忍者ブログ

『カタルシス』

2014年突如物作りに目覚め、現在ハンドメイドブログ化しております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おにぎりレシピ覚書

「教えてもらう前と後」で紹介されてた
おにぎりのレシピやコツの覚え書き。


【ツナマヨ】
・ツナ缶1に醤油小さじ1とマヨ大さじ2

ツナのオイルはぎゅっと絞る
ツナと調味料を混ぜた後ざるで更に水けを切り一晩寝かせる


【鮭マヨ】
・鮭1切れに柚子胡椒3g
・マヨネーズ適量


【じゃこ生七味】
・じゃこ(しらす?)100g
・★ごま・山椒・青のり・七味 各大さじ1
・醤油 小さじ2ぐらい?

じゃこと★全部をよく混ぜ合わせ、最後に醤油で風味付け
冷蔵庫で一晩寝かせる
余ったらふりかけや薬味に…


【変わり種】
・ベーコン・舞茸・豆苗を1cmに切る
・ごま油で炒めてマヨ・醤油で味付けたのち、粗熱を取る
・ご飯にすし酢を混ぜる
・酢飯に具を混ぜ握る






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

ダイソーとセリアのプリントプラ板

ダイソーとセリアのプリントプラ板。



どちらもハガキサイズで3枚入り。

いつか比較してみようと思いつつ面倒でなかなか比較できずにいたんだけど、
先日作ってみようと思った物は大量に作りたかったので
この機会にようやく同じ絵柄でプリントして比較してみた!









結果、私が見る限りは差異はございません!!

ということで、近所にはダイソーかセリア、どちらかしかない!
という人はどちらで買っても問題はなさそうです。
ただしホワイトプラ板に限りますが…。

そのうち、ダイソーからもフロストタイプのプリントプラ板も出るといいね。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

ポリ袋、色々お試し。

探してた時は見つけられなかった“高密度ポリエチレン”の表記。
アイラップを手に入れて探すのを止めた途端に見つけるのよねぇ。
よくある話だよねぇ(笑)

アイラップはまだまだ北陸以外ではなかなか見つからないようだし、
私もいつ手に入れられなくなるかも分からないし、
せっかく見つけたのでアイラップ以外も試してみましたよ。





まず一つ目は業務スーパーで発見。


値段は130円ぐらいやったかな?
ちょっと忘れちゃった (;´∀`)
まぁ、業スーで販売されてるだけあって安かったよ。


業スーのポリ袋の品質表示。


品質表示の下に“高密度ポリエチレン”の表記。


因みにアイラップの品質表示。


アイラップの方が0.001mm薄い…はずなんだけど
触った感じは業スーポリ袋の方が薄く感じたなぁ。


アイラップと大きさ比較。


袋の大きさが小さいってのもあるけど、
アイラップの3倍以上入って大きさは同じぐらい。
保管用にはいいかもしんないね。



で、このポリ袋を使ってパスタ作ってみた。



とりあえず、このポリ袋でも問題なく作れました!
ただ、サイズが小さいので作れるものはちょっと限られるかも…。
非常時にうどん一人前とか、水分多めの物は厳しいと思う。
でも、ご飯1人前とかは逆に丁度いいかも。





お次はイオンで買ったポリ袋。


大きさは似たり寄ったりです。
これも値段は忘れたなぁ。
まぁ値段も似たようなもんだったと思う (;´∀`)


品質表示はこんな感じ。


コチラは品質表示の上に“高密度ポリエチレン”の文字。
アイラップより0.001mm薄い。


これでも一度調理はしてみて、問題なく作れた。
ただ、ちょっと頼りないのでコレは2枚重ねの方が安全かも。
非常時は水も食料も貴重だから気を付けてね。





そして、アイラップを手に入れる前に購入してたダイソーのポリ袋。


私はまだ調理で使ってはないんだけど、ポリ袋レシピを検索してる時に、
このポリ袋を使用してるサイトがあったので、きっと大丈夫。


ダイソーポリ袋の品質表示。


これには“高密度ポリエチレン”の表記はないけど、
これまでの中で一番厚みがある!







ということで、アイラップ以外にも使えそうな物はあります。
ただ手に入れられるなら、やはりアイラップが一番安心。


これまでに聞いた情報によると…
・ドンキホーテ
・ウェルシアグループのドラッグストア
・ライフ
・ホームセンター
なんかで出会える可能性が高いのかな?


必ず置いてるわけではないけどね。
わが家の最寄りのドンキには置いてなかったし…(´ε`;)

でも今、アイラップ公式Twitterが盛り上がってるから、
これをきっかけに置いてる店が増えるといいな。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

超大型台風への備え

皆さん、備えは出来ましたか?
昨日買い物に行ったら殆どの物が売り切れてて、
必要な物を何も買えなかったという人もいるかもしれません。

それでも出来ることは多少なりともあると思うので、
出来る限りのことはやっておきましょう。

ご飯を多めに炊いておにぎりにしておいたり、
空きペットボトルややかん、使う頻度の少ない鍋に水を貯めておくとか、
小さいお子さんがいないようなら浴槽にも貯めておくのもいいと思います。

冷凍庫はパンパンにしておくのがいいですが、
保冷剤や水のペットボトルなんかがない場合には
タッパーに水を入れて保冷剤代わりに隙間を埋めておくのもいいかも?


