忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

樹脂のピアスパーツ

この間、探し物をしてる時に出てきたこちらのピアス。






金属アレルギーになって付けられないのに捨てられずにいたピアス。
買ってから1~2回しか付けられなかったんよねぇ。

で、久々に見てたら、パーツ付け替えられるなと気付いた!



昨年末、なんか1週間しか期限のないTポイント100P貰ったので、
Yahoo!ショッピングで買っておいた樹脂のピアスパーツ。





早速付け替えよう!としたんだけど、





Tピン折れた…。


しかし、これも以前にダイソーで見つけて買ってあった。



ビーズアクセ作りにはまってた時の
ビーズも大量に余ってるしと思って買っておりましたの。

中身はこんな感じ。




折れたついでに、これはゴールドの方がバランス良いような気がしたので変えてみた。





んふふっ。
これでまたつけられる♪

もしかしたら、他にもパーツ変えられる物あるかもしれない!
と思い、ピアスをさらに捜索。

すると出てきたこの3つ。




うーん。
変えられるのは真ん中だけだね。
とりあえず、これも付け替え。





これからは市販のピアスも、
デザイン気に入ってパーツ付け替えれる物なら買ってもいいね!

また今度、色々見てみよ~!!








そして本日、第6世代 iPod touch 発表された~!!

現在、16GBにするか、32GBにするかで悩み中。



今使ってる iPod nano は6.3GB使用。
スマホの内部ストレージは5.2GB使用。



あくまでも、音楽聞くのをメインに使用するつもりでいるから
16GBで十分だとは思うんだけどねぇ…。

nanoも、念のためと思っ8GBじゃなく16GBにしたけど半分も使ってないし…。
う~ん…。





拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

長年使っていた鏡の首の部分 (角度調節するところ) がバカになってきて
丁度イイ角度にしようとすると、後ろに倒れるようになってしまいました。

何度もネジ締め直したりしたんだけど、もうどうにもならい・・・。


で、新しい鏡を買おうと思って色々見てみたんだけど鏡って結構高いのね。
今ある鏡が割れたとかってわけじゃないし、
全く使えないわけではないから、もう少し色々見てみようと買わずにいたら、ダイソーでこの鏡を発見!





200円商品だけど、十分に安い!!
かなりダサいけど家の中で使う物だしってことでお買い上げ~。

色は写真の白の他に、パールブルーとパールピンクもあった。



それとは別にQsQs+で買ってたマスキングテープ(100円+税)。





鏡があまりにもシンプルで安っぽいのでこのマステ貼ってみた。





たったこれだけで随分変わるもんだねぇ。





マステって買い始めた頃は可愛いデザインの物を中心に選んでたけど、
私のマステの使い方だと、シンプルな物のほうが使い勝手が良いみたい。

でも100均のマステって意外とシンプルな物少ないんよね~。
まぁ、そんなにマステ使う機会もないし、ボチボチ探そう~。




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

マイボトル

現在飲んでる薬の副作用で常に口内が乾いてるピンモモさん。←唐突

冬場でも出かけるときには飲み物を常備してないと辛いです。



現在よく使ってる水筒はこちらの3つ。





左側はオーキャン(夏フェス)のグッズ。
あとの2つは100均。

保冷・保温が出来るステンレスボトルも一つ持ってんだけど、
↑のやつの方が軽いし扱いも楽なので暫くステンレスボトルは使ってませんでした。


でも、去年の夏。
やはり、常に冷えた物を飲みたい!と思いテレンスボトルを探したんだけど、
しばらく使ってない間に行方不明に…orz

何度か捜索してるんだけど見つからない。


それで、新しいの買おうかとも思ったんだけど
買った途端に見つかるかもしれないし…と新しい物は買えずにいたのです。


そして今年に入って万代百貨店(という名のスーパー)で
ワゴンセールの中に500円のステンレスボトル発見!!





白でかなり地味だけど、500円ならいっか!と思って購入。





で、真っ白なままだと寂しいので耐水性のステッカーラベル買ってきた。







これに昨年の嵐コンパンフに載ってたこの画像を使ってみようと思います。







画像は白黒反転して、黒の部分は茶色に変更。
で、今回使用したステッカーラベル。
裏表がどこにも書かれてなくて見た目だけでは分かんない!!

