってね♪

  • ピンクモモンガ
  • 2006/06/29(Thu.)

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析