きっと他にも出来ることは色々あると思います。
何も買えなかったと諦めずに、今からでも出来ること探してみて下さい。
ただし、屋外での作業はもう諦めてください。










私は、京都はそれほど大変なことにはならないんじゃないかと思いつつ、
一応、木曜までに思いつく限りのことはしておいた。



まずモバイルバッテリー。

昨年の台風21号での停電を経験してから2種類購入した。
普段使いも出来る充電式のモバイルバッテリー(5200mAh)と、
災害時用にソーラー充電も出来るモバイルバッテリー(10000mAh)。




ソーラーモバイルバッテリーは普段使いするにはちとデカい。
でも仕事で車を使う人なんかは普段使いでもいいかもね。

私は非常用リュックにぶら下げてます。
で、1~2か月に1回は使用してからフル充電させてます。

因みにソーラーの方。
10000mAhって一応書いたけど、使ってみた感じは恐らく5000mAh。
さすが中国製(笑)

ただ、それ以外の機能は今のところ問題ない。
非常時に使えるか使えないかで考えれば一応使える。
値段も私が購入した当時で1,980円と
ソーラー充電ができるモバイルバッテリーとしては安い。

なので返品・交換せずに使用しております。

あとは一応、乾電池使用のモバイルバッテリーもあるし、
モバイルバッテリーにも使えるハンディファンも充電しておいた。



そんでラジオは単3電池使用のが1つ。
単4電池使用の物が2つ。
手回し・USB充電の物が1つ。
ソーラー・手回し・USB充電の物が1つ。

全部で5つあるから、なんとかなるかな?


勿論、充電は全て済ませてあるし、
単3・単4電池は照明分も含め多めに買っておいた。



それと、昔ガラケー用に買った単3電池1本使用のモバイルバッテリー。
2つとも機能自体は使えるので、
ガラケー→micro USB の変換アダプタと、
microUSB(メス)⇔USB-A(メス)のアダプタを去年の停電経験後に購入。




これでUSBライトやUSB扇風機も使える。
しかも単3電池1本で!!
非常時に電池1本で済むってのはかなり使えるはず!

因みにシルバーの方はライトとしても使える。


そんで照明類は過去記事でも色々書いたけど、
それ以外ではヘッドライトを100均で購入しといた。




調理だとか何か作業をする時は
ヘッドライトが便利ってのを北海道胆振東部地震後に見てね。


本当はソーラー充電や手回し充電できるランタンとかも
2つ3つ買っておきたかった気持ちはあるけど、
予算の問題で今回には間に合わせられなかった。

でもソーラーモバイルバッテリーと、手回し充電ラジオはライト付いてる。
だからまぁ不便はあるだろうけど、なんとかなるかな?




あと水や食料は大阪北部地震以降は常にストックしてあるし、
木曜に更にカップ麺とか少し多めに購入はしておいた。



水が使えなくなった時のポリ袋調理もいくつか試してみたし、
ポリ袋自体もアイラップ以外も含め多めに購入済!!



あ!あと、ワンセグ・フルセグ対応のポータブルDVDプレイヤーも
1~2か月に1回使用してからフル充電して使用できる状態にしてる。


そんで、窓には養生テープ貼った。
昨日の朝、貼ろうとしたら全然足りなくて、
慌てて買いに行ったら京都でも残り僅かだったよ。

夜じゃなく、朝のうちに確認しておいてよかった(;´∀`)



さっき念のため早めに風呂も済ませた。
完ぺきではないけど、今の私に出来る限りのことはしたと思う!
台風、どんと来い!!

いや、でも被害はありませんように…(。>人<。)






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

セブンの冷凍たこ焼き食べ比べ

たこ焼きってたまに無性に食べたくなるんだけど、
今住んでる近所にはお店がないのよねぇ。

たま~に近所のスーパーの店頭に出店してることもあるけど、
食べたい時に必ず出店してるわけではないし…。
味も不味くはないけど、美味しい!って感じでもない…。

近所にも築地銀だことか出来ないかなぁと思ってたところ、
セブンで冷凍の銀だこ発見!!

お値段は6個入りで500円+税。


ただ、冷凍のたこ焼きだと思うと高く感じる。
しかも隣にはセブンプレミアムのたこ焼きが銀だこの半額以下。

ってことで、1つずつ買って母ちゃんと半分ずつ食べ比べしてみた!








