忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

10分あれば3品できる!火も包丁も使わないラクうまスピード献立

つくりおき食堂まりえの『らくしぴ』Marie's Luck Recipes 
YouTubeの↑こちらのチャンネルで紹介されてる
10分あれば3品できる!火も包丁も使わないラクうまスピード献立 | らくしぴ #1

万が一見れなくなった時のためのメモ。
非常時にも使えそうなレシピです。







【鶏チャーシュー 分量】
(2~3人分、作り置きなら1人で2~3日分)

鶏ムネ肉(鶏もも肉) 1枚(300~330g)
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
中濃ソース 大さじ1/2

※粉物を先にはかると大さじを洗わずに作業がすすめられます。

【無限ちぎりキャベツ 分量】
(3人分、作り置きなら1人で3日分)

キャベツ 1/4玉(300g程度)
ツナオイル缶 1個(70~80g)
塩 小さじ1/5
マヨネーズ 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
顆粒状鶏ガラスープのもと 小さじ1/2

※包丁まな板不要、ポリ袋1枚で作れるので洗い物が少ないです。

【にんじんポン酢サラダ】
(2~3人分、作り置きなら1人で2~3人分)

にんじん 大1本(200g)
ポン酢しょうゆ(味ぽん)大さじ2
ごま油 大さじ1

※包丁まな板不要。スライサーですりおろして、そのまま保存容器で作り置きできます。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

ポリ袋で味噌煮込みうどん

非常時のレシピ。
やっぱり平常時に試してみるのは大事ね!

味付けとかは地方によっても違ったり、
そもそもの好みもあったりするからね。


それに、レシピに書いてる食材が非常時に必ずあるとも限らないし、
他の物で代用できるかとかも試しておくといいよね。





で、昨日は味噌煮込みうどんを作ってみた。
今回参考にしたレシピはネット見つけた物。

碧南防災ボランティア連絡会

↑こちらのサイトに掲載されている非常食レシピ。



レシピは味噌30gになってるけど、
今回は赤だしを使用したので少なめの25gにしてみた。

それと、掲載レシピでは10分に一回麺をほぐすってあるけど、
私はなんとなく5分に一回麺をほぐしました。
ほぐしてる間にも余熱で火は通ってると思うので、
トータルの湯煎時間はレシピより少し短めの20分(4回)の予定。

レシピでは具は玉ねぎだけになってたけど、
非常時でも食材があるなら色々入れたいよなと思い、
今回は 白菜・人参・油揚げ・冷凍のカットほうれん草・卵を入れた。

ただ、油揚げ・ほうれん草・卵は出来れば最後の方に入れたい。
ってことで、途中で袋を開けて具材投入も可能か試してみたよ。

油揚げ・ほうれん草・生卵は3回目のほぐしの時に投入。
そして最後に5分湯煎予定だったけど、
玉子がかなり火が通ったように見えたので3分で出した。



そして出来上がったのがこんな感じ↓




まず見た目はバッチリね。

味はね、具材の火の通りはどれもいい感じ。
玉子もカチカチかと思ったけど、ちょうどいい半熟具合だった!

赤だしは20gでもいけたかもしんない。
ちょっと濃かったな。
普通の味噌の場合はどうだろうね。
また味噌煮込みうどんが食べたくなったら試してみよう。


あと湯煎時間ももう少し短くてもいけたかもしんない。
最後に具材を入れた時に時間かかったからかな?

因みに使った麺はトップバリュの讃岐ざるうどん、ゆで時間6分のもの。
使う麺によっても変わってくるかもしんないね。





ま、湯煎時間はいくらでも調節できるからいいとして、
今回、色々具材を入れて試してみてよかったなと思う。

途中で具材を追加することも出来たから、
お陰で他にも色々出来そうだなって分かったからね。

もう少しポリ袋調理に慣れたら、
レシピとかなくても自分で考えて作れそうな気がする。
そうなったら非常時にも焦らなくて済みそうだよね!
もっと色々な料理試してみよう!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ようやく出会えたアイラップ!

