忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

初めてのメモリ増設

元日に福袋で購入したノートパソコン。


スペックが良くないことは分かってた。
どのみち私にはスペックのいいPCは金額的に買えないし、
最低限自分のやりたいことは出来るから!と思ってたんだけど…
(因みにメモリは4GB)


あまりにも重すぎる!!ヾ(*`Д´*)ノ"

これはきっとWindows10が重いに違いないと思い検索したらビンゴでした。
マイクロソフトはなんでこんな重いOSを推すんだろうか…(´ε`;)






このままだとラベル作りがあまりにもストレスフルなので、
メモリの増設ってのがどんなものか色々と検索してみた。

検索の結果、自分で出来そうだってことも分かり、
でも初めてのことなので失敗しないために更に検索をしまくり、
先日ようやく密林さんでメモリを注文し、今日届きました!!







Win7だった前のノートPCのメインメモリが2GBだったことを考えると、
空きスロットもあるし、プラス4GBで十分かな?と思いつつ、
前のノートPCも決して軽かったわけではないしなぁ…と悩み、
最終的に8GBのメモリを購入しました。
(私のノートPCは16GBまで増設可能)




増設前には念のためバックアップも取り、
作業用に100均で白手袋も一応買ってきた!

増設方法は一応PCの取説にも載ってて、
スロット1のメモリの入れ替えはスムーズに出来たんだけど、
(スロット1にサイズの大きい方を挿さないといけない)
スロット2がなぜか奥までメモリ差し込めなくて苦戦した…。

最終的にはなんとかメモリも差し込めて、PCも無事に起動!
チェックしたところ、ちゃんと増設できてました!!







これで多少、快適になるかな?
なるといいな!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

初詣と防災頭巾

昨日、かなり遅めの初詣に行ってきた!

本当は今年も宵ゑびすか十日ゑびすに行くつもりだったんだけど、
時間が作れなかったんだよねぇ。
以前の家からだったら歩いて行けたから余裕だったんだけど…。
因みに残り福の11日は嵐さんのコンサート行ってました。



京都ゑびす神社には十日ゑびす前後の人が多い時しか行ったことなくて、
人がほとんどいないゑびす神社は意外と狭かったよ…。







あ、そうそう!
昨日、1時間ほど雪が降ったのよ!

降るのは日本海側だけだと思ってたから、
帽子もマフラーも邪魔だと思って置いて来ちゃったのよねぇ。
風も強かったからマフラーぐらいしとけばよかったわ。
常にバッグに入れっぱなしの折り畳み傘があったからまだ救われたけど。



いつも、初詣では昨年のお礼だけ伝えてお願いはしないようにしてるんだけど、
今年は久々に1つだけ、自分のことじゃないけどお願いもした。

そして、そのあとおみくじ!!







大吉だったよ!!
これは願い事叶えてもらえそうだね!!
こりゃきっとよくなるな…。







そんでね、昨日はゑびす神社に行く前にビックカメラにも行った。

福袋で買ったノートパソコン、Win10が重くて重くて…
仮想メモリの設定変更して少しマシにはなったけど、
これはメモリ増設した方が良さそうだなぁと思って。

で、目当てのメモリはあまり置いてなかったんだけど、
同じフロアに防災コーナーがあったので覗いてみた。

防災グッズ、まだヘルメットがないんだよねぇ。
部屋が狭いし、出来れば折り畳みのヘルメットが欲しいんだけど
4~5千円するし、3人分って考えるとなかなか手が出せなくて…。

で、何気に防災頭巾もチェックしてたら出会ってしまった!





こちら、なんと10円!!

商品には980円の値段シールが貼ってあったから
流石にPOPの10円は何かの間違いかと店員さんに確認もしたよ。
そしたらやはり10円だったので、3人分買っておいた!!

ヘルメット買えるようになるまではこれをお守りに置いておきます。
しかもコレ、付属のケースに入れれば座布団としても使えるんよ!
10円でいい買い物したわ!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

HAPPY NEW YEAR!!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。






早速ですが、先日福袋で新しいPCゲットしたいと書きましたが、
結論から言うと、無事にノートパソコンゲット出来ました!!



