忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

稲荷山登山

もう1カ月も前のことなんだけど、
写真だけは既に保存してあったのでせっかくので書きます。





嵐としては最後になったワクワク学校に登校した翌日、
仙台から遠征してきた相方さんとまたまた伏見稲荷に行ってきました!

タイトルは登山ってなってるけど、目的は参拝です。
何も知らずに奥まで進んでいったら結果登山になりました(笑)


今回、敷地に入ってすぐのところで、
修学旅行中の女子中学生に写真をお願いされました。

この時、相方さんは嵐5×20ツアーのミニトートバッグを持ってて
女の子たちが反応してくれてました!
なんとこの子たちも嵐ファンらしく、
翌週の東京のワクワクに登校するとのことで、
“私たちも昨日行ってきたんだよ~“なんて話をしました。

因みに私も一応グッズを手にしてはいたけど、
残念ながら気付いてはもらえませんでした(笑)
3年前だとまだ小学生、グッズを全部は把握しきれてないかもね。





で、前回の参拝時は千本鳥居のちょい先ぐらいまでしか行ってないんだけど、
今回は山頂の一ノ峰まで行ってまいりました!!







ま、その前にまずは参拝し、おみくじ。




吉凶相交末吉(きっきょうあいまじわりすえきち)
なんじゃこりゃ!?
はじめて見る文字です!
良いんだか悪いんだか、これだけではさっぱり分かりません!!(笑)

今改めて見たら、病気:あやうき方、養生を第一に信心すべし ってある。

この2~3日後に風邪ひいて、随分長いこと引きずったのよ!
なんなら未だにまだ寝る前とか咳が出る…。
あとでもう一度読んで色々気を付けよう…。



で、おみくじを引いたあとは千本鳥居を抜け更に上を目指しました!
これがね、想像以上に登山でした。
スニーカー履いていってよかったヾ(^-^;)


中腹の四ツ辻に到着すると、少し市内を見下ろすことが出来ました。
(写真1枚目、上段右 ・ 中段右)
休憩が出来るお茶屋さんもあったので、少し休憩し
ラムネソフトなるものを食べました。




食べた感じはソフトクリームの形したシャーベットでした。
しっかりラムネの味がして、美味しいのは美味しんだけど、
私が期待してた物とはちょっと違ったな…。

で、大社マップを見るとここから山頂まではあと少しって感じだけど、
実際はここからがさらに大変だった!!(;´Д`)

石階段なんだけど水平は取れてないし、急だしで怖い!
しかもすぐ横は崖っぽくて、ぼーっとしてたら落ちそうだし…。
(写真1枚目、下段左)

で、めちゃめちゃ大変なんだけどここまでも大変だったし、
せっかく大変な思いしてここまで登ってきたのに、
途中で断念するのは悔しいので、なんとか最後まで頑張った!!

途中途中にある案内板に記載してある距離とか時間が大雑把で
“ホンマにあと少しなんかいな!?”と愚痴りながら登りましたよ。

すると山頂から下りてくる人たちが、
“あと少しですよ~頑張って~!”って声かけてくれました。

愚痴ってない時でも“頑張って~”て声かけられたけど、
これは同じ思いをしたから声をかけてくれたのか、
それとも私があまりにも悲壮な顔をしていたから声をかけてくれたのか?(笑)

不思議なもんで、声かけてもらったら少し元気が出ました。


そしてなんとか山頂の一ノ峰に到着!!
(写真1枚目、上段左)

ただ、山頂だと実感出来るような景色や物は何もなし(笑)
まぁ、山登りが目的だったわけではないからいいんだけどねぇ (;´∀`)



その後の下山は脚ガクガクだし、膝は笑うしでこれまた怖かった。
因みに登りとは違うルートで下りました。
すると、千本鳥居の先にある「おもかる石」とは違うおもかる石発見!
(写真1枚目、中段左)

一番下のシルバーの小さい賽銭箱の右にあるのが おもかる石。
結果から言うと、今回のこれは軽く感じた!

持ち上げるのが、台の上からか地面からかっていう違いだったり
石の形の違いだったりってのもあるとは思うけどね。
それに何より前回スッゲー重かったという記憶のせいもあるよね。

まぁ何はともあれ、今回の願いは叶うようでよかった♪
5人が幸せでありますよーに!!



無事に下山したあとはお昼を食べに行ったんだけど、
それまではずーっと脚がガクガクしたままでした。
お陰で2~3日は筋肉痛でしたよ (;´∀`)



もう2度と山頂まで登る気はないし、
誰かにおススメする気も一切ないけど、
気にはなってたから、今回は山頂まで行けてよかったです(笑)






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[3回]

セリアの6リングバインダー

品切れが続いているセリアの新商品、
中のリフィルが数種類あって好みで選べる6リングバインダー。



ネットで見て、切手やはがきのストックの収納にいいなと思い買ってみました!




バインダーは白と黒があって、
最初見に行った時は黒しかなかったんだけど、
次に行ったら白が1個だけあって思ったより早くゲット出来た!