まず銀だこ。
まぁ当然ではあるけど、お店とはやはり違う。

でも、冷凍にしてはなかなかの再現度!
外側のカリっと具合が冷凍にしては結構再現されてる。
勿論味も冷凍にしてはかなり美味しい。
ただ、これが500円だと思うと…う~ん。


お次はセブンプレミアムのたこ焼き。
食感はよくある感じの柔らかいたこ焼き。
味はなかなかに旨い!!

冷凍で250円以下でこの味なら文句なし!!
近所のスーパーで出店してるたこ焼きよりもいい!!
母ちゃんも同じ意見。


ってことで、
値段と味のバランスで考えたら断然セブンプレミアムでした!
しかもセブンなら家からもかなり近い!



今度からはたこ焼きが食べたくなったらセブンに行きます♪






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

2つ目のポケットラジオ

先日購入したポケットラジオ
実はもう一つ欲しいなと思ってて…。
父親のラジオも出来ればポケットラジオにしたいなと。

ただ、出来ればメーカー…というかブランドは別の物にしたい。
非常時に使う物を同じもので複数そろえた場合、
万が一一斉に壊れたりすると困るし、
あと思ったより使い辛いとかあった時にもストレスだし。


で、昨日またまたヤマダ電機に行ったら
その他のラジオもかなりの物が値下げされてた!!


秋は家電の新しい物が出るシーズンなのかな?
確か型落ちで安くなったモバイルバッテリー買ったのも秋だった気がする。



ってことで、前回とは違うポケットラジオまた買ってきた!







本体サイズは先日買った物とほぼほぼ一緒。




ただ、写真で分かるかな?
アンテナがね、ほんの少しだけど前回買った物の方が出てる。



自分で持ち歩く用は嵐さんのグッズに収納してるんだけど、
アンテナのせいでかなりカツカツなので入れ替えた。

ギリギリサイズであることに変わりはないけど、
アンテナが引っ込んだ分少し出し入れ楽になった♪


前回購入分を父親のバッグに入れることにします。
で、元々バッグに入れてたウォークマンは単3電池使用なので
一応自宅避難で単4電池が切れた時用に保管はしておきます。





これでラジオはもう大丈夫。
あとは照明類をあと2つ3つ欲しいな…。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[0回]

10分あれば3品できる!火も包丁も使わないラクうまスピード献立

つくりおき食堂まりえの『らくしぴ』Marie's Luck Recipes 
YouTubeの↑こちらのチャンネルで紹介されてる
10分あれば3品できる!火も包丁も使わないラクうまスピード献立 | らくしぴ #1

万が一見れなくなった時のためのメモ。
非常時にも使えそうなレシピです。







【鶏チャーシュー 分量】
(2~3人分、作り置きなら1人で2~3日分)

鶏ムネ肉(鶏もも肉) 1枚(300~330g)
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
中濃ソース 大さじ1/2

※粉物を先にはかると大さじを洗わずに作業がすすめられます。

【無限ちぎりキャベツ 分量】
(3人分、作り置きなら1人で3日分)

キャベツ 1/4玉(300g程度)
ツナオイル缶 1個(70~80g)
塩 小さじ1/5
マヨネーズ 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
顆粒状鶏ガラスープのもと 小さじ1/2

※包丁まな板不要、ポリ袋1枚で作れるので洗い物が少ないです。

【にんじんポン酢サラダ】
(2~3人分、作り置きなら1人で2~3人分)

にんじん 大1本(200g)
ポン酢しょうゆ(味ぽん)大さじ2
ごま油 大さじ1

※包丁まな板不要。スライサーですりおろして、そのまま保存容器で作り置きできます。






拍手からのコメントは表示されません。
通常コメントはPCは記事の右下です。
スマホは下の広告の更に下です。

拍手[1回]

プロフィール

【HN】
ピンクモモンガ
【性別】
女性
【自己紹介】
最近、物作りにはまってます。
ブログの内容に沿ったものであれば、コメントはどなたでもご自由に。
拍手コメントは返信出来ませんが目は通してます。

ココの他に

・嵐ブログ
・ライブレポブログ
・嵐ラベルブログ

もやってます。

最新CM

ポイ活

アンケートモニター登録


ECナビ


上記リンクより登録頂くと、
ボーナスポイントも貰えます。

好きな音楽


スガシカオ
aiko
盆地で一位

好きなお笑い

フットボールアワー
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
バナナマン

バーコード

携帯からもアクセス出来ます。

クリックでメール送れます。


カウンター



現在の閲覧者数:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

忍者AdMax

Twitter

フォローしてちょ。

最新記事

[日常 他] (2024/01/03)
[病・障害] (2023/11/08)
[スマホ・アプリ・ゲーム] (2023/09/06)
[災害・防災] (2023/09/01)
[レシピ] (2023/07/11)
[100均商品] (2023/06/29)
[レシピ] (2023/03/05)

AD

PR

アクセス解析