忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

REQUESTAGE 6 【ネタバレ】

関西のラジオ局、FM802のスペシャルライブイベントREQUESTAGE 6に行ってきました!



私にとっては3度目のREQUESTAGE。
2ではポルノ目当て(確かシカオちゃんも出てたね)、前回の5ではaiko目当て。
そして今年はまさやん目当てで!!


今年は仕事の都合でラジオ聞く時間が取れず番組先行ではなく
e+先行でチケット取った為、3回中一番席が悪かった・・・。
それなのに、またもや双眼鏡忘れてっちゃったよ。
ライブとライブの間、時間が空くと忘れちゃうわ。
前回のライブは盆地でライブハウスだったしなぁ。


ライブ前には先日、山FCで発表された春グッズ購入しました。
まだ公式HPでは写真UPされてないので参考までに・・・。

(※写真をクリックすると少し拡大します。)



私はタオルとリストバンドを購入。
タオルは友達の分も含めて2枚。
Tシャツは購入せず。
Tシャツもタオルと同じ色合いだったら買ったのにな。




ではでは下でライブレポを。











----------










今回てっきりトリオバンドで出演だと思ってたのに、まさやん一人きりで登場。
衣装は白っぽいTシャツの上から白地にブルーのギンガムチェックの半袖シャツ。
そしてジーンズ・・・だったと思う。
靴はいつものアディダススーパースター・・・という私の思い込み(笑)
ごめんなさい。
いつもなんだけど、衣装はあんまりちゃんとチェックしてない。



センターに位置つくとパンディロとギター音をサンプラーに取り込む。
1人ということでONE KNIGHT STAND LIVE形式。
1曲目は『ドミノ
この曲は無条件でテンション上がる
最初に買ったアルバムが「ドミノ」だったし、
「DOMINO ROUND TOUR」のライブDVDもかなりツボだったし。


2曲目は『真夜中のBoon Boon
ライブで聴くのは初!
テレビではエレキを弾いてたけど今回はアコギ1本。
サンプラーも使わず。
ただCD聴いた時から気になってたハープは今回吹いてました!!
テレビでは山さんギターだけだったもんね。
あと頭の方のドラム音を口で言ってたのがおかしかった(笑)




MCではまず最初に“ではメンバー紹介を・・・”と言って
会場の笑いを誘ってました(笑)
その後はサンプラーの使い方の話をしてたんですが、これが面白かったんよ!!

まずは簡単に使い方を説明した後、ボイパを披露しサンプラーに取り込む。
そしてその音をループさせて流す。
会場からは“おーっ!”という歓声。
そしてボイパの音に合わせてラッパー風の動きをする山さんに会場沸いてました


そして逆再生も出来るんですよと言って
ナスカィコー”と謎の呪文をサンプラーに取り込む山さん(笑)
そして逆再生させるとなんと!“お客さーん!
もちろん会場からはかなりの歓声と拍手が!

これ「ジャイケルマクソン」で度々やってるの見たことあるんだけど
言葉をひらがなで書いてそのまま逆に読んでも
逆再生ではちゃんと言葉にはならないんよね。
言葉をアルファベットにしてそれを逆さまに読んで始めて
逆再生した時にちゃんと言葉になって聞こえるんですよ。
でもそれを知ってても発音が難しいんよ。(やったことないけど)
そういや「嵐の宿題くん」でもコレやってたな。
でもでもこの“お客さーん!”は発音も完璧でした!!
そして“お客さーん!”の度の山さんのポーズが可愛かった

その後は“山崎まさよしです。こんにちは!”と“盛り上がってるか!大阪!”も
逆再生で披露しておりました。
この2つは発音微妙でしたけど(笑)
特に“大阪”は最初、何言ってるか分からなかった(苦笑)

今日はこの練習ばっかりしてたそうです。


このMCではファンでない人達に意外な一面を知ってもらえたかな?




MC明け3曲目は『One more time, One more chance
久々のアコギ1本のOne more~。
恐らくコレが山崎まさよしリクエストNO.1曲だと思われ。


4曲目は『晴男
間奏や後奏ではMCの時にサンプラーに取り込んだ
盛り上がってるか!大阪!”を嬉しそうに使う山さん。
可愛すぎるわぁ


そして最後、山さんが“最後の曲です”と言うと会場から“えーっ!?”という声。
すると“色々あるんですよ。イベントですからね(笑)”だって(笑)

そしてパンディロを叩いてサンプラーに取り込む山さん。
すると私の後方から男性の“スッゲーな”って声。
“ふふっ、すげーだろ”と心で呟くピンモモさん(笑)

最後の曲は『いかれたBABY
最初にパンディロを叩いたせいか、ずーっと手拍子が・・・。
そんな感じの曲ではないんですけどねぇ
まぁ仕方ないのかな・・山ファンも手拍子してたもんなぁ。





最後が個人的にちょっと残念ではあったけど、
終始ご機嫌な山さんを見れたので大満足です!!
でもMCでのちょいとひょうきんな山さんは
ファンの前だけにして欲しかったなぁなんて思ったりもしたり。
沢山の人に山さんの良さを知ってもらいたい!って気持ちもあるんだけどね。
乙女心は複雑なんです(笑)




◆◇◆セットリスト◆◇◆
1.ドミノ
2.真夜中のBoon Boon
=MC=
3.One more time, One more chance
4.晴男
5.いかれたBABY


拍手[0回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

レポありがとう

MC、まさかそんなに面白かったとは!!
見たかったな、聞きたかったなぁ~!!
BoonBoonのアコギバージョンも聞いてみたかった!BoonBoonはエレキのイメージしか思いつかなかったので。

イベントだと、手拍子とかしょうがないところあるよねぇ。どうしても。
他のアーティストファンもいるから「え、これはちょっと…」って展開もあるよねぇ。
でも「いかれたBaby」はやっぱり静かに聴きたいよねぇ。^^;
レポお疲れ様でした。詳しく書いてくれて嬉しかったですvv
また、これでまさやんファン増えてるかもねぇvv

Re:レポありがとう

>MC、まさかそんなに面白かったとは!!

そうねん!凄い意外やった!!(笑)
イベントやし、しかも一人やし・・・。
あの嬉しそうに逆再生をしてる山さんは
沢山のファンの人に見てもらいたいわぁ。
是非ともどっかでまたやって欲しい!!

最後の手拍子はもう仕方ないよね。
曲が始まる前、パンディロを叩いた瞬間には
既に手拍子が始まってたからねぇ・・・。

  • ピンクモモンガ
  • 2008/04/30(Wed.)

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

お財布.com

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

↑↑超ーオススメ!!

好きな音楽


山崎まさよし
スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[100均商品] (2018/05/20)
[100均商品] (2018/05/03)
[日常・仕事] (2018/02/15)
[ハンドメイド] (2018/02/07)
[日常・仕事] (2018/01/09)
[100均商品] (2017/09/10)
[100均商品] (2017/08/31)

AD

PR

アクセス解析