中のリフィルはこの3つを購入。




私は今のところ必要なくて買ってないけど、
リフィルはあとカード入れと、3つ折りのA4ファイルもある。

両面収納リフィルは近所のお店では何度行っても買えなかったんだけど、
別のセリアに行った時に買えた。



それぞれのリフィルにはこんな感じ↓で収納。




両面収納の片面にはハガキ、もう片面にはミニレターセット、
写真にはないけどもう一つ両面収納に今年貰った年賀状、
ジッパーケースにグリーティング切手シート、
ボタン式収納にはバラの切手。





いつも、いざ使おうと思うとどこに仕舞ったか分からなくなって
その間にハガキとかの切手金額あがっちゃうし…(´ε`;)
これでもう、切手が行方不明になることあるまい!!








リフィルが色々種類があって選べるっていいね!
私は切手ハガキ収納に使うことにしたけど、
リフィルの組み合わせ次第で他にも色々使えそうだし。
もしかすると、リフィルの種類が増える可能性もあるかもね。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

大野家直伝・ツナチャーハン

【材料・2人分】
ツナ缶 1缶
玉ねぎ 1/2個
ごはん 2合
醤油 お好みで
塩・コショウ 適量



【作り方】
①温めたフライパンにツナ缶を油も一緒にあけ
ツナをさっと炒めたら、みじん切りにした玉ねぎを加える。

②中火で焦がさないように玉ねぎが透明になるまで炒める。

③ごはんを加えて強火にし、
木べらで切るように混ぜながら炒める。

④塩・コショウで味付けをし、
お好みで醤油を鍋肌から回し入れて出来上がり。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

普段使いのバッグに防災グッズ【追記】

3月11日。
東日本大震災から8年。

正直、被災地との向き合い方というのは分からなくなりつつある。
ただそれでも、忘れないようにしたいとは思っています。




そして今日の様な日は、
自身の備えについても改めて考える日にもしたい。



去年の夏以降から非常持出袋や自宅避難時の準備の他、
普段使いのバックの中にも最小限だけど防災グッズを入れておくことにした。

参考にさせてもらったのは防災士おさかおさんのブログ
“いつもの防災ポーチ“というテーマ(カテゴリ)で度々紹介されてます。



普段使いのバッグのサイズを変える気はないので、
おさかおさんほどしっかりした中身ではないけど、
私なりに色々考えこんな感じになってます。





①モバイルバッテリーセット
②スマホ用TVアンテナ (セリア)
③ウエットティッシュ (セリア)
④ライト (セリア)
⑤ハサミ (セリア)
⑥笛 (キャンドゥ)
⑦薬&飴
⑧絆創膏


ラジオとかもあった方がいいかな?と思いつつ、
今使ってるスマホはテレビ見れるから、テレビアンテナ入れておいた。

夜に外で被災して停電があると、
街灯がない中夜道を歩かないといけなくなるけど、
スマホは大事なツールなので明り取りにバッテリー消費はしたくない。

なのでライトもいるなとは思ったけど、
電池切れの心配とかが面倒だなと思ってたら
セリアでコンパクトなソーラー充電ライトを発見!

笛は建物の倒壊等で瓦礫の下敷きになった時用に。


ライトと笛はバッグにぶら下げてるので、
バッグを変える時に簡単に付け替えれるようにカラビナ着けた。



⑦の中はこんな感じ。




甲状腺の薬が3日分と非常食代わりの飴2つ。





ホント、最低限。
まぁお守り程度ではあるけど、いつどこで被災するか分からないしね。


因みに①と②は徒歩30分圏内への買い物時はバッグには入れてない。
近所に買い物行く時のバッグはかなりコンパクトだから…。
それに、スマホが触れる状況なら帰った方が早いだろうしね。





非常時の行動ってきっと、
普段どれぐらい防災を意識してるかで変わってくると思うんよね。

どんなに勉強してても知識があったとしても、
普段から意識してないと、いざとう時に動けない気がするのよ。

だから今は持出袋はいつも目に入る所に置いてる。
バッグの中身を移す時にもグッズを目にする。

そうやって普段から意識できるように心がけてます。



---------------

【追記】
上記に書き忘れてた物あった!!
マスクと飲み物(水筒)。

この2つは防災グッズを入れるようになる前からカバンに入れてるから
防災グッズという意識が私になかったわ!






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[2回]

和牛・水田のぱぱっとグルメ3品

櫻井・有吉THE夜会」で紹介されたレシピ



【ソーセージのしそチーズ焼き】
[ 材料 ]
・ソーセージ 4本
・スライスチーズ 2枚
・しそ 2枚
・餃子の皮 4枚
・焼き油 適量 

[ 作り方 ]
①ソーセージをラップで包みレンジで4分温める
②チーズとしそは半分に切る
③餃子の皮に切ったしそとチーズを重ね、
 ソーセージを巻き、端に水を付けて止める
④油を引いたフライパンで焼き色が付くまで焼く



【白身魚ときのこのレモンバター蒸し】
[ 材料 (1人前) ]
・スズキ 3~4切れ程度
・エリンギ 1/2~1本程度
・えのき 3~40g程度
・しめじ 3~40g程度
・輪切りレモン 3枚
・ハーブソルト(普通の塩でも可) 適量
・バター 20g

