忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

セリアのプリンター専用プラ板

先日、100均のセリアで見つけたプリンター専用プラ板。
見つけた瞬間テンションあがって3枚購入。
(2017.05.06現在、セリアのプリントプラ板は品質が改良されてます。)



これで早速ピアスを作ってみたいなぁと思います。




ハガキサイズで1枚入りです。

裏に説明が書いてあるんだけど、表裏に関する表記が
小さい文字の文章の中にちょろっと書いてあるだけなので
探し出すのに随分苦労しました(-_-;)



白いインクが乗ってる面が印刷面とのことで、
しっかり確認してから印刷。






印刷したのですが・・・分かります?
インク、浮いちゃってますよね?

このあと何度も表裏確認したけど、どう見ても間違ってない。

で、ツイッターで検索かけてみたところ、
試した人全員、インクが乗らない・乾かないと嘆いてる。
綺麗に出来た!って人は一人も見当たらない・・・。





でも、焼いて縮むと意外といけるかも?と思い、
ドライヤーも使いつつ乾かしてみるものの、全然乾かない!!ヾ(*`Д´*)ノ"
説明には30分~1時間で乾くって書いてあるのに・・・。




↑ コチラ、ドライヤー当てつつ2時間経過したところ、
まだ乾いてなくて、何かに擦れて汚くなってきました。



さらに1時間経過しても乾いた様子は一切なく、
ティッシュで押さえて余分なインク取りました( ̄ー ̄;




随分、薄くなってしまいました(笑)

そして切抜き。



あ、因みに4cmぐらいの大きさです。



そしてそして、一つ焼いてみました。




うん。汚い!!ヽ(*´∀`)ノ
焼きがったのを見ても、やはり表裏は間違ってなかった。
因みに焼き上がりサイズは1.8cmでした。


という訳で、セリアのプリンター専用プラ板は現段階では使えません。
これから買おうと思ってる方は、品質改善されるのを待つのが賢明です。


それより、ギンポーのプリントプラ板がよさげです。
ハガキサイズ2枚とL判2枚、チェーンリング2本入りで定価¥500+税。

1枚当たりの値段は差ほど変わらないし。
今までずーっと “高いし…” と躊躇してたけど、
100均でもハガキサイズ1枚なら、これがいいよね。

ツイ検索してる時に、ギンポーとセリアを同条件で作って比較してる人もいて
ギンポーなら問題なく出来るようだしね。

ってことで、早速注文した。
遅くとも来週末には届く予定。








お次はプラ板リング。

これは随分前に試したんだけど、
記事書き損ねてたので、プラ板ってことで今書きます。



前にプラ板リング作ったんだけど、
その時は裏側に隙間がある形だったんですね。

でも、出来ればぐるっと一周回る形にしたくて改良。
前回は2cm×15cmで作ったんだけど、今回は2cm×17cmで作成。






私のイメージしてた形になりました!!
勿論、重なる部分は4cmずつぐらいかな?斜めにカットしてます。





お次はシルバーのポスターカラーでの着色。
まずは焼く前に色を塗りニスも吹き付けました。

そして焼いたのですが・・・




濃いグレーになってしまいました( ̄ー ̄;
ニスも焼く前は良くないようですね。
指のサイズに合わせて作った筒が紙だったので、引っ付いてしまいました。

因みに2枚の写真のうち、上側が実際の色合いに近いです。




今度は一番最初に作ったリングに塗ってみました。
半分は裏側に、半分は縁だけに。




ちょっと分かり辛いと思いますが、これは綺麗にシルバーです。
レジンに塗った時はイマイチでしたけどね…なんでだろ?

縁に塗ったのはイマイチよく分かりません。





焼いた後と焼く前に色塗りした物を並べてみました。





だいぶ違います。





お次は高さを1.5cmぐらいで細めのリングを作ってみたいなぁと思います。



その前に、プリンター専用プラ板残り2枚、どうしようかなぁ。
レシート捨てちゃったからなぁ。







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[3回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

セリアのプリンター用プラ板

私も先日、セリアでプリンター用プラ板を買ったので、ネットでの評判をみていて、こちらの記事を拝見し、ガックリしていたのですが、下記のように、成功した方もおられました。
私はまだ使っていないので、使用後にまたお邪魔するかもしれません。

https://ameblo.jp/sol-hanco/entry-12243611716.html

Re:セリアのプリンター用プラ板

コメントありがとうございます。

早速ですが、ぽらんさんが購入された物は私がUPしてる写真と同じデザインの物でしょうか?
この記事に書いてる商品はこの記事をUPした直後ぐらいに販売は終了し、
それから暫くして、品質が改良された物が販売されています。

ぽらんさんがリンク先と同じデザインの物を購入されたのでしたらきっと問題ないと思われます。
と言っても、私は新しいデザインの方にはまだ出会えず、試せてないので保証は出来ませんがヾ(^-^;)

是非、使用後にどんな感じだったか教えてもらえると嬉しいです♪

  • ピンクモモンガ
  • 2017/05/06(Sat.)

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析