忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

プラ板&レジンでピアス&キーホルダー

昨日届いたギンポーのプリントプラ板。






中はこんな感じ。




やはり、100均の物とは見た目から違います!
しかし、表裏が全然分からん!!

で、説明書を読んでみると、なんと表裏どちらも印刷可能とのこと!!
ってことは、例えばキャラクターの背中を裏側にも印刷するとか出来るね!
使うプリンターによっては調整が難しいとは思うけど…。




そして、早くこれでピアス作りたくて、
昨日のブログをアップしてる時からウズウズしてました(笑)



なので、今日スグに作業できるよう、
昨夜 寝る前に印刷だけ済ませておきました。

縮むと色が濃くなるから薄めがいいと書いてあったので、
70%ほどに薄くしてから印刷しました。




綺麗に印刷出来ました!!
セリアのプリンター専用プラ板を経験したあとなので、これだけでも感動(笑)

千鳥柄のサイズは前回と同じで約4cmです。

綺麗にインクが乗ってるのと、薄めに印刷したのもあって
既に乾いてるようにも見えるけど説明書には1時間から数時間と書いてるので
この日はこのまま就寝。



そして、本日カットしていきました。
しかし一つ、カットしてる時に印刷面を少しひっかいて削ってしまった( ̄Д ̄;




この写真で分かるかな?
でも、もしかすると焼けば気付かない程度かも…。



ってことで、このまま焼きました!!




さっきの傷、全然分かりません!!やったーーー!!ヽ(*´∀`)ノ
しかし、千鳥さんは微妙に縮み具合が違う…。
でも、ピアスにしたらきっと分かんない程度。

あと、印刷濃度はもう少し濃くてもよかったかもしんない。
次に印刷する時は80%ぐらいにしよう。



そして縮み具合、セリアのプリント専用プラ板よりは小さくなりました。




私的には小さい方がよかったので問題はなし。
今回は1.5cm程度です。


ということで、お次はヤスリがけ&穴あけ。




一番上のプレートは1.5mmで、唇と千鳥は1.0mmです。





そして、レジンでぷっくりコーティング。




レジンを表面に伸ばしていくとき、プラ板がどうしても動いちゃうんだけど、
手袋してるとはいえ、手で押さえられないので
アルミホイルを巻いた厚紙にマステで固定して作業し、
その厚紙のままUV照射しました。



で、唇だけ金色ラメをレジンに混ぜてます。
というのも、随分昔に買った、この ↓ ピアスパーツを使おうと思って。




金色ラメが入ってれば、このパーツにも合うかなぁ?と。
あ、これは友人に押し付ける予定(笑)
金属アレルギーの私は付けられないからね。

まぁ、受け取ってはもらえると思うけど、付けてくれるかなぁ?
コンサート参戦の時だけでも付けてくれるといいなぁ( ̄∇ ̄*)
その前に、彼女ピアスしてたっけ?(笑)

あ、この唇、関ジャニ∞のロゴなんです。
唇の色は彼女の担当さんカラーで♪



で、ピアスパーツは2種類あるのでどっちがいいか、とりあえず両方付けてみた。




どっちも悪くないとおもうんだけど、ひとまず右のフックタイプにしてみる。



そんで、自分で使う千鳥柄に使うピアスパーツは
以前Parts Clubで購入した玉&カン付樹脂ピアスで決まってるんだけど、
間にビーズを入れるか悩んでるので、これもひとまず両方作ってみた。




ビーズ入れた方が可愛いかな?と思ったけど、
この千鳥はシンプルなままの方が私好みだな。








そして、ロゴプレートはキーホルダーにして、全て完成!!






ハンドメイドにハマって早2年。
やーーーーーっと、思い通りのアクセサリー作れたーーー!!


これまでは試作品・試作品で、ちゃんと完成したことないもんね (^-^;)







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[7回]

コメント

ハンドルネーム
タイトル
メアド (公開はされません)
URL
コメント
パスワード(コメント編集時に必要)
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析