何も書いてないってことはパッケージの表側が表でいいんだろうと印刷。
しかしインクは完全に浮いてて、どうやら裏だった模様。

浮いてたインクは拭き取って改めて印刷。




保護シートのないタイプにしたんだけど、これで耐水って不思議。




剥離紙をはがすとこんな感じ。





乳白色って感じね。
インクが乗るように加工されてるから、完全に透明は無理なんだろうね。

因みに葉書サイズ1枚にデーンと印刷しました。



そして水筒に貼りました。






う~ん。
仕方ないんだけど、厚みがあるから貼ってるって丸分かりだね。

そんでもって、葉書サイズは大きすぎたかな?
半分ぐらいでもよかったな。

ま、でもシートもったいないし暫くはこれでいっか!


一応、一回洗ってみたけど、ちゃんと耐水だった。





さて、この水筒を初めて使うのはいつになるかな~。




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

初めてのプラ板・プラ板リング


ハンドメイドにハマり出した当初はプラ板には興味ありませんでした。
それまでに目にした作品がどれもチープに見えてたから。

でも、友達がプラバンbotをフォローしてるのを発見し、
私もちょいとリストに入れて時々チェックしてみたんです。

するとアレね!
プラ板も作品によっちゃ金取れるのね!←金儲けをしたい訳ではありません。
しかも、リングも作れちゃうのねっ!!


2つ前の記事でも書きましたが、ワタクシは金属アレルギー。
勿論、金属アレルギーでも付けれるアクセサリーは色々あるにはある。
でも、なかなかデザインまで気に入った物って見つからないのよねぇ。

ってことで、私もプラバンに初挑戦!!
初めて作るのはリング。
初めてでリングは難易度高いかな?と思いつつも
100均のプラ板だし失敗してもいっか!ってことでやってみた。



今回使ったプラ板はコチラ↓


ダイソーで購入。
検索してみると、リングは薄い物の方がいいとのことだったので
A4サイズより薄めなB4サイズにしました。
厚さ0.3mmです。

これでリング何個作れるんだ?
相当作れるよね!


で、これを2cm×15cmにハサミでカット。


そしてコレの切り口はヤスリをかけます。
ただ100均のプラ板なので念の為、
切り口ではないB4の端にあたる部分もヤスリをかけておきました。

他の人達は紙やすりを使ってるみたいですが、私は爪やすりを使用。
表面を磨くものではなく、長さを整える方の爪やすりです。
これも100均の物を使用しました。



そしてネットで拾ってきた画像を
カットしたプラ板のサイズに合わせてプリント。



そしたらプラ板に付いた手の脂とかを
手指消毒用のアルコールで綺麗に拭き取ります。

そして、切ったプラ板と絵を重ねズレないようにマステで止めて、
絵を油性マジックで書いていきます。



はい。書けました~。



書く前はいけると思ったんだけど、
書いてみると思った以上に細かった!(笑)
でも、色々イビツなところもあるけど、縮めばいけるかな?


ということで焼いちゃいま~す!
その前にプラ板を丸める為の筒状のものと軍手を準備!



なんか、細長い物は縮む時に端と端がくっついちゃうことがあるってどこかで読んだので
アルミホイルの端の方は一応丸まりすぎないようしてみました。
でも、今回やった感じではあまり意味がなかったように思えました。

で、焼いてる最中の写真も撮ったんだけど
トースターの窓が汚すぎて何だかよく分からなかったので割愛!(笑)


そして、縮んで平になった頃を見計らって
軍手をはめた手で取り出し急いで筒に巻きつけるっ!!

今回 筒に使ったのは写真にもあるけどスティックのり。
しかし、これはかなり太すぎた・・・ orz


なので、もう一度トースターに入れて軽く温めてから整形、
これを何度か繰り返し私の指に合うサイズにしました。


完成したのがコチラ↓



さすがに手で整形は難しく歪みがあるけど分かるかな?
ちょっと写真じゃ分かりづらいね。



指輪正面から↓



こっちの方が歪みが分かる?
そのうち、このリングを元に丁度いいサイズの筒作ります(笑)



そして指にはめてみました!