[ 作り方 ]
①きのこを一口サイズに切って皿に敷き詰める
②1の上にスズキを乗せ、ハーブソルトは全体に振りかける
③2の外側にレモン、内側にバターを乗せる
④3にラップをしてレンジで4~5分温める



【トマトコンソメスープ】
[ 材料 (1人前) ]
・トマト 1/10コ程度
・玉ねぎ 1/10コ程度
・きのこ類 適量
・顆粒コンソメ 小さじ1強
・ケチャップ 小さじ1強
・水 約150cc

[ 作り方 ]
①火が通り易いよう、具材は全て薄く小さ目に切る
②スープカップに1の具材と調味料と水を入れ軽くかき混ぜる
③ラップをしてレンジで2分温める






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

セルフべっ甲ネイル

今週のあたま、べっ甲ネイルにチャレンジした。






うん、失敗(´ε`;)
2度目のチャレンジだったんだけど、ぼかしが足りなかったかな?
またいつかチャレンジしよう。


それにしてもポリッシュネイルを長持ちさせるいい方法ないかな?

100均のベースコートを使ってたらピールオフタイプではないのに、
1日でペロンと剥がれてくることがあって
paのベースコートにしたら剥がれることはなくなった。

100均のトップコートだとストーンやシールがすぐ剥がれちゃってたけど、
これも1,000円ぐらいの物に変更したら簡単に取れることはなくなった。


塗り方とかも色々検索しまくって、やれること全部やってんだけど、
翌日には早くもネイルが欠けちゃうんよねぇ。
トップコート全体に細かいひび割れみたいなのも入るし…。



で、一つ気になってたことをやめてみた。

ネイルを早く乾かすための技として
塗る前にポリッシュを冷蔵庫で冷やしてたのよね。

ただでさえ速乾タイプのトップコートなのに、
冷やして急激に乾かすことで収縮だか膨張だかしてんのかなと思い
試しに冷やすのをやめて今回塗ってみた。
(因みに冷やすようになったのは100均のトップコート・ベースコートやめてから)


そしたら、やはり爪先は多少欠けたりはするけど、
トップコートのひび割れがなくなった!!

これで補修もすればなんとか3日は持ってくれるようにはなった。
でも出来れば5日ぐらい持ってくれるといいのになぁ。



今回のネイル、5日目の今日の状態。





う~ん、普通に家事とかやってると無理なのかなぁ。
でもジェルは取るの大変そうだから嫌なんよねぇ。

まぁ、また色々試してみよう…。






そういや少し前にセリアで買ったコレ↓




ネイルオフカバー。
あまり期待せずに使ってみたんだけど、想像以上によかった!!

ネイルオフする時って、
除光液含ませたコットンを暫く乗せたままがいいでしょ?
これだと5本指いっぺんにそれが出来るから超ー楽!!



因みにネイル塗った直後に使うネイルカバーは
十数年前にそこそこのお値段の物を既に購入してた。





なので100均で販売された時は衝撃だったわ(笑)
ま、でも私が買った物は収納スタンドも付いてるから! ←負け惜しみ

ただちょっとコレ、指が痛いんだよなぁ。
今度100均の物も試してみようかな…。







拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

新フレーバー

プルームテック、何か新しいの出ましたね。

個人的にはプルームテックプラスが気になってはいるんだけど、
まだフレーバーが少ないうえに、本体もちと高いので
暫くは様子見かなぁ。


プルームエスはgloちっくな感じよね。
プルームエスにするならgloでいいかなって感じだな。
本体も約半額だしフレーバーも選べるし…。



プルームテックには大分慣れて予備バッテリーも購入はしたけど、
やはりもう少しタバコ感というか吸い応えが欲しい。

フレーバーもね、ブラウンアロマもレッドクーラーも
どちらも1本には絞れないんだけど、
フレーバー2つは面倒くさい…。


ということで新しく出たフレーバーも試したよ。






まずはミックスグリーンクーラー。
和梨は好きだけど洋梨が苦手だからどうかなと思ったんだけど、
洋梨が強くて残念ながら私好みではなかった。


そして新しいシリーズ、ピアニッシモから2種。

レモンティーゴールドアロマ。
レモンティーって聞いたときはてっきりメンソール系かと思った。
そしたらレギュラー系だったから凄い期待したんだけど…
くっそ不味かった…(;´Д`)

1箱吸い終わるころには慣れたけど、最初吐くかと思った(^_^;)
これ、やっぱりメンソールにした方がよかったんちゃうかな?


そんでストロベリーマンゴーピンククーラー。
これは吸うまで全く味がピンと来なかったんだけど、
今まで吸った中では一番よかった!!

メンソールのすっきり感もありつつ、
多少タバコ感もあって今までで一番満足感があった!!


ブラウンアロマとレッドクーラーのストックがなくなったら
ピンククーラー1本にする!!

これで満足できる様になったらいいな。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[レシピ] (2024/04/20)
[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)

AD

PR

アクセス解析