ただ、寝坊しちゃったのでサイズとか色々思ってた物とは違うけど…。





アラームをセットしてはいたんだけど、
うっかり土日設定になっちゃってたのよねぇ。
で、目が覚めたら既に明るくて焦った。

因みに目が覚めたのは7時半。
アラームなしで7時半に目が覚めただけでも自分的には凄いと思う。


ヨドバシカメラ(8時半開店)に並ぶつもりだったんだけど、
家からどんなに頑張っても30分はかかる。
焦ったところで開店ギリギリの時間になりそうだったから
焦らず昨夜準備しておいたお雑煮食べてから出発した。



ヨドバシカメラにはオープン直後ぐらいの時間に到着。
やはり狙ってたノートパソコンは全部終了してた。


お次はヨドバシより開店時間の遅いビックカメラに行ってみた。
既にすごい行列。
行列の中には既にヨドバシでゲットしたノートPC持ってる人もいた。
そして行列の最後尾に辿り着いたら整理券の配布は既に終了したと言われた…。


このあと少しドンキに立ち寄ったあと、
ノートPCの福袋があるかどうかチェックはしていなかったけど
イオンモール京都内のソフマップにも行ってみた。


そしたらソフマップ店内に貼ってあるチラシ(?)にノートPCの福箱発見!
しかも完売シール貼られてない!!
なのに店内に商品が見当たらず店員さんに尋ねると、
ノートパソコンは抽選販売で抽選も済んだとのこと。

ただ、当選者が11時までに引き取りに来なかったら
キャンセル分の販売をするかもしれないと教えてくれた。

因みにこれ↓が当選番号。





サーフェス以外のノートPCは全部当選番号が1~5。
ノートPC狙いの人はみんなヨドバシやビッグカメラ行ってるだろうからね!


ということで11時まで待ってみることにした。

狙うのはキャンセルが出てきそうな
27番 国内メーカーパソコン(Office搭載)
28番 国内メーカーパソコン(Office搭載・ウイルス対策ソフト・ワイヤレスマウス)
29番 海外メーカーパソコン(Office搭載・ウイルス対策ソフト・ワイヤレスマウス)
の中からどれか。


正直、ネットに繋がってDVDラベルの作成が出来さえすれば何でもいいいんだけど、
どうせなら少しでもスペックいい方嬉しいし、
値段に大差はないから、付属品の少ない27番狙いに絞った。



そして11時すぎ、予想通りノートパソコンの販売始まった!
しかし見事にどれも4~5台残ってるうえに、思ったほど人も群がらないから
“これ買わない方がいいのか?”と少し悩んでしまった(笑)
ま、買ったけど。







そして、中に入ってたのはこちらでした!





取扱説明書にさ、「オリジナルモデルです」って書いてあったんだけど、
どういう意味なのかな?
ビックカメラグループのオリジナルって意味やろか?
ま、それはどうでもいいけど…。



なんかさ、思ったよりデカかった!
おそらく15.6インチぐらい。
あと、スーパーマルチドライブ内蔵だった。

DVDドライブは外付け持ってるから無くてもよかったんだけど…。
海外メーカーの方がよかったかもな…。


いやまぁ、自分のやりたいことは十分できるし、
いいっちゃあいいんだけどね。







PCが壊れた時は、“なんでこんな年の瀬に~!!”って思ったけど、
年の瀬だったから福袋でノートパソコン買えて結果的には良かったかも!

Windows7のサポートがあと1年ほどで終了だし、
どのみち今年に新しいパソコン買う予定だったしね。
年末に壊れてなかったら福袋で買うっていう発想にはならなかったなきっと。


ただあれだ。
Windows10に慣れるには時間がかかりそうだ。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

直らないノートパソコン

電源は入るものの、Windowsが立ち上がらなくなってしまったノートパソコン。

修復ディスクを使って色々試して早二週間。


昨日になって、ようやくWindowsが立ち上がるようになった!!