指にハメちゃうと歪みあんま気になんないね!
絵のイビツだったのもそんなに気になんないし!

ただ、縮んだ事で角が出来てるので指にハメると、やや痛い。
なので指に触れる内側の角だけ更に爪やすりかけました。
見た目には殆ど分かんないほどしかかけてないけど、
やすりかけると付け心地が断然よくなりました!


あと、ホントは絵の上からニスも塗った方がいいみたいなのよね。
だけど油性ペンは油性ニスを使うと溶けちゃうそうなので
水性ニスを使わないといけないけど100均には油性しか置いてなかった。
またそのうち買います。

ただ、ニスは水溶性はやはり絵が溶けてしまうそうなので
水性と水溶性を間違えないようにしないといけないです。


あと絵を書く物だけど、水性だけどポスターカラーいけるみたい!
ポスターカラーなら水性だから油性ニスいけるかな?
今度、やるだけやってみよう!




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[3回]

工具箱


裁縫道具、かなり増えました。
以前は100均の箱の中にカステラの空き缶を入れて使ってたのです、
それでは足りなくなり、缶を箱から出して別々に使用してました。

しかし現在、それでも足りなくなりようやく工具箱を購入しました!









横幅32cm×奥行8cm×高さ15cmぐらいでお値段は980円でした。
いかにも工具箱!って感じのデザインじゃなくて気に入ってます。
もっと色々探せば最近は可愛いデザインの物もあるとは思うけど、
これはシンプルだから逆に色々可愛くも格好よくも出来るかな?と思ってます。



そして中はこんな感じ。




細かいものはとりあえず全部入った!
100均の箱にはハギレとかファスナーとかが今でも入ってます。

カステラの空き缶はどうしようかなぁ。
せっかくデコパージュしたし何か考えよう。




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

金属アレルギーとピアス


先日作ったスマホケースを昨日初めて使ってみたんだけど、
持ち手がちょっと危なかった。
ブレスレットと金具を丸カンで繋いでたんだけど、
やはり小さな丸カンではスマホの重さは無理ね(苦笑)

なので今日、2重カン買ってきた。
しかし小さい2重カンって普通のラジオペンチじゃ扱い辛いね。
爪を引っかきまくったよ。
ネイルする前にやっといてよかった。





そして今日は100均でクリアーピアスを購入。
更に2重カンを買ったお店で半額で売られてたハートの石(パーツ?)も購入。
ハートの石2個で80円の半額、40円です♪





ワタクシ、ピアスの穴を開けたのは高校生の時。
ですが数年後の20代前半で金属アレルギーになっちゃったんですよね。
なのでそれからはピアスしてなかったんですけど、
先日100均(キャンドゥ)で金属アレルギーでも使えるピアスを発見。




穴はもう塞がっちゃってるかな?と思いつつ
100円だし、試すだけ試してみようと購入しました。

で、付けてみたら入ったんですよね。
まぁ、だいぶ穴は狭くなってたのでちょっとキツかったし、
付けて最初の1日はずーっとじんわり耳たぶ熱かったけど。


で、付けれるならピアスも自分で作ろう!と思って
色んなお店でアクセサリーパーツを探してるんだけど
金属アレルギー向けのものは見つけられず。

今日丸カンを買ったお店はパーツかなり豊富だったんだけどねぇ。


なので、これまた試しで100均のクリアーピアスとハートの石でちょっと作ってみた。

ハートの石は写真の赤以外にも濃いピンクと淡いピンクもあったんだけど、
恐らくこのデザインは付ける機会少なそうな気がしたので
どうせあんまり使わないならと、明日のライブ用に翔ちゃんカラーの赤にしてみた。


クリアーピアスと石はグルーで接着。
グルーをまだ使い慣れてないので強度に不安があったけど、
くっつけてみたらコレ、意外とイケそうです!

いや、グルー使い慣れてる人からすれば
意外でもなんでもないかもしれないけど(笑)





作れるデザインに限りはあるけど、
これで少しは自分でピアス作れる~!!
また色々探してみよ~。




拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

スマホケース

本日、夕方頃にアップしたブログに書いた布プリント。
それを使用してスマホケースを作成しました!