災害等で水道が使えない時の調理法として紹介されるポリ袋調理。
昨年の台風21号での停電を経験して以降、色々レシピ等調べてみた。


ポリ袋は半透明のシャカシャカしたタイプじゃないと駄目ということで、
ひとまずポリ袋は100均で買ってきた。

そしてレシピを検索して少しだけプリントアウトした。
ただ、印刷できたのはほんの少しだったので
図書館でも非常食のレシピ本借りてきて、
普段から家にあるもので作れそうなレシピのページだけコピーしておいた。

あ、因みに非常食のレシピ本、
近所の図書館ではレシピ本のコーナーではなく、
防災関連のコーナーに置いてました。



で、その後さらに色々調べてみると、
ポリ袋は“高密度ポリエチレン”じゃないと湯煎調理は駄目らしい。

だけど最近のものには“高密度”の表記が省かれてることが多く、
パッケージだけでは使えるか判断が出来ない…orz

ただ、「アイラップ」という商品は大丈夫らしい。
ってことで去年から探してはいるけど、私の行動範囲内では出会えず。

送料が高いからネットで買う気にはならないし…。



最近になってアイラップのtwitterアカウントをフォローしたら
色んな人の呟きをRTしてて、どうやらドンキに売ってるらしいことが分かり、
最寄りのドンキにも行ってみたけど、そこにもない…(ノ_-。)

twitterではポリ袋調理の他にも、
冷凍で使っても中身がくっ付かずパラパラでいい!
っていう呟きがいっぱい流れてきて、
アイラップへの想いが増すばかり…(苦笑)





しかし今日、近所に新しく出来た大型ドラッグストアでようやく出会った!!





超絶、昭和臭漂うレトロなパッケージ(笑)
このレトロすぎるパッケージのせいで
置いてない店が多いんじゃないんだろうか…


裏側はさらに昭和臭が強いよ(笑)

アイラップも“高密度”の表記はないけど、
しっかり熱湯調理や電子レンジで使えることが書いてある!







約1年探し続けたアイラップをようやく買えたので、
今日早速ポリ袋調理ってのを初めてやってみたよ!

今日は簡単に玉子雑炊。
まぁちゃんと食べれるものが出来たけど、少し味が薄かったな。

非常時に少しでもストレスを軽減させるためにも、
今後も何度かポリ袋調理にチャレンジして
いざという時に慌てないようにしておこうと思う。




因みに近所のドラッグストアでは
アイラップ1つ、98円(税別)で売られてました。

別に高い物でもないのに何でこんなに置いてる店ないんだろう…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

携帯用ポケットラジオ

今現在、我が家にはラジオは3つ。



父親には私が学生時代使ってた録音機能・ラジオ付きカセットウォークマンを。




単三電池2本、またはACアダプターで使用。
父親に手回し充電やソーラー充電の説明は面倒でこれにしてる。



母親の持出バッグには1年前ネットで購入した物。
Toffy 手回しLEDダイナモラジオライト

コレ、あとで色々調べてみたら、ずいぶん昔の雑誌の付録だったみたい。
それもあってか、ダイヤルとかかなり回しづらいし、
手回し充電時の音はかなり煩い…。

まぁでも母親はそんなにラジオは聞かないだろうし、
非常用リュックが重いと煩いのでこのサイズぐらいでいいかなと。



そして私の持出バッグにはこれまた1年前に購入した物。
耳栓と災害時用ラジオ



あとは出来れば普段の携帯用にポケットラジオも欲しい。
ただ家族全員ラジオを聞く習慣がないし、
ひとまず1人1つあれば大丈夫かなと思い、
ポケットラジオはセールとかで安くなったら買おうと
焦らず安くなるのを待ってました。

何度か近くのヤマダ電機で数量限定で800円とかあったけど、
どちらも一足遅かったようで買えなかった…orz




そして先日、プリンターのインクを買いにヤマダ電機に行きまして、
ついでにラジオコーナーもチェックしてみたら、
1500円ぐらいのポケットラジオがセールで980円になってた!!
とりあえず1000円切ったらって思ってたから、買ってきた!!




黒以外に白とか色違いもあったんだけど、
黒だけが980円になってました。




スマホがワンセグ対応だし、
テレビアンテナさえあれば大丈夫かな?と思ってたけど、
今の関東の状況とか見てるとやはりラジオもあった方がいいよね。



因みに私と母親のバッグに入ってるラジオは蓄電池がダメにならないように、
1~2か月に1回ぐらいは電池を消費させてから
改めてフル充電するようにしております。


皆様も、買って満足しちゃわないよう、
度々使って問題ないかチェックするようにしてください。

せっかく準備してても、いざという時に使えなきゃ意味ないよ!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

6リングバインダー用の新リフィル

以前に購入したセリアの6リングバインダー

やはり新しいリフィル出してきましたね!








