忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

腕時計のベルトをデコパージュ

以前にキャンドゥの壁掛け時計の盤をカスタマイズし、
その後、同じくキャンドゥの腕時計もカスタマイズしました。






随分使ってるので、ストーンがいくつか取れちゃってますが( ̄ー ̄;

因みに元の時計はコチラ↓




留め具含め、肌に触れる部分に一切金属が使われてないんです。
金属アレルギーの私でも使えるんです!

腕時計はアナログ派なので、金属が一切使われてない物ってなかなかなくて。
あっても派手だったり幼稚なデザインだったり…。

ただ、これもそのままだと随分安っぽいので
さっきのように少しアレンジしたんです。



で、この腕時計、白色もあるのでベルトをデコパージュしたいなと思ってます。
どうしてもね、ベルトのテカテカした感じが気に入らないんで。



ということで今回使うのは以前購入したマットタイプのデコポッジ、
解体に失敗して動かなくなった腕時計、セリアで購入した半紙。




薄い紙じゃないと恐らく腕には巻けないと思うんだけど、
ペーパーナフキンでいい色合いの物って余計な柄が入ってたりするから
半紙に好きな色や柄をプリントしてデコパージュしようと思います。




まずは半紙に印刷するんだけど、サイズが大きいのでカットします。




A4サイズにしたのち、印刷しようとしたら薄すぎたのか
我が家のプリンターでは詰まってしまいました…。



なので、更に小さく切って、A4用紙にマステで貼り付けてみました。







そして印刷。




しかし、これも2度チャレンジするも詰まってしまいました。
が、半紙だけの時と違い、頭部分までは通ってるんですよね。
インクが乗っちゃってるし。


ってことは、上に貼ってるマステは問題なさそうなので。
サイドには貼らず、上下だけ貼って印刷すればいける?


ってことでやってみたらいけました!!




1回目は最初の詰まった時の汚れが付いてしまいましたが、
2回目は綺麗に印刷出来ました。

あと、どこかのサイトで半紙に印刷したあとは
ドライヤーですぐ乾かさないと滲むって書いてあったけど、
1回目は汚れたお陰でドライヤーせず放置してたんだけど、一切滲んでません。
滲み具合を見る為に赤い千鳥柄も印刷してみたんだけどね。

印刷は本来の表面(ツルツル面)にしました。
使う半紙や、プリンターの設定によって変わるのかな?

まぁ、余計な手間が一つ省けてよかったです(笑)





そして、ベージュに印刷した物をデコパージュ!




穴の部分はカッターで切込み入れてから
デコパージュ液を少し付けた爪楊枝で整えました。

下半分にデコパージュしたんだけど分かります?
なんか淡いクリーム色になってしまいました (-_-;)




なのでベージュの色合いをもう少し濃くしてもう一度印刷。




一応、滲みのテストのためカラフルな千鳥柄も印刷してみました。
でも、やはり滲みはありません!!




そして、上側もデコパージュ。




今度は背景を白にしたので分かりますかね?
最初より濃くはなってるけど、やはりクリーム色ですね。
でも、マット具合は程よい感じじゃないかな?
想像したよりは少々テカリあるけど…。



で、裏側はいらないと思ってたけど、
腕に巻いてみると先っちょだけ見えるので
裏側の先っちょも少しデコパージュ。




人前でこの腕時計は外せませんな(笑)
ま、少なくともコレ↑は壊れてるし、外で付ける予定ないけど。



プリントする絵の色合いの調整は必要だけど、
デコパージュそのものは成功かな?
あとは耐久性だよね。
家にいる時は↑コレ付けて暫く様子見てみようと思います。





そして、デコパージュ成功(?)したので、黒にもデコパージュしたら、
仕事でも使える感じにならないかな?と気になってきました。
なので、黒も壊れた物があるので試してみます!




真っ黒ではなく、濃いめのグレーにしてみました。
濃い色単色だと、どうしても筋が入っちゃうなぁ。

まぁとりあえず、このままデコパージュしてみました。




デコパージュ液に少々ムラはあるけど、
私的にはいい感じじゃないかと思ってる!!

半紙特有の筋とか印刷時の筋がいい味出してて、
布ベルトっぽく見えなくもない!!

盤面も落ち着いた感じにすれば仕事もいける気がする!!



またキャンドゥに腕時計買いに行かなきゃ!!







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析