忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

ジーンズリメイクでショルダーバッグ③

ジーンズリメイクでショルダーバッグ①
ジーンズリメイクでショルダーバッグ② の続きです。




先日、家より北側にある手芸店3店舗回ったんだけど、
思うようなデザイン・色合いのリボンには出会えず。

とりあえず、デニム用のミシン針(16号)と
ステッチ用の太めのミシン糸(#30)とショルダー用の三角カン等だけ購入。

ステッチ糸は本当はもう少し太い#20で探したんだけど
あんまり置いてなかったのよねぇ。



で、ようやく針と糸を買ったので、また進められるとこだけ進めました。



まずはお尻のポッケへのグッズリボンの縫い付け。




全部解くのは面倒なので上の方だけ解いてリボン縫い付けました。



嵐ちゃんマークも通しておきましたの(*´∇`*)





で、解いたポッケと後ろの股部分を縫いました。




赤いリボンは両端だけ縫い付けてるので嵐ちゃんは移動します!

元々使われてる糸と比べると、太さも色も微妙に違うけど、
こうやって縫っちゃえば殆ど分かんない!よかったぁ。





更に前の股部分も縫い、ショルダー用の三角カンも取り付けました。




よく見ると真ん中に四角カンも付いてます。
色々考えて、リュックにもなるようにしようと思ってます!!

リュックの時はお尻部分が見えるようにしようと考えて
四角カンは前側に取り付けました。

バッグ自体作るのが初めてだし、欲張らない方がいいかなぁと思ったんだけど、
出来る限り、ガンガン使えるバッグにしたいなと思って。
だからその分、いつもより一つ一つの作業は慎重に丁寧に頑張ってます!ヾ(^-^;)






そしてここから数日後、今度は家の南側にある手芸店3店舗の内、
2店舗回ってきました。

残り1店舗はちょっと遠いのよねぇ( ̄ー ̄;



で、最初に行ったお店ではやはり良さげなリボンは見つけられず。
で、2店舗目で↓この2つを発見。




この2つも私のイメージしてた物とは程遠いけど、
今回のバッグには合うんじゃないかなぁ?と…。

太さ的には右がいいんだけど、デザイン的には左がいい。
どっちも決めてに欠けて、ちょっと遠いもう1店舗にも行こうかと思ったんだけど、
行くのが面倒で、悩みに悩んで細い方にしました!





こちらのテープ、幅は約1.5cmです。

この幅だとウエストの裏側部分を取っ手には使えないなぁ。
解いたウエストはカンの取り付けにでも使おう。





そして、リボンがようやく決定したので、
今度はまた家から北側にある手芸店に移動。

家から一番近くにある手芸店だけポイントカード持ってるんです。
ここの店だけポイントに有効期限もないし、
入会金はいるけど、年会費も無料だから。

しかも先日ミシン針やらステッチ糸やら購入した時に
500円の商品券が発券されたのものあって(笑)

で、この店でショルダーバンド用の移動カンやナスカン、
そしてリュック時用に底部分に付ける三角カン・ファスナーを購入。
リボン幅か決まらないとバンドの幅も決められなくて購入出来なかったのよ。






そして帰るなりバンドを完成させました!!



本当は4cm幅ぐらいで作りたかったけど、
リボンが細いので3.5cm幅ぐらいで、長さは140cmぐらいで作りました。



このバンド作るのが想像以上に大変だった!!

まず綺麗に真っ直ぐ切り出すのが大変よね。
膝部分はちょっと伸びてたるんでたりするから、
霧吹きでしっかり湿らせてから、いきなりアイロンでおさえたりせず、
少しアイロン浮かせて少しずつ少しずつたるんだ生地を寄せていく感覚でアイロンがけ。

そして、デニムの丈が短めだから2本だと長さが足りず、3本分切り出すのも大変。

切り出した生地を繋ぎ合わせたあと、
3.5cm幅に綺麗にアイロンをかけていくのも、これまた大変。

そして失敗したくないから、丁寧にしつけ縫いもしたんだけど
このしつけ縫いもまたまた大変。


お陰でバンドが出来上がった時の達成感半端なかった!!(笑)

バンドの一番端は折り返して縫うと厚みが半端ないのでロックかけました。
と言ってもロックミシンは持ってないので普通のミシンで。





このダイアルの1番上にきてるやつで。







さて、必要な物はもう全部揃った!!…はずなので、
ここからは寄り道せず (他の物は作らず) 完成させます!!



この後の作業は、

・取っ手を作る→取っ手を本体に付ける
・底を作る→底と三角カンを本体に付ける
・ファスナー部分を作る
・内側 (内布) を作る
・ファスナー部分と内側を本体に縫い付ける





きっとファスナーでまた苦戦するんだろうなぁ。
でも頑張る!!





⇒『ジーンズリメイクでショルダーバッグ④』へ






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析