いやぁ、布プリントで作る前に試作品作っておいてホントによかった。
実際に使ってみて気づくことも多かったしね。



で、今回使った素材。
まずは生地。




前回の布プリント(ビニコ済)1枚、手芸店で100円で購入した35×30cmのハギレ、
ユザワヤで98円で購入したキルト芯(ドミットタイプ)。
ユザワヤが近くにない方、↑より小さいですがセリア(100均)でもキルト芯売ってますよ。


他には、




キャンドゥで購入したブレスレット(左)、セリアで購入した持ち手。
持ち手はベルトは切って金具だけ使います。

そしてブレスレットを持ち手にしようかと。
見つけた時にコレしかない!って思っちゃったのでw




色合いが、バッチリすぎるでしょ!?w


そしてリボンブレスの余り




あとはスナップボタンとフェイクレザーの余り・・・以上かな?



まずは生地類をカット。




↑ 写真の表地の小さい方は既に上の部分縫っちゃってます。
また、フタ用の表地も両サイドと上部は既に1cm折ってアイロン掛け済み。


そんでもって、またもや作成途中は写真撮るの忘れました・・・。
集中しだすと、他のことは忘れちゃうんですよねぇ。
アスペの過集中ってやつです。



作業工程としては、まず1cm小さい裏地2枚を中表に合わせます。
更に外側にキルト芯も合わせます。
そして縫い代1cmで両サイドと底の部分を縫い合わせます。
塗ったら上1cm折り返してアイロンをかけておきます。

次に表地と同じ大きさの裏地1枚をビニールコーティングしておきます。

そして表地。
まずは表地の小さい方の上2cm折り、縫います。
次に大きい方の表地と小さい表地を底で揃えて中表で合わせます。
さらに小さい生地側にビニコした裏地を中表で合わせます。

更に両サイドの上部、中側にDカンをセットしてから
縫い代1cmで両サイドと底の部分を縫い合わせます。

そして、裏地と同じように上1cm折り返してアイロンをかけるのですが。
コーティングしてあるので、当て布等忘れないよう気を付けます。
そして裏返して表面を出し、大きい方の表地側にスナップボタンを縫い付けます。


ふた用の表地は厚みが出ないよう角の部分はカットしてから
上部と両サイドを内側にお折り込みアイロン掛け。
折り込んだ側にスナップボタンを付けたふた用裏地を重ね縫い合わせる。


表地の中にキルト芯と縫い合わせた裏地を中表のまま突っ込みます。
そして後ろ側の表地と裏地の真ん中辺りにフタとリボンを挟み込み縫います。
既に筒状になってるので上部をミシンで縫うのはちょっと大変。
2度ほど縫い直してようやく本体完成!!


お次は持ち手。
ブレスレットの金具部分をちょっといじって金具を取り付けました。




長さもちょうどいい感じ!
そして合体!!←





で、裏側が何故こんな風になってるかというと、




スマホスタンドとタッチペン入れ。
スマホスタンドはタッチペン収納を付けるついでにw
しかし最初、スタンドとペンを分けるために縫う箇所をちょいと間違えまして、
全て解いて縫い直したんだけどビニコのせいで縫い跡が残ってしまいました( ̄▽ ̄;)
ちょっとアイロンかけてみたけど消えず。
でも、まぁいいや!


そして裏側、フタの後ろに付けたリボン。
これはカラビナやネックストラップ用です。




最初試作品ではネックストラップ用に付けたんだけど、
作ったあとにカラビナもいけるな!って気付いて
今は殆どカラビナを使用してるんですよね。
持ち手も作ったし気に入ってるんだけど使う機会あるかな?w
普段使うバックは決まってるからなぁ・・・。



で、今回使った布プリント。
自分の好きな柄に出来るのはやっぱいいね!
そんでもって、布プリントするならやはりビニールコーティングしたい!
ってことで、先日舞台挨拶中継を見に行った帰りに5本ほど買ってきた。


近所にもFLET'S出来ないかなぁ。
もしくは少し置いてるもの被ってるから
キャンドゥやセリアで取り扱ってくれるといいんだけどなぁ。


さて。
次は何を作ろうか・・・。





拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析