とは言っても完全に直った訳じゃなく、ネットには繋がらない状態。
まだ色々試してみたいけど、せっかく立ち上がったうえに、
残ってて欲しいと思ってたデータは無事だったのでひとまずバックアップ取った。


バックアップと言っても通常の自動バックアップは何度試しも出来なかったので、
手動で一つ一つ、残しておきたいデータを外付けHDDに保存していった。







もうさ、何度もchkdskコマンド試したからデータは半ば諦めてたのよね。
それが無事に取り出せただけでも私的には良かった!


今また修復作業に入ったけど、
購入してから8年、HDDは既に寿命だとは思うので
直っても直らなくても正月の福袋狙いで新しいPC買おうと思います!

それにWindows7はあと一年でサポートも終了しちゃうしね。
本当は嵐さんの20周年の色々が終わったら買い替える予定だったけど…。





元日、早起き出来るかな…。










あ!
年末感ゼロな内容になりましたが、皆様良いお年を!!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

滝沢家のツナギョーザ

【材料】
ツナ缶 1つ
玉ねぎ 1/4
塩 2g
コショウ 少々
ギョーザの皮 6枚



恐らくツナ缶の油は切る。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

発達障害キャンペーン

少し前からNHKで発達障害キャンペーンが始まりました。


総合テレビやEテレの各番組で発達障害が取り上げられます。
本格的に始まったのは今日から。





今日録画してた分をさっきチェックしたんだけど、
“これも発達障害が影響してたの?”ってことが結構あった。

因みに今日のあさイチでの話題は少しネットニュースにもなってました。



私は子供の頃は小児てんかんで通院してたり、
季節の変わり目には必ず風邪をひいてたりってのもあって、
“私って身体が弱いのかな?”とか思ってたりもしたんだけど、
だからといって虚弱って感じでもないし、“う~ん?”と思ってた。


でも、てんかんも、低気圧に敏感なのも、
逆に気温の変化に鈍感なのも全部、発達障害が影響してたんやなぁ。

なんか…納得。






京都にも大人の発達障害を
ちゃんとした意味で診てもらえる所があればいいのになぁ。





少し前にある人に、“みやぞんも頑張ってるんですから頑張りましょ”って言われた。

みやぞんと私、何の関係があるねん…。



その発言をした人と同じ年齢の芸能人の名前出して、
その人に比べてあんたの努力は足りんのちゃうか?って言ったらどう思うんやろ。



一口に「発達障害」って言っても色々あるねん。
一つちゃうねん。

私はアスペルガー症候群やけど、
そのアスぺだって人それぞれ症状(?)だって違う。

軽度か重度かによっても困りごとは違う。
重度なら当然大変であることは想像出来ると思うけど、
軽度だと周りからは障害に全く見えない分、
性格の問題だと思われたりして余計に理解が得られなかったり…。



でも今の京都では、大人への支援はあまりちゃんと受けられない。
うーーーん。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

フードプロセッサー

フードプロセッサー(FP)の刃を洗うのが怖くて、
これまであまり使用したことがありません。


初めて使用した時に、刃でザックリ手を切ってるのよねぇ。
なのでケーキ作りとかでどうしても必要な時は使うけど、
みじん切りとか包丁でなんとかなる時は使ってませんでした。


しかし、どうしても賞味期限等の都合でミートソースが作りたくて、
でも、みじん切りがかなり面倒で、
はじめて、みじん切りの為にFPを使用してみた。







めちゃめちゃ早いじゃん!!


いや、早いとは思ってたよ!?
だからこそFPを使ってみようと思ったわけだし…。

ただ1~2分かかるんだと思ってたら、ほんの2~3秒で出来た!!




いや、使ってる人にとっちゃ当たり前のことなんだろうけどさ(笑)
こんなことなら、もっと早くにみじん切りにもFP使えばよかったよ!

これまで、もんじゃ食べたいけどみじん切りが面倒だしな…とか
そんな感じでメニュー変更したりしてたけど、
こんなに早いんだったら刃を洗う手間とか大したことないな。

これからはもっとFP使おう!!





因みに作ったミートソースは冷凍しました。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析