フリーポケットリフィルとフタ式3段リフィル。
どちらも購入してきました。


そして、ジッパーケースに入れてた物をポケットに
ボタン式収納に入れてた物をフタ式3段に変更しました。

ジッパーとボタン、どちらも嵩張るのが気になってて…。
リフィル変更してバインダーがスッキリしました!



ただ、フタ式3段はフタの開け閉めがちょっと面倒。
切手の収納だったら、カード収納リフィルでも問題ないかも?

しばらく使ってみてまたリフィル購入するかも…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

100均商品でリュック用背中パッド

リュックを使いたいが夏場は背中が暑いし蒸れる!!


なのでこの夏、全然リュックは使ってませんでした。




そんな中、クール背中パッドというものが
キャンドゥから出てることを知りました!

夏の“リュックあるある”問題を解決!


これは是非とも欲しい!と思い、
何度もキャンドゥを覗いているんだけど、
知ったのが遅かったこともあり、いつ行っても品切れ。

これはもう、夏が終わるころまで出会えないだろうなと思い、
キャンドゥ以外の100均や300均でも買えないかと検索。


すると、100均商品で手作りしてる人たちを発見。

なので私も作ってみることにした!




今回購入したのはコチラ↓





まずはセリアの快適メッシュクッション。
写真では分かり辛いと思うけど、
メッシュ部分は立体的で厚みがある。

そしてダイソーのコードストッパーとつづりひも。
検索するとみんなは紐ではなく、ヘアゴム使ってるみたいだけど、
なんとなく、私はつづり紐が扱いやすい気がして…

あと、コードストッパーは別になくても作れる。


因みに、メッシュクッションは車用品のコーナー、
コードストッパーは手芸用品コーナー、
つづりひもは文具コーナーに置いてあります。





ではまず、クッションがこのままでは大きすぎるので
折り込んで小さくします。




つづり紐は先端がほつれ留めで硬くなってるから
やはりメッシュに紐を通すのが楽でいい。



で、折り込んだ側がリュック側になるように、
リュックに止めていきます。




他の人たちはストッパーが外側にくるように止めてるけど、
リュックが黒くなく目立つので内側に隠れるように止めました。



で、4カ所を止めるとこんな感じ。





本来はリュックのサイズよりもう少し小さいほうがいいと思うんだけど、
切らない限りこれより小さくはならないのでこれで妥協。
とりあえず、キャンドゥの商品手に入るまで凌げれば…。



そして、本日早速使ってみた。




想像以上によかった!!

背中が蒸れることもなかったし、熱もこもらない!
これで十分この夏はしのげる!!



夏のリュックにお悩みで、
尚且つお金をかけたくない方はお試しあれ!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

流行りのハンディファン

今流行りのハンディファン。
街歩いてると、かなりの人が持ってるよねぇ。

私も欲しいなとは思いつつも、一昨年に買ったスマホ扇風機があるから、
どうせ買うなら手ぶらで使えるネックファンがいいかな?と
いろんなお店で色々チェックしてみた。


しかし、ネックファンはあまり長時間使えないうえに、
髪の巻き込みとかも注意しなきゃいけないらしい。


なので、他に何かいいものはないかとネットで検索してたら
ちょうどいい感じの物を見つけた!

首掛けハンディファン


ただ、ネットだとやっぱ風量が分からない。
もし風量がイマイチなら既に持ってるスマホ扇風機だけでいい気がするし…。

で、お気に入り登録だけして買うか迷ってたら
先日ヤマダ電機で同じタイプの扇風機が置いてた!
見本もあったので試してみたら中・強なら風量もいい感じ!!

しかも、Yahoo!はお気に入りに入れてた時は2,580円だったけど、
ヤマダ電機ではちょうど1,000円引きになったところらしく、
なんと1,480円で売られてた!!ヾ(≧∇≦*)〃


でも、カラーは2色しか置いてなくて、ピンクと羽が水色のホワイト。

出来ればパープルか羽も白いホワイトが欲しかったけど、
値段が安いからピンクで妥協して購入した~♪







首から下げた状態だと、風は首やアゴにしか当たらないけど、
それでも手ぶらでも風が当たるのはかなりいい!!

私みたいに手ぶらで使いたいと思ってる人、
8月に入ったから今なら値段もだいぶ下がってきてるよ!
リンク以外でも出してるショップはあるので検索してみて~。



そして、持ち歩くならケースも欲しいなと思い100均巡り。
そしたらセリアでちょうどいい感じの物見つけた!




これね、ファスナーの部分が扇風機と同じ色なの!




まるでコレ用のケースみたいにしっくりきてるわ (*´∀`*)






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析